※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐹
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中スイッチはいつまで続くでしょうか?授乳後、体をクネクネして起きるので、お腹の上で寝かせています。朝から夜まで抱っこひもで寝ています。同じ経験の方、いつまで続いたか教えてください。

背中スイッチっていつまででしょうか?🥲

もうすぐ3ヶ月になるのですが、
23時頃寝かしつけてその時はベビーベッドで寝てくれますが
3時か4時あたりで授乳(ミルク)をあげて
もう一度ベッドに寝かせると必ず体をクネクネして
起きてしまい、最近は自分のお腹の上に置いて
寝かせています。
そうするとそこからだいたい朝の7時から8時くらいまでは
寝てくれます。
朝寝、昼寝、夕寝は常に抱っこひもです🥲🥲
同じような方いましたらいつまで続いたのか教えてほしいです。

コメント

なるみ

1ヶ月の頃は全く同じでした!

・朝は おはようとカーテン全開で太陽光を浴びる
・寝る前のルーティン化
(私の家は20時にミルク半分→お風呂→着替え→ねんねだよ〜と声かけしながら寝室へ→おやすみと最後に声かけ→ミルク→ベッド)
・正規のスワドルアップを着用
・ホワイトノイズ
・真っ暗の部屋
・夜中の授乳中も真っ暗(声掛けなし)

これを続けてると
ふとした時に朝まで寝るor夜中起きても授乳後ベッドに置いたら普通に寝てくれる様になりました。
期間としては半月も掛からなかったかな…??
ほんとふとした時にそうなってました。

ママも夜くらいゆっくり寝たいですよね…😢
すこしでも楽になることを願います😢

• ママリ🐹

ママリ🐹

そうなんですね😳
    真似できそうなところは試してみたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の娘は2歳までありました🥹
常に抱っこ紐で寝る時も抱っこ紐してソファーで座ったまま寝てました😪
その後床には寝るようになったけど3歳まで夜泣きありました😂😂

• ママリ🐹

ママリ🐹

2歳まで😳😳
    抱っこひしてソファで寝てるのまったく同じです😂😂

• 1月25日

うちの子は半年ぐらいまでは感度抜群背中スイッチでした(^^;

続く子は何しても続くし意外と平気な子はスッと平気になったりすると前に聞いて
我が家はとりあえず背中スイッチのスイッチすら入らないようにさあ寝るぞ!となったら同じ布団で部屋真っ暗で腕枕で寝てました!
トントンとかもあまりした記憶はありませんがぐずったらトントンしたり、川の字で寝てる体制で包むように抱っこみたいな体制で寝たりしてたらすぐ背中スイッチ期終わってその後は
部屋を暗くする→ママ隣にいる→おやすみの決まった声かけ
で勝手に寝るようになりました!

私がシングルワンオペっていうのもあってずっと抱っこしたりせずに過ごしてたのもあったのか合ってたやり方だったのかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

すみません、希望のある答えではないのですが9ヶ月で未だに置くと起きます😱💦
ちなみにエルゴ使ってるのでずっとおんぶでも体は楽です!
諦めて抱っこ紐いいのを買って、お昼寝は近くに飲み物とおやつ用意しといて、ソファに座って抱っこで寝かせながら自分も動画みて休んだりしてます😂

• ママリ🐹

ママリ🐹

友達にもおんぶができるようになるとかなり楽になると言われました😂
    もう少しで首がすわりそうなので挑戦してみたいとおもいます✊🏾

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ぐらいからネントレしました!やっぱお腹の上で寝る癖とかになってると思うので
ベットで置いて寝る癖をつけてあげるといいのかなって思います!
ネントレ1週間ぐらい泣かれて可哀想でやめようってこっちも泣きたくなりましたが、
ベットで置いて寝てくれるようになって長く寝てくれるし楽になります👶🏻

• ママリ🐹

ママリ🐹

ネントレ挑戦してみます🥹
    ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、いまだに背中スイッチで起きます笑
ネントレも試しましたがぜんっぜん効きませんでした。
(断乳の方は効きました)
背中スイッチもネントレも個人差がありますよね
我が家も昼寝のときは抱っこ紐で抱っこしたまま、ソファで動画見たりおやつ食べたりして過ごしてます〜