※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
ココロ・悩み

4歳の女の子が自閉症疑いで療育通っています。発語が少ないが、日常生活は問題なし。自閉症チェックはほとんど当てはまらず驚き。英語が得意で普通クラスに通う子もいます。

4月で4歳になります女の子ですが、発語が少ないため発達検査しました。
しかし、積み木は「イヤ!」とせずで、私からの聞き取りしかできませんでした。
聞き取りだけで、個人的にはほとんどできてるなーって感じでしたが結果「自閉症疑い」で、療育通うことになりました。先生も結果を伝える時に書類だけ渡してきて、「これ区役所に持って行ってね、そしたら、療育通えるから」
ってだけだったので、チラッと書類を、見ると「自閉症」の文字。え?どこらへんが?となったので、先生に「なにか、診断つきましたか?」と聞くと「自閉症ぽいね。」と。「どこらへんがですか?」と聞くと「んー診察室に入ってきて、私、知らないおっちゃんな訳やけど好き勝手してる所かな」と言われました。
診察室に入って私が下の子を抱っこひもしてたので、3歳の子は隣にある診察椅子に座ろうとして座れず、座面の椅子をクルクル回してました。
毎日見てますが、クルクル回るものを凝視したり等はありません。水遊びが長いとかもなく、自閉症チェックも出されやりましたが、ほとんど当てはまりませんでした。でも、結果は教えて貰えず、はい。じゃ、帰ってね~って感じでした。
こんなに、自閉症チェック当てはまらないのに、発語が少ないだけで、自閉症ぽいって言われるんだって驚いてるのと、もっと早く気づいてあげれたんぢゃないかな。と思ってます。
自閉症疑いで療育通って発語増えたよー、今は小学校普通クラス通えてるよって方いますか?

3歳の子は英語が大好きで、数字や、動物、英語と日本語、言えます。
数字はどれが1で、どれが4とかも覚えてて言えますし、アルファベットも分かってます。
なにわ男子とか最近の歌も覚えててサビだけ歌ったりします。友達と追いかけっこしたり、一緒に遊んだりもできます。あいうえおも分かってて言えます。家に帰ったら、靴下脱いで洗濯機に入れて手を洗うとか、日常で困ったこともないです。思い通りにならなくて泣くことはあっても泣き叫ぶ暴れる等はありません。
ごはんも、偏食ですが食べてます。

療育には言葉が少ないため、通いたかったので、結果的には良かったのですが、まさかの診断「自閉症疑い」「自閉症っぽい」と言われたのがとても、ズシッときてます。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

うちも療育通うため「自閉」で病名つけて貰ってます。
めちゃくちゃ定型以外はもう全員非定型だろ?って思ってます。

言葉が遅れてるから補助してもらうって感覚で通ってますが、いざその診断書を見るとドキッとしますよね。。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうなんです!思ってなかった病名やったんで、嘘やろ!ってなってビックリしました。

療育通うために病名必要なんですよね、通えるだけラッキーって思うようにします!!

自閉症のやつがほとんど当てはまらなくて、なんで?ってなりました😅ほんとに、非定型ですよね!自閉症の幅が広すぎです😅

• 1月24日
ママリ

知的障害のある自閉症の息子がいる私からすると、器用で何でもできてお喋りも上手な子が一緒に療育にいたりして、「なんで普通の子が?」と思ったりもするのですが、皆さんそれなりに苦労や心配はありますし、普通の幼稚園や保育園では浮いてしまったりしているのでしょうね。
療育では人とのコミュニケーションも教えてくれるので、本当に軽い子はすぐにいなくなったりもしますよ。
自閉症は今はイーロンマスクや温暖化のスピーチをしたグレタさんなどもそうですし、ポジティブな面もありますので、療育活用して社会で生き抜く強い子に育ててあげて下さい^_^

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

軽い子はすぐに居なくなるんですね!これから療育の、見学とかするので、前向きに考えたいと思います。ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのマママリ🔰

私も4歳の時言葉が不明瞭なため発達検査をしました。
4歳の時の発達検査はグレーでもなさそうと言われたのに、半年後の発達検査では自閉疑いでした🥲🥲
正直腹たったし、どこが????っておもったし、保育園の担任にも自閉の傾向はないと言われてたのに、、、と、イライラしかなかったです💦
でも、そのおかげで療育にも通えたし、最近、自閉の診断つけてもらって、小学校でも支援してもらえてます。
支援級に入ることは抵抗がありましたが、落ち着いて成長できてるし、結果、息子のためには良かったのかな?と思ったり🥲

でも、〇〇疑いとかけられると、ほんとに腹が立ちますよね。気持ちわかります。
初めて会った人に言われるから余計に🥲

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

初めてあった人にちょっとの様子を見て言われたらそう周りに思われてるのかな?っめ思ってしまいました。
    子育て広場の先生や、プレ幼稚園などでもお利口さんとか言葉はこれから増えてきます!とか言われてて安心してました。
    療育行くとすごく伸びるとのことなので、楽しく通ってくれたらいいなって思ってます。
    長い目で見ないと自閉症は分からないからねーってかかりつけの小児科の先生に言われたので前向きに考えたいと思います!

