※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後29日の息子の体重増加が心配。母乳とミルクを混合していたが、体重が急増。母乳量を増やし頻繁に授乳。増加が過剰で驚きと後悔。完ミなら管理が楽かも?検診で指摘を待つ。

生後29日目の息子、体重増加が止まらず心配です😭
悩んで仕方ありません。。
2週間検診では3800gになっていて、日割り45g増加で混合でしたが特に指摘されませんでした。
母乳のあとにミルクは40mlを足していましたが母乳だけで足りるときも出てきて少しずつミルクの回数が減ってきました。
ですが母乳だけでいけるほど出てないので母乳量を増やしたくて頻回で吸わせていました。
それからスケールで測ると日割り63g増加…
2週間検診からの計算だと72g増加で驚愕です
今日生後29日で4700g、でかすぎますよね😱

ミルクは1日トータルで120ml程、胸が全く張ってない夕方あたりに足すのと寝る前にミルクにしただけであとは母乳です。
母乳あまり出てないと思って母乳量を増やしたくて頻回授乳していました。実際に搾乳しても60mlしか取れないことが多かったのでどうしてこんなことになるのか😭
ミルクも3時間は必ず空けていたしトータル量も控えてあげています。
ミルクを減らしても昨日から今日で50g増えていました…
ミルクを足さなくてもいいように思いミルク無しを試みましたが夕方が本当に胸が張らず出てる感覚もなくずっと吸ってておしゃぶり状態。胸を離すと足りない!と泣いて怒ってしまいその時はミルクを足しました。

母乳ならいくらあげてもいい、頻回授乳したほうが母乳が増える!と泣いて口をぱくぱく探しているときはとりあえず吸わせていました…吐き戻すこともないしよく吸ってくれるので母乳量増やすぞ!と意気込んで頑張っていたもののあまりの増加に驚きで太らせてしまったと後悔で仕方ありません…
泣いたら吸わせる、というのはいつまでのことだったのでしょうか。2人目なのに間違えた授乳の仕方だったんだと情けなく思います。
完ミだったら時間と規定量を守ればこんな増えすぎることないのでしょうか?もういっそのこと完ミの方がわかりやすくていいのかなと思ってきました。
検診で指摘されるだろうと体重のことばかり気にしてしまいます😭

コメント

ママリ

うちは完母ですが、生後2週間でも1ヶ月でも1日60gペースで増えてました💦
1ヶ月で4830g、
2ヶ月になってすぐで5950gです。
でも前回の娘の時なんてもっとハイペースで体重増えてたので、赤ちゃんの個性なのかも…。
頻回授乳でどうしてもの時にミルク足すので正解だと思いますよ!
私もあまりに口パクパクしてたら飲ませちゃってます😅
検診や受診で指摘されたことはないです!