※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラしています。食事やトイレでストレスがあり、穏やかに接する方法を知りたいです。

3歳の娘にイライラします。
私は今妊娠9ヶ月です。最近、娘が生意気というか、口が達者で一筋縄で行かなくなってきました。食事も好き嫌いが多く気まぐれで、「ラーメン食べたい」と言うので作ったら途中で「やっぱシチューが良い」などと言い出します💢食事は開始5分くらいで飽きてしまい、その後は動画見ながらじゃないと食べません💦(食事ストレスが1番大きいです)
トイレトレーニングも全然進まず、そもそもトイレに行きたがりません😓
私が妊娠中ということもあり、思うように動けないイライラもありますが、とにかく一緒にいると疲れてしまい、娘がずっと話しかけてくるのもうんざりして、ちょっとしたことでもあからさまにイラついた口調で返答してしまったりします。最近、娘によく「何でママ怒ってるの?」と聞かれたりします😓ダメな親だなぁと思いつつイライラが止まりません💦どうすれば穏やかに接することができるでしょうか…?

コメント

ショコラ

妊娠中だから、イライラしてしまう事もあるんですかね…?

夕飯も献立を決めたらそれにして、お子さんのオーダーには応えない方が良いかもですね。
園の給食と同じで、今日はこれしかありません。って言わないと、後々もっと大変になるかと思います。

トイトレは、もう本人のやる気次第だから、気にしない。

あとは、パパにサポートやフォローしてもらうのが良いかと…。

妊娠関係なく、イライラしてしまう性格だと、対処法は難しいですけど。。。

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます♪
    妊娠中だから余計、自由に出かけたりできないイライラはあるかもしれません…でも妊娠中でなくても時間に余裕がないときはイライラしがちです😓
    食事の件は確かに献立を決めたらそれしかないと言った方が良いかもですね💦
    パパもいくらかフォローはしてくれますが、スマホゲームに夢中になってると全然構ってくれなかったりします😓

• 1月28日
🍞

私も妊娠してから余計にイライラすること増えましたよ🥲
息子もああいえばこういうって感じの口が達者なタイプです。
解決方法とかじゃなくてすみません🥲
お兄ちゃんになるのに!とかもう4歳になるのにー!と思ってしまいますが、息子がお兄ちゃんになりたくてなるわけでもないしまだ産まれて3、4年なのに下の子が産まれるからもっと頑張って!って自分が求めてしまってダメだなーと反省してます。

• さくら姫

さくら姫

妊娠中だと今までのように上の子と思いっきり体を動かしたりできないですもんね💦お互いストレスがたまってるのかもしれません。
    うちは赤ちゃんのお世話ごっこなど好きですが、実際2人目生まれたらどうなるかわかりません…。

• 1月28日
ayman

同じく妊娠中で思うように動けず、気持ちも安定しなくてイライラしてます😭

うちは旦那メインで子供の相手してもらって(笑)どこか自分の気分転換ができる所へ家族でお出かけとか外食とか行くとちょっと息抜きになります✨

• さくら姫

さくら姫

パパメインでやってくれるのは良いですね。うちも出かけたらそれなりに見てくれますが、家にいると基本、スマホゲームばっかりです😓娘もママと遊ぶ〜!って感じになってしまうので仕方ないですが…
    保育園行ってる時は私はゆっくりできるので平日はすごく楽なんですけどやはり土日とか辛いです😓

• 1月28日
わたまみ🔰

妊娠中イライラしますよね😵‍💫
うちの息子もアレコレと食べたいメニュー変わります😓
あまりまともに相手にしない事にして、食べないならお腹空くまで放っておきます🙄
動画が見たいなら、ご飯食べ終わらないと動画は見せないよと約束したりしてます。

トイトレはやはり今時期は寒いのもありますし、本人がやる気にならない事には進まないと思います🥲
幼稚園入ったらお友達の影響とかで出来るようになるんじゃないでしょうか☺️

私もイライラする自分が嫌でAMOMAのマタニティブレンドが良いと聞いて半信半疑で飲んでますが、温かくなる事で精神も安定するのか❓❓かなりイライラしにくくなりました😳
仕事も今日までしていたので、疲れからくるイライラもあったと思います🥲
息子には可哀想な事をしていた
なぁと反省しています😓

下の子が産まれるのももうすぐですし、お母さん独り占め出来る内にウンと甘えさせてあげたいと思ってます☺️

• さくら姫

さくら姫

ご飯作ったのに食べてくれないとほんとにイラつきますよね💢💢フードロスになりますし💦
    動画は、食べたら見ようねと言ってはいるのですが、どうしてもぐずるとめんどくさくてつい食事中でも見せてしまいます😓
    トイトレは保育園でもあまりやってくれていないのか、トイレに行くという習慣は全然ついてません。タイミングを見てトイレ行く?と誘ったりしても嫌だ、と言います。

AMOMAのマタニティ ブレンド、効果あるんですね✨ちょっと調べてみます!
    お仕事お疲れ様でした。私も先週から少し早めにお休みに入り、平日は心平穏に過ごせています。土日はやはり辛いですが😓

• 1月28日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

土日辛いですよね😭これが2人目産まれたら…と地獄の日々を想像するばかりです😅

ぐずるんですね〜😵‍💫結局お腹は空いてる感じですね😱
    中々対策しずらい…🥲

うちは男の子だし、泣こうが喚こうが容赦しません 笑
    諦めて食べる始めるまで放置😅
    大声出そうもんなら『大っきい声出してるとカッパがチンチン取りにくるょ❗️』って言ってます🤣
    途端に静かになります 笑笑

さくら姫さんもお仕事お疲れ様です☺️ マタニティブレンド、さくら姫さんにも効果がありますように🙏✨

• 1月28日