• 1月25日
れい

疑ってない診断名を言われるとびっくりしますよね💦
ただ、診察室でのエピソード読む限り、それは診断つくよなーとは思います

療育でママもお子さんにあった関わりが分かるといいですね!

あおあお。

わかります。

いざ、診断名言われると、ズーンってきますよね😭😭🌀

ただ、軽度から重度まであるし、お友達とも上手に遊べてるなら、発語がゆっくりなだけであまり問題ないのかな?って思います😊😊

私的には、とりあえず、幼稚園などの集団生活が始まってからが、発達障害が明るみに出やすいのかなって思います😣😣💦

ちなみに、ウチは上がADHDで、下が自閉症って診断名が付いてますが、その子たちでも、1,2歳から上手に発達検査の積み木積んだり、先生の指示に従って課題に取り組めて、検査結果も出ています😊

なので、英語が言えて、数字が分かるから大丈夫とか、歌も歌えるから大丈夫とかは無いんだと思います。

とにかく、ネガティブになり過ぎず、あまり「自閉症」って調べすぎず、ありのまま楽しんで育児する方が楽しいと思います!😆😆✨

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

積み木だいたいの子は指示に従ってできるのですね。
    3歳の子は家や子育て広場等では問題なく積めますが、三歳児健診や発達検査で「はい!積み木してね!」って言われても絶対にしません。あれは、人まで指示に従ってできるかを見てるのかな?って思いました。
    家でどれだけ積めてもだめなんですね。
    前向きに考えたいと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

お話読ませて頂きました。

3歳11ヶ月の娘がいます。
ぽぽぽぽーんさんのお子さんと
月齢が近いですね☺️

まず積み木は人前では
しないとゆうことでしょうか?
また、親からの聞き取りとゆうのは
質問した人と娘さんの間に
ぽぽぽぽーんさんが仲介と
ゆう形でしょうか?

3歳半検診の際、
・お名前と年齢
・今日は誰ときたか
・今日は何できたか
など質問があると思うのですが
私は仲介なく娘は回答してました。

そのようなところをみると
対人関係が苦手とゆう印象でした。

診察室のことも
娘は慣れた病院は椅子で遊ぶことは
ありますがはじめての病院は
先生の前で好き勝手はしません🙇🏼

なので娘さんは対人関係を
1番見られたのではないかと思います😵‍💫

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

検査の所ではしないです。
    子育て広場とかでは誰がいようとします。
    聞き取りでは、心理士さんが、3歳を、抱っこしてる私に質問して答えてチェックしてました。
    お名前や、誰ときた何ができたとかは受け答えしないです。
    自分の名前は分かっているので振り返ったりします。

慣れた病院ならあるのですね。
    娘は2回目の場所でした。1回目の時に診察室で看護師さんと一緒に遊んでたので、遊んでいいと思ったのかもしれないとは思いました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査のところではないんですね。
    勘違いしました🙇🏼

娘は慣れた病院だったら
    回る椅子のってくるくる回ること
    毎回してます☺️笑
    楽しいんだと思いますが危ないことを
    伝えるとその日は止めてくれますが
    また風邪でその病院いったら
    同じことしてます。笑

• 2月1日
Thainyan

現在4歳3ヶ月の息子がいます😊

保育園の先生からお話があり発達検査を3歳半と4歳1ヶ月の時に受けました。

うちの子も同じで家での困り事は特にありません。
3歳半の検査時点で癇癪なし、偏食なし、平仮名読める、100まで言える、特に教えてなくてもABCの歌歌ったり自分の好きな物の英語覚えている、着替えや手洗い、トイレなども自分でできる、日常会話できる、検査40分一人で座って最後まで受けていました。

その時の検査では特に診断は付かなかったですが、ASD傾向で療育通っています!

ASDも色々なタイプがある様で、友達との距離が分からない、空気が読めない、繊細、怖がり、水遊びは好きな子もいれば苦手な子もいます。

自閉症チェックにあてはまらなくても傾向が見られる子は沢山いると思います。

うちの子の検査の時もそうでしたが、先生が見ておられるのは質問の答えだけではなく、入室時からの行動、発言、親とのやりとり、全てチェックされていたと思います。

うちの子の場合、療育開始後に発達検査を受けたのですが、療育つながってて良かったと思っています😊
何より息子が楽しそうに通っているからです!

ぽぽぽぽーん

それだけできるのに、自閉症の傾向があるのですか!!
色々できてすごいと思いました。

療育行くと伸びるといいますよね。現在見学して行く場所見つけている所です。習い事みたあで楽しそうな感じを受けました。
少しでも改善されたらあいなと思っています