※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

旦那の年収280万、扶養内パートで収入。2人目の家計状況が心配。中学以降の費用不安。将来の収入不透明。2人目の育児は大変でしょうか。

旦那の年収ボーナス別で280万~(色々会社から差し引かれた金額です)
私は扶養内でパート。仕事内容は鉄板持ったりお腹に
かなり負担かかる仕事なので、妊娠が分かったら内容的に続けれるかわかりません。
内職もあるので内職でなら働けますが、良くて5000円ほどしか稼げません。

今家賃は45000円弱。
奨学金×2人分があります。加えて保育園料。
その他支払いが月に11-13万あります(旦那の奨学金含め)

貯金は児童手当プラス子供給付金全て(これはノーカンにしたいです)
と、微々たる貯金しかありません。
毎月少額ですが貯金は出来ています。

この状況での2人目はきびしいでしょうか??
自分の年齢的に早めに作りたいのと、2人目を強く望んでいます。
ただ心配しているのは中学以降の部活や受験のお金の心配です。

産後は私はパート復帰する予定ですし、
小学校に上がれば正社員を探すつもりにはしていますが、
理想通り上手く働けれるかはまだ分かりません。
2年前に転職したばかりで旦那の昇格はあるかははっきり分かりません。

貯金ほぼなし、旦那さんの年収同じぐらい。
家族からの金額的な支援はなし(こちらが望んでません)
で2人目生まれた方のその後の家計状況を知りたいです!!

やはり中学以降大変でしたでしょうか。
沢山のコメントお待ちしてます💦

コメント

旦那の年収、手取り380~400万くらいで私は専業主婦だったんですけど2人目の前に貯金は多少ありますが、ある程度余裕欲しくて、一旦私はパートで働いてます🥺
育休取れるように扶養外で。
働き始めて8ヶ月目とかなのでそろそろ妊活考えてます😊

私自身の貯金はがちなゼロだったので自分の通帳が潤うだけですごく心に余裕できてます🥺💓

はじめてのママリ🔰

可処分所得が280万だと月はならして23万程でしょうか?

保育料に関しては4月から無償になって金額減りますか??ざっくりとした支出しか記載されてないので判断しにくいです😥

あとは住居、教育、老後をどのようにお考えなのかってところも重要かなと思います😌

はな

280万はボーナス別での手取りのようですが、ボーナスいくらなのかにもよりますね💦

ボーナス年50万の人と、年200万もらってる人とではだいぶ違うので…

もしもボーナスがあまりないなら、その収入だとお子さん2人は結構厳しい印象はあります…(中には低収入で何人もお子さん育ててる方もいるので、どのくらいの生活水準を求めるかによると思いますが)

可能ならもちもちさんが先に正社員の仕事探して、落ち着いてから妊活のほうが良さそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

旦那の手取りの年収が310万程度ですが2人目います!
私は時短社員ですが年間200万以上貯金も出来てるしまぁまぁ余裕あると思います(> <)💦

まこ

旦那さんのボーナスの額によると思います。
ボーナス込の額面もしくは手取りじゃないと判断しづらいなぁと思いますが、今って旦那さんの給料丸々分の金額が支払いに消えてるくらいですよね💦
奥さんの給料がなんとか貯金できてるくらいですかね?
切り詰めて、頑張ればいけるとは思いますが、支払い額多いなぁ💦と不安になる額ですね💦
子供が中学生になるまでにけっこう頑張って貯金できればいけるとは思います。