※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた時、抱っこしますか?様子見ですか?泣き止むまで泣かせますか?悩んでいます。

皆さん、赤ちゃんが泣いた時どうしてますか?
生後3週目の娘がいます。

ミルクもオムツも問題ない時に泣くことがあるのですが、皆さんはすぐ抱っこしますか?様子見ですか?
それとも自然と泣き止むまで泣かせておきますか?
おしゃぶりを使うこともあるのですが、
すぐ抱っこすると抱き癖がつくや、抱かないと逆に愛情不足になるなど色んな意見があって悩んでしまいます💦

コメント

るんたった⋆͛🦖⋆

生後1ヶ月までは泣いたらすぐ抱っこしてました😊✨
1ヶ月過ぎてからは家事もしてたので頻繁には抱っこ出来ませんでしたが.それでも抱き癖とか全く気にせず抱っこしてましたよ!
大きくなると重くて抱っこ出来なくなるので今しとかないと後々後悔しますよ😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後は抱っこしないと泣き止まない、1人で寝られなくなったなど、何かそういったことはありましたか??💦

    • 1月26日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    全くそんなことなかったです😊!
    日中も夜間も娘はセルフねんねだったので楽チンでした🥺💓

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネントレなどしましたか?💦
    セルフねんねすごいです🥲

    • 1月26日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    ネントレは私が面倒なので何もしませんでした!
    日中は私がトイレと食事以外は隣で一緒に居たり寝たりしてたので眠たそうにしてたらカーテン閉めて子守唄を歌うと寝てくれてました😊✨
    夜はミルクあげて横にすると.いつの間にか寝てて手のかからない娘でしたね🤔

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お利口ですね🥲

    • 1月26日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    寝るのはお利口でしたね。
    寝てない時はギャン泣きがデフォでしたよ。
    ずーっと泣いて寝ない時だってありました!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか?💦
    成長するにつれて、徐々に泣くことが少なくなったりした感じですか?💦

    • 1月26日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    全然それが普通でした!
    3ヶ月くらいになると1人でご機嫌で遊んでくれるようになりました。
    それでも泣きはしますけどね😓

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんたち、本当に凄いです💦
    こんなことで悩んでたらダメですね🥲

    • 1月26日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    全くダメなことないと思いますよ!
    私もSNSで新生児の1日とか見てて全く泣かないからそれが普通だと思ってたら全然違ってて毎日毎日泣かれて抱っこしてヘトヘトでした。
    旦那に当たり散らして私も泣いての繰り返しでしたよ!
    でも大きくなると懐かしいなーって思えるようになります。
    毎日少しずつ成長してクーイングとか出てくると尚更可愛くて…
    はじめてのママリさんも質問して自分で考えて娘さんに向き合ってるのですから素敵なママさんですよ!
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう😊!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲

    初めてで分からないことだらけで、これは正解?合ってる?といちいち気にしてしまって💦
    そもそも正解なんてないのかもしれませんが🥲

    • 1月26日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    大丈夫ですよ!
    みーんな初めての時は全く分からないところから始まるので自分なりに考えたり.それでも分からないことはママリや友達に相談したりして少しずつ成長していけます!
    私も0ヶ月~1歳までは毎週のように友達に相談してました😊!
    その子その子で違うことも.いっぱいあるのでそれはママリさんが自分の娘さんに合うように考えることもあるとは思いますが大まかなことは周りに相談して頼りましょう!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お優しい言葉、ありがとうございます🥲

    私もこちらの皆さんや、友達に本当に助けられてます🥲

    • 1月26日
はじめてのママリ

私は抱っこしてましたよ!
すぐ泣き止むような泣き方は3ヶ月目くらいでわかってきて、そのときは様子見してました。
毎日おつかれさまです🌷大変ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうしたら良いのか分からなくてなってしまって💦
    私も眠くてしんどいと放置してしまったり、何だか娘に申し訳なくて💦

    • 1月26日
R🥀(23)

抱き癖かつくって言われてたのはもう昔の話で今は抱き癖というのはないみたいですよ🥰
1人目ということもあって、泣いたら抱っこしてました!
抱っこしても暫く泣き止まなければ置いて様子見たり、旦那が休みの時は交代したりしてましたよ😳

2人目はどうなるかわかりませんが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこしないと寝ないなど、その後なにかそういったことってありましたか?💦

