※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
家族・旦那

10ヶ月、離乳食しっかり食べません。椅子に座らせても、じっとしてられ…

10ヶ月、離乳食しっかり食べません。
椅子に座らせても、じっとしてられなく、すぐ立とうとします。離乳食も毎週作り置きしているのに、食べてくれません。
イライラしてしまい、怒ったりしてしまいます。
怒る事は発達上良く無いし、悪影響なのは分かっていますが、怒ってしまいます。

仕事も新しい場所になり、自宅から職場まで距離があるので毎朝4時半起き、6時半には家を出ます。
帰りも6時過ぎに家に帰ってきて、離乳食食べさせて保育園の準備など、仕事もまだ慣れないしで自分に余裕も無く、イライラしやすくなっているんだと思います。

旦那からは喧嘩するとすぐ離婚する、お前が親権取ると子供が可哀想だ、育てられない
私の家庭は離婚しており、それを見て、お前は家族は大切だという事を子供には教えられないし、教える立場でもない。俺は家族に大切に育てられてきたから教えられる。
など言われ、そのストレスもあるのかちょっとした事でもイラっとなってしまいます。
子供は笑顔も可愛いし、後追いもしたり、日々出来る事も増え成長が嬉しく思っています。

離乳食食べないとか、ずっと椅子に座ってられないとか、
イライラしてしまうとか、珍しい事ではないですか?
皆なさんも同じ経験していますか?

コメント

ママちゃん

10ヶ月で椅子にじっとして座って食べる子なんていたら、そっちの方が大丈夫⁉️って心配なります。

1歳前とか追いかけながらゴハンあげたりしてました😅

離乳食も作り置きしてても、毎日同じようなら子供も飽きてくるし。

適当でいいと思います😃
適当にしてたら、イライラしないです😄

• ruk

ruk

保育園でも他の子はちゃんと座って食べていると言われました。
    量も食べないので、食べられるようにお願いしますと言われました。
    それもあって、イライラしてしまうんだと思います。

離乳食もメニュー変えてみたり、BF使ってみたりしているんですが、ミルク欲しいとなります💦お菓子はちゃんと座って食べます。笑

あまり気にしすぎず、適当にしてみます💦

• 1月23日

イライラするのわかります!
毎日大変ですよね💦

そのイライラ少しでも改善しようと思いますか?

作り置きをやめて、レトルトに変える
旦那さんにも協力してもらう
職場を近くする(4時半起きで、6時半出発。めちゃくちゃ大変ですよね。その分お子さんもお母さんもきついと思います。事情があるなら変えようがないですが😭

上3つ、変えれるのであれば、グンとイライラ減ると思います

私もそうでした💦

• ruk

ruk

はじめてのママリ🔰
    改善しようと寝かせた後に少しでも自分の時間作れるようにはしていますが、なかなか💦

保育園は住んでいる地域が1歳でも待機沢山、0歳児も空きなしな激戦区です。当時はうちの子途中入園しか入れる事が出来なく、空いてる保育園に入れ、その周辺で職場探しをしました。
    今の職場が子育てに凄い理解があるので、、、また保育園も変えるとなると、厳しいです。

旦那さんの協力とレトルトにしてみるの二つに絞り、負担を減らしてみようと思います💦

• 1月23日
ぴこたん

育児にお仕事にお疲れ様です!
頭が上がらないです…
その中作り置きまでされてて凄いです。

娘もそれくらいのときは食べる事よりあちこちに興味が行き食べてくれなくてテレビ見せてあげる事にしてます💦
保育士の義姉におもちゃ与えたりテレビ見せてもええねんでー!と言われて真面目にやってるのアホくさ!て思い始め
作り置きもある程度しかせずBFにも頼りまくり、立たせて食べさせたり皿放り投げても無で対応です。

仕事してなくてもイライラするんですから尚更やと思います。

確かに怒ってもわからないだろうし子供に伝わると私も実母に言われました。

でもイライラしちゃう時はありますよー。人間ですもんこちらも💁‍♀️
最近は特に自我が出て来てスプーンは持たせても投げる器はひっくり返しマグは振り回しめちゃくちゃ過ぎて無言になります…最初は笑えましたけど。

私の場合、旦那へのストレスでイライラしてしまいそれもあり娘に八つ当たりみたいになる時もあるので
自己嫌悪です…

• ruk

ruk

同じく、周りが気になったり、座らせた瞬間から立ち始めたり…体型が小柄なので、ベルトの意味がなくすぐ立てちゃいます💦
    お菓子は大人しく座ってるので、単に味?が好きじゃ無いのか….
    テレビ見せたりしますが、最初だけです。

こんなもんだよなーとはおもいますが、保育園でも子供だけ食べないし座ってられないと聞くと気になって仕方ないです💦
    比べるのは良く無いですが、比べてしまいます。

私も旦那のストレスも少なからずはあります💦
    なかなか上手くいきません💦

• 1月23日
maru

諦めることが1番イライラしません。。
難しいですけど😅

上の子は離乳食開始してから10ヶ月すぎまで離乳食食べた記憶がほぼありません。毎日イライラして離乳食の時間が怖かったです😰

保育園に行かれてるってことなので、保育園での食事状態はどうですか?食べれてたら保育園では食べてるしもう家ではいいや〜ってわたしは思っちゃいます😭

それよりも旦那様酷すぎです。
わたしもシングルで育ってます。たしかに両親の愛情ってわかるんか?と言われるとわかりませんが、十分すぎるほどの愛情は母から注いでもらって育ってます。家族の大事さももちろんわかります。
一概に「シングルで育ったから〜」っていう偏見をもって育った方が問題だと思います。
他所様の旦那様に怒りをぶつけてしまってすいません😰

• ruk

ruk

諦める事、難しいですね💦
    保育園でも、座ってられなくて、立ちたくなり、量も食べないそうです。
    同じく保育園で食べてくれるのであれば、家で食べなくても良いかなと思いますが、食べないみたいで💦
    そのくせにずっと動いてるので体重も増えないです。

シングルで育ってますが、自分の子には同じ思いさせたくないし、寂しいとか思ってほしく無いしその為にどうしようかな?と考えているのにあんな言葉言われたら嫌ですよね。
    全然、怒りぶつけて下さい!
    言った本人ら悪い事言ったと思ってないのが更にイラつきます。笑
    それもあり、全体的にイライラしてるんだと思います😰

• 1月23日

10ヶ月ごろはずっと立って食べてましたね🤔
家だし、まあいいかと思って、食べる時は座るんだよって説明はしていましたが無理に座らせはしませんでした。

そのうち親の真似でちゃんと座るようになると思いますよ😊

• ruk

ruk

あまり気にせず過ごしていいんでしょうか💦
    周りと比べてしまうのが良く無いですが、ちゃんと座って沢山食べてる子ばかり見ると、うちの子は、、と思ってしまいます💦

真似して食べたり座ってくれるといいのですが💦

• 1月23日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。まずは食べることが楽しいと思えることからだと思います😊
    きっと周りの子に比べて、できてることも絶対あると思います。

• 1月23日
  • ruk

ruk

お菓子は大人しく座って食べます💦
    否定的になってはダメですね💦
    暖かく見守りたいと思います。

• 1月23日