※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する相談です。3回食に移行し、食事のタイミングやミルクの必要性、メニューについての質問があります。

今日10ヶ月になりました!

今まで離乳食の進みがあまりよくないこと、3回食にするのが億劫なこともあり、2回食のままでした。(すみません‥)

ですが10ヶ月になったし、重たい腰を上げて明日から3回食にしようと思っています。

①離乳食は4時間空けないとダメでしょうか?
朝起きるのが8時すぎで、そこから着替えたり準備して朝ご飯をあげているので、だいたい9時頃と夕方は16時すぎに離乳食をあげています。
9時、12時半~13時、16時すぎを離乳食にしたいのですが、昼と夕の離乳食が3時間程度しか空かなくなります。

②今離乳食のあとミルクを欲しがらないのであげていないのですが、あげなきゃダメでしょうか?
たまーに足りなさそうに泣くときは足せるものがあれば足すか、ミルクをあげますが、基本満足するようでご機嫌です。
量はきちんと計ったことはないですが本等に記載されている一般的な量食べられてると思います。
夜泣きで母乳、12時半頃ミルク200-240(ここを明日から離乳食にしたいです)、夜寝る前にミルク240飲んでます。離乳食のときやお風呂あがり、ミルクと離乳食の合間には白湯をあげています。

③3回食にするので、メニューが思いつきません‥
みなさんの離乳食メニュー教えてほしいです。
また、朝などは固定にしたいなと思っているのですが、固定にするおすすめメニューがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4時間空くのが理想ですけど、うちは朝遅くて朝昼の間3時間ぐらいしか空かないことも多かったです🥺
調整するとしたら15時ごろ軽くおやつにして夕食を遅めにするか、頑張って朝昼を早めにするかですかね💭
離乳食後のミルクは中期からあげてなかったです!よく食べるし欲しがらなかったので!うちは10ヶ月終わる頃には卒ミしてたぐらいなので欲しがったらあげるでも良い気がします☺️
固定メニューはなかったですが、手づかみメニューはよく作ってました!鶏肉とお豆腐を混ぜた肉団子とか、ハンバーグとか。

マァァ

うちの子は幸いにも身長体重がド標準だったので、赤ちゃんのしおりで量見つつ時間は結構適当でした笑
ママリさんと大体同じ感じで、子供の様子見ながらが1番正解だと思います😊
うちの子、下手すると3時間で腹減ったーだったので全然大丈夫だと思いますよ!

10ヶ月の頃は
朝がひたすら納豆ご飯と大人の味噌汁具を切って薄めたやつと、手づかみ野菜だったと思います。
昼がパンと卵料理と手づかみ野菜(たまにそうめん汁)
夜は大人のおかず薄めたものを丼に、というような感じのルーチンでした。