    • 1月26日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    抱っこやラッコ抱きじゃないと寝てくれない時も暫くありました!
    赤ちゃんって抱っこじゃないと寝ないと思ってたので🤔

    でも生後10ヶ月くらいからは腕枕だけで寝るようになりましたよ🥰

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だんだん成長していくと変わってきますかね?💦

    • 1月26日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    変わっていくと思いますよ!!
    今でも放っておくと勝手にひとりで寝たりもするので🤣

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひとりで🥲

    お利口さんですね、すごいです🥲

    • 1月26日
りり

適当で大丈夫です😌
構える時は抱っこしますし、無理な時は放置してました🙌🏻
こんな感じで育ててますが愛着関係は他のお子さんと変わりませんし、発達に問題ないですよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    眠い時などは面倒と感じてしまって自己嫌悪です💦
    泣いてるのに抱っこをしないのに罪悪感もあって💦

    • 1月26日
  • りり

    りり


    面倒な時は休まないといけないという体からのサインです!
    産後すぐですし、今は自分の体調も整えないと後々ホルモンバランスが崩れるので、泣いてもしんどいときは対応するべきじゃないですよ😌
    頼れる時は他の人に頼り、ワンオペなら家事を全てやめてゆっくりしてくださいね!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    面倒と思ってしまうのがすごく罪悪感で…💦
    立ってあやすのが面倒で、今日立って抱っこしたかな?なんて時もあります…

    • 1月26日
  • りり

    りり


    私めっちゃ寝っ転がって抱っこしてました🤣
    もし泣いてることに罪悪感があれば、ママの布団にお子さんを寝かせて、泣いたら一緒に横になってヨシヨシするのはどうでしょうか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそれだと私も横になれますね😳

    頭がかたくて、柔軟に考えるのが苦手でお恥ずかしいです🥲

    • 1月26日
  • りり

    りり


    最初はみんなそうですよ😌
    また何か辛いことや困ったことがあればいつでもここで聞いてくださいね🌸

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お優しい言葉、ありがとうございます🥲
    お話聞いてもらえて嬉しかったです🥲

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は少し様子見ます👀
あまりにも酷かったら抱っこします!
私の考えですが赤ちゃんは泣くのがお仕事だと思うので酷くない限り様子見てしまいます👀
酷かったらすぐ抱っこしていて小さい頃は抱っこ抱っこと抱っこ癖が酷かったですが今となっては全然抱っこって言うてこないので寂しいです🥲
大きくなると抱っこさせてくれないと思うので今はしちゃいます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    様子見でも良いんですかね?💦
    なんだかどうしたら良いのか分からなくなってしまって💦

    • 1月26日
あおいママ

0ヶ月ならば迷わず抱っこします❣️手が離せないときは声をかけてなるべく早く駆けつけます🏃💨
抱き癖なんてないので安心してください💦たくさん抱っこすることで赤ちゃんも安心します。泣いてるのに放置し過ぎるとサイレントベビーになるしそっちの方が問題です😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    いろんな意見があってどうしたら良いか分からなくなってしまって💦

    • 1月26日
ばた

すぐ抱っこすることが多かったですが、抱き癖は全くつかなかったです!
むしろ、気付いたら「おろせ」と言わんばかりにバタバタするようになっていて…笑
たくさん抱っこしておいて良かったと思ってます🥰
おしゃぶりは寝る時だけ使ってましたが、卒業が大変だったので使ったことを少し後悔しました🤏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、安心しました💦

    おしゃぶりはいつまで使っていましたか?💦

    • 1月26日
  • ばた

    ばた

    2週間くらい前から使うのやめました!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしゃぶり卒業大変なんですねー💦
    悩みますー🥲

    • 1月26日
★marimero★

抱っこですか…??

