※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

自閉症の子供が走り回り、下の階から苦情があります。防音マットを探しています。

防音マットについて

自閉症の子供が走り回り下の階の方から「うるさい、頭がおかしくなりそう」と言われました。

とても良い方で会うたびに謝ってはいてその都度「気にしなくて良い、子供は走るものよ」と言ってくださっていたのですが、今日久しぶりにお会いすると「話すこともない、頭がおかしくなる」と言われ逃げられてしまいました。

年末にコロナになり2週間近く自宅待機になり、それからお正月休みで自宅にいたのでずっとうるさかったことに耐えてくださっていたんだと思います

自閉症であることをお伝えしていますが、それを理由にできる状況ではなく今のジョイントマット(厚さ2センチ)以外の対策を至急講じなければなりません。

おすすめの防音マットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

そこまで言われたら1階があいてるアパートに引っ越すかも。
引っ越せない状況なら厚さ4センチのも売ってるので変えるかな

うさこ

マンションですか?
もうマットも敷いているなら、それ以外にできることは少ないです💦
本人に言っても効果がないのですもんね。

たぶん下の方は相当参ってると思うので、分譲であっても引越しを考えないといけないと思います。

はじめてのママリ🔰

自閉症のお子様でしたらなかなか注意で防ぐことは難しいですよね。
下の階の方もいままで我慢されていただけ、怒鳴り込んだり仕返しする方じゃなく優しい方だと思います。

他の方も回答されているように一階に引っ越しされるのがいいかと思いますが、ご家庭の事情もあると思います。

うちはジョイントマットの下に吸着マットを敷いています。ジョイントマット重ねるのはさすがに厚みがすごい事になりますが、吸着マットならそこまで厚さでずに防音性すごく高まります!

りんご

壁とかに当たる音も響くみたいですよね。床だけでなく壁も何か対策すると良いかもしれません。歩く音がうるさいのか飛んだり跳ねたりなのか、ドアの開け閉めとかも雑だと響きますよね。声とかだとやはり壁なども工夫するとと良かったりします。

すままま

みなさんコメントありがとうございました。
同じマンションの1階が売りに出ているので引っ越しも視野にいれることにしました。

直接お話しできないので、管理人さんに事情を説明してお相手が気に触っているところをお聞きし、リフォーム会社に保育園などでも使っている防音マットを敷き込んでもらうように手配+ジョイントマット+プレイマットで再度対策してだめなら引っ越さないといけないな、と思っています。