※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
産婦人科・小児科

初めての妊娠で7週目。出産できない病院で受診し、出産できる病院に変えるか悩んでいる。母子手帳がなく、18日に次回検診。別の病院で心拍確認と母子手帳を早くもらえるか迷っている。

初めての妊娠で今7週に入ったところです。最初の受診は近所のクリニックでしたのですが、下調べ不足で、出産できない病院でした。
今からでも、出産できる病院を受診し直すか迷っています。
ちなみに、クリニックの次回の検診が18日なので、母子手帳が貰えておらず、出産病院決めれるか焦っています。別の病院に今行けば、しっかり心拍確認できて、すぐ母子手帳貰えるんぢゃないかなー?って。お金かかるかもしれませんが、病院変えたよ!って人いますかね?

コメント

(^.^)

私も全く同じでした。診察時、すぐ他を探すよう言われました。
翌週他の病院を受診し、心拍確認できたのでその足で母子手帳貰いに行きました。
2w後の健診の際、前回分を健診代もチケット使って精算してくれましたよ。

• こと

こと

お返事ありがとうございます!
    タイミング良く言って貰えて羨ましいです。
    なんかクリニックに悪い気がして、進められないと行きづらいんですよねー(*_*)

• 1月8日

私は5ヶ月の時に、出産できないところだと知り、早々に変えました。笑
母子手帳は既にもらっていましたが、他の産院でも助成券使えましたよ!

• こと

こと

同じ市内なら使えるんですかね。

• 1月8日

退会ユーザー

いえ、市外でしたが使えましたよ(^ ^)

• 1月8日
  • こと

こと

教えていただきありがとうございます😊

• 1月8日
梨果

私は元々がん検診で、いっていた婦人科で、妊娠確定して、母子手帳貰ってからほかの病院受診しました!

• こと

こと

元々行ってた病院には、伝えた上で他の病院に行ったのですか?

• 1月8日
  • 梨果

梨果

伝えるというより……、出産できない病院なので、婦人科のほうから「次回までに出産(妊婦検診受ける)病院決めてくださいね!紹介状書きますから」と言われ、紹介状書いてもらって行きましたよー!紹介状も無料で書いてもらえたので、次の病院では初診料とられなかったです!

• 1月8日
  • こと

こと

なるほど!
    やはり、その流れの方が余計なお金出さなくて済みますよね。参考になりました。

• 1月8日
ユメ

私も、初めに行った病院は出産できない所でした!
でも、病院の先生が「どこで産む?」って聞いてくれて、紹介状書いてくれました!
20wくらいから、出産する病院に通院してます!
9wくらいに母子手帳貰いましたが、市が一緒だったので助成券使えました!

• こと

こと

紹介状書いてもらえれば安心ですね。

• 1月8日