※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
妊娠・出産

名前の由来について悩んでいます。姉の名前に「愛」があるため、愛を意識して名付けたが、由来がないことに不安を感じています。漢字は響きや雰囲気で決めたが、由来も考えた方がいいか迷っています。

お子さんの名前の由来ってありますか?

私が小学校低学年の頃、「お母さんにインタビューして自分が生まれた時のことを本にしよう」みたいなのがあり、その中で名前の由来は?という項目がありました
姉に「愛」がついているから、愛を使った名前を考えた結果「愛海」になりました
特に由来はなかったみたいですが、「海のようにおおきな愛でみんなを包んであげられるような人になってほしい」とインタビューの際に後付けで由来を考えていました。笑

現在妊娠中で女の子ならこの名前、男の子ならこの名前と完全に響きと雰囲気で漢字を決めましたが、この出来事を思い出して由来がないと良くないかな〜と気になり始めました💦

みなさんは由来も考えて漢字をつけましたか?
完全に響きや雰囲気でつけましたか?

コメント

あります〜!
取ってつけた後付けですが笑

ふうしゃ

1人目2人目は完全に後付けです!笑
漢字の意味からとってつけたようになりましたが
後からでもいい漢字の意味合いにはなりました😌

お腹の中の3人目は由来があります🥹🌸

はじめてのママリ

うちは2人とも名前を決めてから漢字を決めて、そのあとに由来を後付けしました😂
一応漢字選びながら由来見て、この意味いいね!って感じにしたりしましたがほぼ好みで選びました🙏
由来から名前を考えると全然思い付かなくて…
私自身三姉妹ですが3人とも名前が先で漢字を選びながら意味を後付けって感じだったみたいです😊⭐️

はじめてのママリ

由来ないです。笑
小学生なって由来聞かれたらどうしよ〜っと困ってます笑

しょりー

響きと漢字自体の意味?も好きでつけましたが、名前の由来として話せるように旦那が後付けでいい感じに考えてくれました😂笑

らら

由来あります!
今、上の子がちょうどその授業があってやってますよ!

にゃん。

まとめての返信になってしまいすみません🙇🏻‍♀️

意外と後付けの方も多くてなんだか安心しました😂
完全に雰囲気でつけてしまったので、由来も見つつもう一度考えてみようかと思います!
ありがとうございます😊💕

ままり

どうしましょう。
上の子以外由来ないです😅

はじめてのママリ🔰

平仮名なので由来は後付けです😂

ジャンジャン🐻

うちも今まさに上の子がそのインタビューされました🤣
もう後付けですよ。笑

ままり

うちも特に由来ないです笑
やっぱりそういった授業これからありますよね〜、、考えなきゃなぁ笑笑

にゃん。

まとめての返信になってしまいすみません🙇🏻‍♀️

想像していたよりも後付けの方が多くてなんだか安心しています😂
やっぱりインタビューされますよね…
由来難しいです。笑

はじめてのママリ🔰

意味の好きな漢字から名前を付けたので由来があります!
私自身、自分の名前の由来(漢字の意味)が好きなので、子供にもそうなって欲しくてしっかり考えました💦
とはいえ由来はかなりシンプルで、「良いことの多い人生になりますように」みたいな感じです😂
(良いことを表す字と、多いことを表す字を使っています😌)