※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
ココロ・悩み

義母の言葉でショックを受け、気分転換ができない。流産を経験した方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

先月26日に繋留流産と診断され、今月5日に手術を受けました。
年末年始の関係で手術まで期間が空いたので、その間に色々と自分なりに心の整理をつけたつもりでした。

しかし、手術後に義母から
「流産をしたのはそんな初期に、外が寒い中、あなたが出掛けたせいでしょ。その時に死んだんじゃないの?」
と言われ、とてもショックを受けました。

自分では心の整理をつけたつもりでしたが、術後お腹が痛む度、血を見る度にその言葉を思い出してしまい、私が子供を殺したんだと責めてしまいます。
気分転換も何も考えられなくてどうしたらいいか分かりません。朝、目が覚めるのが怖いです。

流産を経験した方、つらい時の事を聞くのは大変申し訳ないのですが、どのようにして気分転換しましたか?教えてください。

コメント

すぴっぴ

手術だけでも辛いのにそんな言葉を言われて苦しいですよね。。
私は不妊治療中2度流産をし、3度目も危なかったのですがなんとか出産しました。
流れるたびに自分を責め、時には母も責めてしまいました。
しかし医師から2度めのときに
「きっとこの子は忘れんぼうで今取りに帰ったんだよ!忘れたままだとママに負担がかかるから一度戻ったんだ!優しい子だよ」って言葉をいただき自分の気が済むまで星空に「まってるよ」と伝えて整理しました。
3度目のときに医師から「玄関にくつを用意してあげて?」と言われ用意しました!
先生いわく「お家はここだよ!忘れ物してもママがお腹でお手伝いするから大丈夫だよ!」って願いをくつにこめてってことみたいです。
直接関係ないかもしれませんが大量出血しても無事に育ってくれました!
今は十分に身体を休めてお義母さまとは距離をとれるといいですね。

だっちゃ

辛かったでしょうね…(泣)

あたしは、昨年の5月に稽留流産で
手術しました!!
流産は、ハナコさんが悪いわけではなく
ほとんどが赤ちゃん側が原因だと
思われますよ!!
気分転換とかは、しなかったです…
時間がたてば少しずつ大丈夫に
なっていくと思います…
急に悲しくなって涙が出てくるときも
何度かありました…
今も妊活してますが
また流産するんじゃないかって
怖くなったりもしますが
やっぱりとにかく前向きが
良いと♪

やんちゃん♡

こんばんは。
お辛い経験をされましたね。体調はいかがですか?わたしも2度の流産経験があるので、お気持ちとってもわかります。
お母さんからの心無いお言葉も辛かったですね(>_<)わたしは流産の辛さは流産した人にしかわからないと思っています。なので、お母さんからの言葉は右から左に流してOKです(^ω^)!言わせておきましょう〜!
わたしは流産してからはしばらく泣いてました。メソメソしてました笑。無理に前向きにならなくてもいいと思いますよ!またがんばろうと思えたのは、術後生理がきたあたりからでしょうか?あとはお酒が好きなので、お酒好き仲間と他愛もない話でダラダラしてましたね〜
まだ術後3日しか経っていないとのこと。ゆっくりゆっくりで大丈夫です!今は心と身体を甘やかしてあげてくださいね♡

あーちむ

お体は大丈夫ですか?

義理母の言葉酷すぎます。
ありえないです、その発言。
読んでいて悲しいし
怒りしかでてきません。

私も娘産む前に科学的流産してます。
ですが
流産後すぐに娘を妊娠して
無事出産しました。
また戻ってきてねって思ってた矢先です。
ハナコさんの赤ちゃんも
必ず戻ってきてくれますよ!
今は体を休めて下さい。

そんな義理親の事は無視しましょ!

こてつママ

辛かったですね。お気持ちお察しします。

お義母さん、ひどすぎます。発言の内容とタイミングが信じられません泣。
稽留流産の原因は染色体です‼︎ママのせいではありません‼︎
と言っても、私も4年前に同じく稽留流産した時は自分を責めたし、約3ヶ月間寝る前に泣き続けました。悲しみと絶望感と不安でいっぱいでした。街で妊婦さんを見るのが辛かったし、SNSも開けなかった。
でも時間と夫の支えのおかげで乗り越えられました。ちなみに私は手術から3ヶ月位経った頃、夢で赤ちゃんを育てていました。黙っていたら正夢になるかもーと思っていたら、翌日夫が「昨日夢で赤ちゃんの世話をしてた」と!そのおかげで私たち夫婦は「きっとすぐに赤ちゃんに会えるね」と前向きになれました。きっかけは人それぞれだと思いますよ。

