※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の名前は「愛莉」で、愛ちゃんと呼ばれています。最近、いとこの息子が「愛斗」という名前で同じ愛ちゃんと呼ばれていて、少しモヤモヤしています。周りの反応や同じ名前の違和感について相談しています。

娘の名前は「愛莉(あいり)」で、
周りからは愛ちゃんと呼ばれています。
私のいとこからもそう呼ばれていました。

最近いとこに息子が生まれ、
「愛斗(あいと)」と名付け、
「愛ちゃん」と呼んでいます。

先日あったときも、
「愛ちゃんコンビだね〜」と
明るく言われましたが
少しモヤモヤしてしまいます😢

愛ちゃんはうちの子だもん
って思っちゃいます😢😢

皆さんはこういうの
あまり気にされませんか🥲?

私だったら似た名前はつけないし
仮につけたとしても
同じ呼び方はしないな〜って思います、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いとこだったら別にいいかなってあたしは思います🙄
それが友達とかなら嫌ですね😖

まーみー

いとこでよく会うなら嫌ですね💦
それよりも男の子で愛という字とあいって名前がすごく気になります😅

つっつー

モヤモヤする気持ちも分かりますが、もしかしたら昔から「男の子ならこの名前にしたい!」と思っていたのかもしれないので、仕方ないことかなとも思います💦

私ももし男の子が生まれたら「アキくん」って呼びたいから「ちあき」にしよう!って決めています!😂
きっと周りに同名がいたとしてもその名前にすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇🏻‍♀️
    私も男の子なら絶対つけたい名前があって、義母や義妹にも伝えてるのですがもし義妹に男の子が産まれて全く同じ名前をつけられたらどうしようと考えてしまいます😭
    (伝えてはいるけど相手は私の思い入れなんて知ったこっちゃないし覚えてないと思う)

義母義妹とは電車2駅で月イチで集まるので…
    そこまで近い距離で全く同名でもつけますか?🥺

娘の妊娠が分かったときから男の子だと思い込んでお腹に向かってその名前呼んでたぐらいです😂

• 1月27日
  • つっつー

つっつー

私、めちゃくちゃ我が強いのでいとこ同士が同じ名前になってでもつけますね!笑
    伝えてあるなら尚更、オッケーじゃないですかね?
    むしろ後から付けたのそっちでしょ?状態です。笑

私もほぼ毎週義実家に行ってて、たまに義妹が甥っ子姪っ子を連れて来てますが(2ヶ月に1回くらい会う)姪っ子(初孫)とうちの姉妹の名前の最初の文字一緒です😂笑
    でも私が「女の子ならイニシャルはこれって決めてるから〜」って話していて、何の確認もせず付けました。笑

私の考えですが、名前は子供のためにあると思っています。
    なので、将来親友になる子と名前が被ったり、もしくは今距離が近くてもいずれ遠くなるかもしれないので、現状だけで考えなくてもいいんじゃないですか?
    思い入れのある大切な名前なら誰と被ろうと関係ないですね!私なら、、、ですが、、、!

• 1月28日
  • つっつー

つっつー

ちなみにですが、うちの旦那は被らないように、、、と名付けられた割に意外といて、部活の大会(個人競技)で他校の選手7人いる中に2人(旦那合わせて8人中3人)同じ名前だったそうです!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は元々名前被りあまり気にしてないので、娘の名前は幼稚園の年少3クラスで1クラスに1人はいます😂
    それ以外の子からもお姉ちゃんと同じ名前だ!ママの名前だ!とよく言われてます笑
    娘も喜んでるし私も嬉しいです😊

• 1月28日

私も似た名前はつけないし同じ呼び方もしないですね〜😨
勝手に愛ちゃんコンビにすんなって思います💩

りん

気にします😭
私はあだ名呼びしたとき親戚と被る名前は避けました💦
ちなみに旦那の方だけで親戚30人以上います🤣
1人だけ旦那がしゅんだとして旦那の従兄弟の子供にしゅんすけくんがいます。
義母もびっくりしたそうです…😅
わざわざ近くにいるのにそんな名前つける必要ある?って思っちゃいます💧

(・ω・)

愛莉ちゃんも愛斗くんもどちらも素敵な名前ですね😍

確かに自分ならいとこの子と似たような名前はつけませんが、いとこさんにも愛斗と付けたい想いがあったんでしょうね☺️
モヤモヤする気持ちもよくわかりますが、変えれるものではないので距離を置くかはじめてのママリ🔰さんの気持ちを伝えてすっきりした方が良いかと思いますよ😃
あいと→いとくん
みたいに呼び方だけでも変えてほしいと伝えるとか…。

もしかしたら愛莉ちゃんが素敵な子だったのでお揃いにしたのかも知れませんね💕

ママリ

甥、姪なら嫌ですが、従兄弟の子?なら気にしないです!
あいちゃん、多いですよね☺️呼びやすいし可愛いです❤️

あっぷる

私は全く気にしないです。

名前が同じでも特に気にしません。

いとこなら全然気にならないです💡
愛 は珍しい漢字でもないので🤔
むしろ2人揃ってて可愛いなって思います☺️いとこなら!

🫧

私ならめっちゃモヤモヤするし嫌です~😭😭
うちの方が先産んだのに、、とか
なんで似たような名前つけんのよ、、って思っちゃいます😭😭

男の子ならこれ!って思ってた名前を義兄夫婦の子に付けられた時めっちゃ嫌でした笑

ゴルゴンゾーラ

いとこなら私はそこまで気にならないです😅
これが近くてよく会うとか、友達の子なら気になるかもしれませんが💦
親が色々考えてつけた名前なので…
上の方もおっしゃってますが、前々から考えていた名前かもしれないですしね。
先に生まれた方が優先ってわけでもないと思うので。

はじめてのママリ🔰

気になりますね💦
人によって従姉妹の距離は違いますが、私は姉妹のように育ったので…😣
ほとんど会わなかったり、世代が違う親戚ならともかく、子連れで会うなら紛らわしいので付けないです😓
付けたとしても性別が違うのだから、「あいくん」のようにして分けますね💦

はじめてのママリ🔰

気になります💦
私なら親戚と愛称がかぶる名前はつけません。
そういうものだと思ってます。

でも、世の中にはそういうの気にしない人も一定数いるんですよね。
むしろ、愛称が同じだから親近感湧くよね💗とか、感性が同じなんだね💗とか謎にプラスにとって自己完結するから厄介ですよね💔

前々から付けたかったなら、質問者さんのお子さんの名前を聞いた時に「私はもし子供が産まれたら愛斗って名前にするつもりなんだ!愛称かぶるね〜」と一言話があるはずですよね。
それがないということは、前々から決めていた名前ではないように思います…。

もう名付けてしまったのなら仕方ないので、質問者さんは愛ちゃんではなく愛くんと呼ぶようにしたら良いと思いますよ!
そうやって愛ちゃんコンビは解消させた方が少しはモヤモヤが減ると思います💦

はじめてのママリ🔰

嫌いな相手じゃなければ嬉しいです😊
嫌いな相手だと嫌な気持ちはあるけど仕方ないかなって思います‪‪😥
私も昔からつけたい名前があって、似てる名前がいるからって変える気無いので‪‪💦‬

はじめてのママ

いとこならオッケーという回答が目立ちますが、私は逆にいとこ(=近い親戚)でそれはないだろ😨と思います💦

もやもやしますね😭

はじめてのママリ🔰

そもそも似てる名前はつけませんよね😓
でもうちも名前が愛莉で、あだ名があーちゃんですが、義妹もあーちゃんと呼ばれてるのでその辺は全然気にしません😂