しますします❤️もちろんじゃないですか〜🤣🎶
だってお嬢さんほんの少し前までリゾート地のようなママのお腹で何不自由なく過ごしてたのに急に地上に出されて

暑い寒いのコントロールもできない‼️
自分で飲まないといけない‼️
大好きなママと24時間一緒じゃなぁぁい‼️

大混乱ですよ😱今から私たちが異国の会話も通じない6.7メーターの巨人(赤ちゃんと大人の身長対比です)ばかりのところで、唯一知ってる人がいたら甘えますよね😂❤️

抱き癖と言うのは、いろんな説ありますがひと昔の情報だとも言われてますね😎

抱けるのも今のうち…いや、抱かせてもらえるのも今のうちです🕊✨
そのうち抱っこしよ🎶って言っても走って行きます🤗

新生児期もあと1週間ですよね❤️肌の質感や感触…あっという間に変わりますよ👼
今を大切に過ごしてください❣️いっぱい抱っこしてください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、そんな中で抱っこすらしてあげないなんて💦

    寝不足でしんどくてなかなかその気にならないなんて、すごく勝手な考えが出てきてしまって💦

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    私達もそんな時期があったんですよ😊❤️
    寝不足…痛いほどわかります🤣🎶私は新生児期の記憶ないですよ😋
    次の授乳時間すぐ来ますし、その間何もトラブルないわけじゃないし…大忙しですよね😱💦

    でもこんなに長い期間お腹にいてるので、色々伝わる事もあるのか…やさしい気持ちで抱っこすると落ち着いてくれたりもします❤️
    決してご無理だけはなさらずに、頼れる方がいらしたらお手伝いしてもらってくださいね❣️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこがしんどい時などありませんでしたか?
    優しい考え、すごく尊敬します💦

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    うちの子は2,900で生まれたのに1ヶ月で4,500になったんです😱💦
    重たぁぁぁっ🤯っていうしんどさはありました🤣🎶

    あと私は『泣いてる』と思ってないです🤗私達だって泣く時何かしら理由あるじゃないですか❣️
    目の前にずっとお腹にいてた1人じゃ何も出来ない子が全身全霊で『何か訴えてるんだなぁ〜』と思うと、可愛く思えルシ助けたくなります❤️

    私達はママな前に、1人の人間です🙌育児の悩み事い〜っぱいあります💦ずっとポジティブな人なんていません✨
    主人に話して思いっきりわぁ〜ん😭💦って泣く事もあります😂

    ご家族や、勿論ココでもいいですし、自治体の保健師さんなど、色んな人と関わったり話す事は大切です🥰

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに泣いてるって思うとなんだか焦ってしまって💦

    何か訴えてるって思うと、全然違いますね🥲

    お話聞いてもらえて嬉しいです🥲

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    焦らなくていいですよ🎶
    ここに書き込んでるママさん皆さん同じ経験してますから🥰❣️

    お子様をコナン君やと思ってください🤗見た目は子供でもよくわかってますよ✨
    困らせたくて泣いてるんじゃなくて、まだ言葉が言えなくて伝えようと必死なんですよ👼❤️

    どんどん話しましょうよ😆🙌

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲
    先輩ママさんたち、心強いです💦

    コナンくん😳
    そうですよね、困らせようと思ってるわけじゃないですし🥲

    お優しい言葉、ありがとうございます🥲

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    1カ月前はまだお腹の中ですもん😊❤️困らせたいわけないですよ✨ママの体から離れて不安で仕方ないんですよ🤗🎶
    無条件に私たちを信頼してくれて、私たちも無条件に愛情注げる唯一の存在です🥰

    新生児期…大変やったけどもう1回過ごしてみたいと今やから思えます🥹✨
    今までの人生同様に、色んな事がどんどん笑い話になりますよ🤣🎶

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう一度過ごしてみたいなんて、凄すぎます!

    私も早くそう言えるようになりたいです🥲

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    私も今だから思えるだけですよ🤗
    別に立たなくていいんです🥰❤️日中は隣で一緒に休んで、泣いたらそのまま座りながら抱っこしたらいいんですよ🤗✨
    ママにくっつけたら、それだけでお子様は幸せです🥰❣️
    新生児期の抱っこの感触…忘れてるぅぅぅ🤣🎶もう1度実感したいと思う、選択ひとりっ子です😋

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、座りながらも抱っこできますし💦
    頭がかたくて、柔軟に考えられなくて🥲

    新生児期と大きくなってからの感触も違うんですね😳

    • 1月26日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    私はベッドなんですが、子供をベッドの上にベビー布団敷いて、必要なものはワゴンに揃えて、ずーっと隣で寝転んでましたよ❣️
    授乳もベットの上で抱き枕使って…泣いたら座ってもたれて抱っこして🤗✨
    床ずれするんじゃないか?ってくらいベッドの上にずっと居てましたよ🤣🎶

