※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代後半夫婦で、収入は旦那が月50万、妻が15万。住宅ローン10万で赤字。節約術や見直し術を教えてほしい。2人目の子供を考えるが金銭的に不安。

お金のやりくりについてききたいです!

20代後半夫婦で旦那の年収が500ちょっと。
わたしもテレワークで正社員の時短で働き月15万くらい。。
子供1人とペットの犬が一匹。
住宅ローンが月10万くらいの返済ですが
ほぼ赤字です、、
周りの家族を見ていてもそんなに安月給すぎるってほどでもないのですが
貯金がなかなか増えず、、
見直せるものは割と見直したつもりで、、
スーパーも安いところでなるべくかったり
肉は鶏胸肉や豚こまなど安いもので料理したり。。
なぜゆとりがないのか、、頭を抱える日々で、2人目も考えたいのに金銭的に無理そうで、、2人目諦めても正直不安です😅
節約術とか見直し術とかあったら教えて欲しいです😭

コメント

ままま

内訳がわからないので何ともですが、まず住宅ローンが10万がやや高いかもですね。修繕費など含めればそれだけで月13万くらいは持っていかれると思うので…

奥様が月収15万だとして単純計算で年収180万、合わせて世帯年収680〜700くらいってことですよね?旦那さん全然安月給じゃないですし、なぜ貯金できないのでしょう🧐奨学金返済や車のローンもありますか?
住宅ローンもそこまで高いと感じませんし、保険や携帯会社などは見直してますか?☺️月々はカツカツだったとしても、ボーナスから少しでも貯金できそうにないですか?🥺

今、物価もどんどん上がってるし電気代が爆上がりしてるのでうちもかなりヤバいです🤣

はじめてのママリ🔰

固定費を徹底的に下げて、家計簿3ヶ月くらいきっちりつけてみると何か下げれそうか客観視できると思います🤔

.

年収こちらの方が高いですが、住宅ローンが8万ちょっとです。それでも頑張っていかなきゃと言う毎日ですが
10万は高いですね〜💦💦

小さなところでの節約は大切かなだと思います🥲
朝ごはんパンなら、菓子パンやめて食パンにする。旦那さんのお昼を手作りのお弁当にする。自分のお昼も残りもの。コンビニは基本避ける。水分は水筒持っていく、、などなど小さいところからすると結構貯金できます💪🏻

双子妊婦🐶

おそらく、食費が原因ではないのではないでしょうか?
見直すとしたら、食費という人項目ではなく一度家計全体を数値化する方が早いかな?と思いました。

人間より、動物の方が何かとお金かかったりしますよねー。
我が家は猫がいますが、もちろんなんの手当ても無いわけで全て自費ですしね。

はじめてのママリ🔰

家計の収支を書き出したもので相談すると、みなさん色々教えてくださいますよー😊
この感じだと、抽象的すぎて的確なこと言ってもらえない感じがします💦

のん

意外とレジャー費、美容費、被服費にお金かかっているというパターンもあり得ますので、まずは三ヶ月家計簿をつけて振り返るといいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます。。🙇‍♂️
コメントいただきました内容を参考に見直してみます。。!