※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

32w3dの初妊婦です。健診で逆子じゃないと言われましたが、不安です。2078gで1週大きいけど、逆子になる可能性は?再び逆子にならない工夫は?

32w3dの初妊婦です。逆子について質問です。
妊娠中期後半あたりから逆子で、32w1dの健診時に「頭が右下になってるから、逆子じゃなくなってる」と言われました。
里帰り先の病院は帝王切開ができないらしいのでとっても嬉しかったのですが、また逆子にならないか…と不安です。

健診時に先生に聞いてみたら「これから逆子になることはなかなかないと思う」とのことだったのですが、くるくると回って逆子になったり戻ったりを繰り返したという体験談もたくさん読みました。

エコー数値だと2078gで週数よりは1週大きいらしいのですが、まだ逆子になる可能性はあると思いますか??
どのくらい大きくなれば回る可能性も低くなっていくのでしょうか??

また、再び逆子にならないように何か工夫できることがあれば教えてください!!(いまは姿勢と冷えないように気をつけています。)

質問ばかりですみません。よろしくお願いします!

コメント

逆子になる確率は出産までそんなに変わらないですよ(._.)たぶん…
1人目の時は大きめちゃんでしたが32.3週の頃2700gで逆子でしたがすぐ戻りました!まだクルクル回ると思うのでなかなか予防はしにくいかと(._.)確かに冷えてるとなりやすいとはききますけどね!

• aya

aya

2700gでも戻るんですね!どの時期に逆子になったりするかは赤ちゃん次第なんですね(・ω・`)。。
    冷えには引き続き気をつけていこうと思います!お返事ありがとうございました(^ω^)

• 1月8日
m'mam

鍼灸凄いと思いました!
腰痛も和らげてくれたし( ^ω^ )
ベルトは絶対しなさい!って言われました(>_<)

週数は…
逆子になったのが33w5dで
戻ったのが35wで体重が1900gくらいだったかな??
私は4人目で子宮が広がってるから回るスペースがあるからまた逆子になる可能性としては初産婦さんより高いとは言われたけど
初産婦さんならその週数から逆子になる事は稀だって言ってましたよ( ^ω^ )
あと、2000g超えたら回りにくくなるって言われました!
あまり不安になり過ぎると赤ちゃんも不安になるから…
ちゃんと頭から産まれてねーって言い聞かせてあげてください♡

• aya

aya

お返事ありがとうございます(^ω^)!

そうなんですね!35週、2000g!
    なんだか少しだけ安心できました(゚ω゚)いまはできることして落ち着こうと思います。
    言い聞かせも頑張ってみます(^^)

• 1月9日
m'mam

私も今回初めて後期に入ってから逆子になり友達の助産師さんに
冷やしたら絶対ダメ!と言われました(>_<)
足腰冷やすと頭が寒いから、上のほうが暖かいから上向いて逆子になるんだそうです(T_T)
だから本当によく温めてたほうがいいみたいです( ^ω^ )
あとは、頭はこっちだよーって毎日言い聞かせてました!
あとは骨盤ベルトで固定!

私は張りが多かったので逆子体操せず、鍼灸行って逆子戻してもらいましたが
その後にエコーで”赤ちゃん胎盤より下に頭はまってるからもうよっぽどやない限り回らんと思うけ大丈夫よー”って言われましたよ!

• aya

aya

やっぱり冷えは良くないんですね。引き続き気をつけてみます( ´・ω・)
    骨盤ベルトで固定はなるほどです!!さっそくやってみます!

鍼灸も効果あるんですね!

ちなみに、よほどの限り回らないと言われたのは、週数や赤ちゃんの推定体重はいつ頃のことでしたか?

• 1月8日