    ちっちゃいですが、わたしたちと同じ人間なんです😊❤️
    難しく考えずに、1人の人間の思って接するのはご主人や友人と全く変わりません🙌

    ただ…ちっちゃいだけです🥰
    肌の質感とか柔らかさ…1歳までの間でもどんどん変わりますよ😆🎶

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベッドの上😳いいですね✨

    なかなか育児を楽しむ余裕がないのですが、少しずつ頑張ってみます☺️

    • 1月27日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    ベッドじゃなくても布団でもいいので座ってもたれられる環境あればいいです🫶

    楽しめる環境作りの過程も楽しいですよ❤️
    私もこのようなネットの方を参考にしてワゴンにまとめると動かなくてよくて楽でした🤗

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー😳
    丁寧にありがとうございます😭
    手の届く範囲に必要なものをまとめて置いておくと便利ですね😳

    • 1月27日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    出産前は、退院後いかに楽に過ごせる環境作るかに徹底してましたよ🤣🎶
    実際自宅で育児始めてからわかる事も沢山あるので改良して…🧐💭
    IKEAのロースコグで流行り出しましたが、今はニトリや無印やアイリスなどいろんな所で販売されてますね🥰
    月齢変わればまた置き場を使いやすくすればいいだけです❣️

    いかにラクしながら楽しむか🤣🎶大丈夫ですよ‼️少しずつ慣れや余力もできてきます❤️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私はすぐ抱っこします👶
むしろまだ産まれてきて3週間しか経ってないからたくさん甘えて欲しいと思って抱っこしてます!
今でも抱っこします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝不足もあり、あやすのがしんどかと思ってしまって💦
    今日、立ってあやしたかな?なんて日もあり自己嫌悪です💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

様子見ですね!でも上の子がお昼寝してる時に泣き始めたら即抱っこしてます(笑)
抱き癖とかは昔の話で、関係ないですよ🙆‍♀️まぁ今でもおばあちゃんとかには抱き癖つくからあんまり抱っこしないの!と言われることはありますが、無視です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこがしんどい時とかはありませんでしたか?💦
    お二人も育てられててすごいです💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0ヶ月頃だと軽いし結構寝てることも多かったので、そんなにしんどいと思ったことはなかったですね🤔もっと重くなってくると抱っこ自体がしんどいと思います🥺
    何しても泣き止まなくて精神的に参るようなら、安全なところに寝かせて眺めつつお茶で一息〜などの時間作っていいと思いますよ☺️
    緩く行きましょ✨

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、重くなると大変になりますよね💦

    泣いているとまだまだ余裕が出なくて焦ってしまって💦
    ゆるーく出来る日が来るといいのですが🥲

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子の時は初めての育児で何もかも分からず、泣いてたら焦って…っていう時期ありましたよ🥺でも成長してくると、あぁ、もっと力抜いてやれば良かったなぁって思って😌今2人目なこともあり余裕ができてのんびり生活できてます。上の子の相手の方が忙しくて構ってあげられてないというのも事実なのですが(笑)

    なかなかすぐに緩くやるぞ!って気持ちを変えるっていうのは難しいかと思うので、頼れる人には頼って、徐々に力抜いてやっていけたらいいですね☺️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか?💦
    先輩ママさんたちも通った道なんですかね🥲

    まずは力を抜いて周りを頼りながら育児ができることを目標にやってみます☺️

    • 1月26日
ママリ👩‍🍼

1人目の時から、泣いても5分くらいは様子見ています🥺
2人目以降は、上の子を優先にしているので、放置しまくっています😂

抱っこ自体に癖はつかないと言われました😅
抱き癖は、抱っこやバウンサーなどで寝かし付けをしていて、そうでないと寝てくれないなどの事を言うと保健師さんに教わりました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    様子見るのもいいですね💦
    泣かれると焦ってしまって💦

    抱っこ癖のそもそもの使い方が間違ってましたね、お恥ずかしいです🥲

    • 1月26日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    抱き癖ついても良いと思います🥺
    抱っこやバウンサーなどで寝ると言う事は、安心している証拠だと思います😅

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに安心してくれているんだって思ったら、抱き癖ついても良いのかなって思えてきました🥲

    • 1月26日