※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
妊娠・出産

20週の妊婦です。左下腹部に痛みがあり、便秘かもしれないと思っています。立ち上がると痛みがありますが、円靭帯痛かもしれません。安静にしていると普段通り過ごせるので、病院に連絡していないけれど相談した方がいいでしょうか?円靭帯痛を和らげる方法はありますか?

今20週です。
朝起きると左下腹部が引っ張られてるような痛みがあり便秘かなと思ってさすっていたのですが改善されず白湯を飲んでゆっくりしているとおさまり便も出たのですが立ち上がるとまた痛くなりました。
出血や激痛はありません。(張りはいまいちわからないのですが触っても固いとは思わないので多分違います)
座ったりゆっくりしていると痛くないのですが立ち上がったり手を伸ばすと痛くなります。
色々調べていると円靭帯痛かなと思っています。
安静にしていると普段通り過ごせるし胎動もあるので病院には連絡していなくてとりあえず大人しくしていようと思っていますが一応相談しておいた方が良いのでしょうか?
また円靭帯痛の和らげる方法はありますか?

コメント

たん

同じく20週です!
今週から同じように腹痛があり、毎朝やや張ってるなと思っていたので、今朝電話して診察受けてきました💦胎動はありました。

結果、問題なく腹痛の原因は明確にはわからなかったですが、お腹がグッと大きくなるこの時期に痛みが出る人もいるとコメントもらいました。痩せ体型の人の方が変化が大きいため痛みを感じやすいとも。。おっしゃる通り、横になるのが1番の対処と言われました🥲
痛みが続いたり強くなるようでしたら、病院電話してみた方が安心できると思います!
痛みの強さ、張り感や頻度、おりものの状態など聞かれるかと思います。張り感は私もよく分からず、明確には答えづらかったですが💦笑
赤ちゃんすくすく育ちますように✨

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    今は痛みおさまってるので様子みようと思います😊
    確かに最近どんどんお腹おっきくなってる感じします🥰
    たんさんの赤ちゃんも元気に育ちますように🥰

• 1月26日