※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
産婦人科・小児科

糸数病院での出産相部屋利用について教えてください。相部屋の様子や設備、不便な点など知りたいです。FaceTimeなどでの面会禁止も考慮中です。

沖縄の糸数病院で出産した方で相部屋を利用した方に質問です。
現在、相部屋にしようか個室にしようか悩んでいます。
1人目の時は個室にしました。
相部屋の様子が分かる方いましたら、教えて下さい。
シャワーなどは部屋にはあるのでしょうか?
相部屋でも特に問題なかったでしょうか?
入院中の面会禁止なので、誰も来ないし相部屋でいいかなと考えています。
不便な点などがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ma

去年糸数で出産して、相部屋利用しました。
シャワーとトイレは部屋になく、シャワートイレ行く際は新生児室に預けたりしないといけなかったり面倒ではありましたが、面会禁止で誰も来ないし、どうせ5日程の入院だし相部屋だと前回の出産の時一時金が多少戻ってきたので、私は相部屋にしました。
出産後は1人でゆっくりしたいとかであれば、個室のほうがいいかと思いますよ。

• まちこ

まちこ

コメントありがとうございます!
    個室だと手出しで5万ほどはかかるそうなので、悩んでいました。
    トイレの時は預けたり大変そうですが…
    ちなみに相部屋って4人まで入れると思いますが、結構うまってましたか?
    その時々で違うと思いますがmaさんの時はどうでしたか?

• 1月27日
ma

切迫で入院中の方も結構いるので、私は半日個室に案内されました。
でも希望は相部屋だったので、半日とかだったからなのか個室の部屋代はかかりませんでしたよ!

• まちこ

まちこ

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月27日
ひろまる

2021年の11月に出産で入院しました!
私の時は、一時金で足りず、プラズ2万円ほどの支払いがありました!(出産したのが土曜日なのも関係あるかもしれません。)

相部屋に入ったその日は、私入れて2人しかいませんでしたが、次の日には2人増えてすぐ満室になりました。

個人的には、
・相部屋の方のいびきが気になって眠れなかった
・夜中にやっと赤ちゃんを寝かせたと思ったら、他の方が立てた音でびっくりして起きてしまった
・同じように、周りの方や赤ちゃんに迷惑かけてしまったらどうしようと気を使いすぎて休めた気がしなかった

覚悟の上ではありましたが、やはり産後の疲れた体に上記の点はキツく感じました。
その上で、次は個室にしたいなと思いました!