※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園選びで悩んでいます。認可保育園と企業主導型の違いを考えています。皆さんはどちらを選びますか?

どちらに通わせますか??
内定した保育園が希望順の1番下に記載した園でして…企業主導型の保育園を申し込みするか迷ってます。認可保育園はやはり良いですか??

認可:広い園庭あり、徒歩10分、月8万弱かかる、人数も多いので集団生活には慣れそう、園が関与しない独自の懇親会や地域の行事に参加や出費(月400円程度ですが)あり

企業主導:園庭なし、狭いが設立2年で綺麗、全員保育士の資格所有者、徒歩5分で駅近、月2万弱で安い!、3歳で卒園なのでまた保活しなければいけない…、

皆様だったらどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型の保育園ってどうなのかが分からず、通わせている方いたら感想知りたいです。

はじめてのママリ🔰

認可保育園に内定してるならそっちに行くよ!!!!

はじめてのママリ🔰

認可の内定辞退して、企業主導型に申し込みするよ!!!!

かのん

上の子が企業主導型に通っていました!

年度途中の入園だったのでどうせ認可は無理だろうと、最初から企業主導型しか見ていなかったです。

結果めちゃくちゃよかったです💡

保育料は認可より安く済むのに、保育の質やサービスは認可以上でした!

確かに3歳児に上がる時に、また保活は必要ですが、幼稚園にしたのですぐに決まりました💡

企業主導型といってもその園によるとは思いますが、上の子が通っていたところはすごくよかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    保育の部分も認可と変わらないんですね…😳園庭とかはありましたか??
    口コミもよく見学した時の対応も良かったのですが、日曜日に行ったので普段の様子は見れず💦
    でも、企業主導型もいいというお話を聞けて良かったです!
    年度途中でも入れるの良いですね!

• 1月29日
  • かのん

かのん

広くはありませんでしたが、裸足で出られる人工芝の園庭がありました!
    対応も口コミもいいのであれば、そこはとても良い保育園なんだと思います✨

企業主導型は空きがあれば、役所を通さずに入れるので、即決でした💡

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工芝の園庭なんてあるんですね✨良いですね☺️
    10人の枠に60人申し込みとかみたいなので、人気なのかなとも思ってます…
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 1月29日
うー

3歳で転園の時に次のところにある程度入りやすそうなら企業型の方にします

小さいうちはそんなに園庭なくてもなんとかなるし、保育料4倍とかですよね💦

あとは園庭がない分お散歩とかに行くと思うので、どんなところに行くのかや行く道中などの安全性がどうかは気になります

3歳からの転園が激戦でかなり難しそうなら認可の保育園にします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳よりかは3歳の方が倍率は落ちるので入れるのかなと思いますが…それでも激戦区なので厳しいのかなと思ってます…
    初めは認可にと思っていたのですが、保育料が違いすぎて…
    仰る通り園庭がない分、お散歩の安全性は気になりますね🤔認可よりも人数配置は手厚く保育士さんがいるようなので、そこは信じたいですが…

やはり認可の方が今後を考えるとメリットはあるのかなとも思いました😥ありがとうございます!

• 1月29日