辛い体験だったけど、おかげで命の大切さを改めて感じることができました。息子を無事に出産した時にも「こうして生まれてくることは当たり前のことじゃない、失った命の分もこの子を愛そう」と思えました。
私には必要な経験だったのかもしれない…今ではそんな風に思えます。

無理に気分転換する必要はないと思います。毎日寒いので、暖かくして過ごしてくださいね。

ご主人に、言われたことと今のお気持ちを話して、しばらく距離をおかれてはどうでしょうか?
こころの整理なんて、そんな短期間でできますか?私は、10
ケ月たったってできていません。手術終わったばかりですし、そんなにいい子にならなくていいと思いますよ。
ゆっくり休んでください

夏花

同じ流産を経験しました。
本当に辛いですよね。そんな時に、そんなことを言う義母さん、信じられません。ハナコさん、お辛かったですね。

流産は全妊娠の15パーセントに起こるそうで、珍しいことではなく、誰が悪いものでもないです。

私は、赤ちゃんがいたらできないこと、旅行に行ったりお酒を飲んだりして少しでも気分転換しました。最初はもう妊娠なんて、と思っていましたが、しばらくするとまた赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。

まだ術後間もないとのこと、悲しい気持ちでいっぱいなのは当たり前のことです。少しずつハナコさんが元気になられることを祈っています^ ^

ぷぅ

それはお辛かったですね(><)
私も稽留流産(部分胞状奇胎)で手術を受けました。
初期の流産は、赤ちゃんの染色体異常とかが原因と言われてます。
私も最初は、自分を責めましたが、赤ちゃんは生まれてきても生きられなかったから自分でお空に帰ったんだって思いました。
お義母さんの言葉はひどすぎます。考えも古いし。同じ女性ならもっと気遣った言葉がかけられないんですかね(´•ω•̥`)
旦那さんとお出かけしたり、美味しいものを食べて気分転換できるといいですね。

お辛いですね…辛い時にそんな酷い事を言うお義母さんは普段からきっと、意地悪な方なんでしょうね😣
知識がない人に限って心無い事を言うものだと思います!!気にしちゃだめです!ハナコさんのせいじゃ絶対にないですよ!!私が初期の頃に色々 心配になって生活の中で気を付ける事等を聞いたら、ある医師がこう言いました。『あなたが例え交通事故にあってもいま流産しませんよ』と言われ驚いた事があります。何度も流産を繰り返し、自分を責めた事もありますが、その度に赤ちゃんに育つ力がなかったんだよと先生に言われまた頑張りましょうと励まされてきました。 中には、責める言い方をしてくる人もいました。でも、無茶しても平気な妊婦さん沢山いると思いません!? 赤ちゃんを大事に想う気持ちは一緒なのに何で傷付ける事を言うのか…悲しくなりますよね。 私の心の拠りどころはお寺です。 水子供養に行きました。産む事ができなかった赤ちゃんがずっと心の支えです。
心が落ち着いたら、ご主人との時間を大切に旅行なりデートなどを楽しんで元気を取り戻して下さい😣✨ 赤ちゃんもハナコさんが笑顔になれる事を望んでいると思います。

ますみ

お辛い経験をされましたね。
それに義理の母の言葉が追い打ちをかけるように気分が落ち込んでしまいますよね。
読んでいる私が悲しい気持ちになりました。

私も去年稽留流産の経験があります。
流産の確定から手術するまで、数日しかありませんでしたが、お腹の中にまだ赤ちゃんがいるのにもう動いていない。愛おしい命が消えてしまった。と悲しくて悲しくて毎日泣いていました。もちろん術後も変わらず涙が止まりませんでした。

その時に私もじぶんを責めました。
保育園に勤めていたので、あの時お腹を蹴られたから?抱っこしたから?重いもの持ったから?きりがありませんでした。
でも先生からも初期の流産はお母さんが原因ではないって言われても、やっぱりスッキリはしませんよね。

友だちに「忘れ物を取りに少しの間お空に帰ったんだよ」って言ってもらえてから、救われた気がします。
それからは大好きな旦那さんとたくさん笑ってたくさん色んなところに行きました。

今は心も身体もゆっくりと休むことが一番だと思います。
やっぱり長い時間をかけながら、傷が癒えていくのかもしれません。