※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週1日の妊婦健診で赤ちゃんの体重が961g。逆子が戻り、胎児発育不全の心配あり。胎盤の位置も懸念。成長や出産後の誤差、頭の形の変化、帝王切開について相談したい。

28w1d 妊婦健診にて 赤ちゃんが961gでした。
これまで逆子の時が多く、小さめ赤ちゃんだけど基準値内と言われてきましたが、今回逆子が戻りましたがBPD頭の数値が2週間前とあまり変わらず…(推定体重は25w4dで710g)
胎児発育不全の話もされて少し心配です。

以前超音波スクリーニング検査で、へその緒は問題ないけど、胎盤の端から出ている&辺縁前置胎盤と言われました。

お腹周りと太もも、BPDに対して垂直に測った数値、頭周りの数値は、各々小さめだが基準値範囲内との事。

小さめ赤ちゃんと言われていたが、後期になって成長したor出産したら誤差が大きかった方はいらっしゃいますか?

また、写真の通り頭の形はいま楕円ですが、ここからお腹の中で丸くなっていくものですか??
出産は帝王切開になります。

コメント

ママリママ

発育不全とは言われませんでしたが、成長曲線では割と下の方を走ってました。私も同じ頃、1キロなかったですし、基準内だと言われてました。

へその緒は無事に3本あることもわかりました※3本線で1本になってるのが正常です。

私は初期中期にご飯を食べてるのに体重が落ちていたもんですから、年末年始に食事制限なく、食べたいものをお腹いっぱい毎日食べました。
プロテイン、セノビー、カルシウムたっぷりの青汁やらも飲みました。

そしたら成長曲線の真ん中あたりまで大きくなりましたよ。
頭の形はどうなるか分からないですが、大きくなる方法はあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全体的に小さめですが、基準値範囲内から頭の数値だけ外れてしまって心配になってしまいました。
    私自身 元々肥満体型で現在5kg増えているので、胎盤の問題かもですね💦
    前々回糖負荷検査で問題なく安心していたのに、前回血圧高め&尿蛋白 尿糖が+で高血圧症の不安も出てきました…

• 1月25日
  • ママリママ

ママリママ

肥満で血圧と尿には問題ありと出てるなら、それが原因なんじゃないですか?
    不安どころか、だいぶ危ないと思いますよ。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨日初めて自宅でも血圧を測るように言われて、自宅では115前後/75前後、また、尿に関しても初めて+になったのに何も言われず母子手帳を見て気づきました…
    次回の健診の際確認したいと思います!

• 1月25日

娘を37w4dで、 帝王切開で産みました。

妊婦健診のたびに小さすぎると言われ個人病院から大きな病院に転院させられました。

30w1dの時の推定体重は950gでした。もちろん発育不全の話もされて、とくに手足の長さが短いと言われており、エコーなどで見る限り異常は見つからないが、産まれてから異常が見つかる可能性があると話をされて出産まで不安でした。

出産直前の検査で推定体重が1700gだったので生まれてからすぐ入院で退院も母親とは別になるだろうと言われかなりショックでしたが、生まれたら2100gで母子共に退院できましたし異常もありませんでした!

本当に誤差が大きくて、生まれてみるまで分かりません。

頭の形は丸くなることはないと思います。大きくはなっても形はそのままで成長します。ただエコーなので見え方が違っていて生まれてみると丸いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    経膣分娩だと今の形から少しは変形して産まれてくる可能性もありそうですよね💦
    トキソプラズマ検査でアヴィディティ検査までいった経緯もあり、陰性だったもののそのことの不安もよぎってしまいました…
    産まれてくるまで本当に分からないものですね😭
    ちなみに若い先生が計測したら850g程、お腹も足も小さめで計測されて、写真の数値は年配の先生が計測し直した数値で、人によってもこんなに誤差が出るのかと思ってしまいました…

• 1月25日