※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとりん
ココロ・悩み

主婦の女性が、家事育児に追われる中で自分の時間やおしゃれを我慢している悩みを抱えています。周りの働くママたちと比べ、自分が「働かない自分」に罪悪感を感じています。若い時にしかできないおしゃれやメイクを我慢することが悲しく感じており、その葛藤を抱えています。

今の気持ちを呟かせてください、聞いてください😞
批判はなしでお願いします😣
何を言いたいのかわからないと思いますが
聞いてくれるだけでいいです🥲笑

現在3歳と1歳の息子がいて、主婦です。
主婦と言えども旦那の稼ぎがいいわけではありません。
贅沢はできない生活です。

保育園に預けて家事育児しながら働く自信がなく、
キャパオーバーになってしまいそうで、、
そうなったらイライラして家庭の雰囲気が悪くなる、
子供たちにも悪影響になると思い
私はお金の余裕よりも心の余裕を選びました😞
働きながら家事育児をこなすママさんを尊敬しています。

世間や私のまわりには
働きならが家事育児するママさんばかりなのに
私はそんな決断をした"働かない自分"に罪悪感があり
常に申し訳ない気持ち(誰に?って感じですが主人と世間の人にこんなママでごめんなさいと思ってしまいます)で日々過ごしています。

贅沢しようとは思いませんが旦那の給料だけでは
自分が自由に使えるお金もありません。

化粧品もほとんどプチプラで揃えているし
洋服だってどうせ子供に汚されるし、おしゃれして出掛けるような機会もないので安いものしか買わないし、、

でもたまにそんな日々に悲しくなることがあるんです🥲

私は元々メイクも好きだしおしゃれも好きだし
独身時代は洋服ばかり買っていたし
化粧品もデパコスが好きでよくチェックしていたし、、
正直言うと、今とてもデパコスのファンデーションが欲しい、、下地が欲しい、リップが欲しい、、
ルミネで洋服買いたい、、😭

現在28歳なのですが、若い時にしかできない
おしゃれやメイクがあると思うんです。
それをひたすら我慢して歳を取ることがすごく悲しくなってきて😭

こじはるのYouTubeをみていたら
高い美容液やよさそうなファンデーション、
そんなのが沢山出てきていいなぁという羨ましい気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。笑

それなら働けばいいじゃんって感じですよね😞
甘ったれたことを呟いてしまってごめんなさい。


コメント

deleted user

わかります!
どちらにせよメリットデメリットはありますし、無い物ねだりですよね!

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    そうですね、どちらにせよ
    それぞれの悩みがありますよね😩
    ないものねだりですね

    • 1月25日
kaaa

心の余裕を選ぶところ
めちゃくちゃ分かります!
私もそうです😂!
でも春ぐらいから4〜5年ぶりに
働き始めようと思ってます🤣
色々不安ですが🤣

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    春頃からお仕事される予定なのですね✨
    パートですか?

    • 1月25日
  • kaaa

    kaaa

    パートです😀

    • 1月25日
かいじゅーず🦖⸒⸒

来年度から保育園入れようと
思っていましたが私も心の余裕…
ってなって見送りました😓
お金の余裕なくて夫には
私のキャパのせいでごめんって
思ってますがお金に余裕が
できても心の余裕がなければ
それこそ辛いな…と💦
再来年度に幼稚園へ入れて
母子共に生活に慣れ
落ち着いたら短時間のパートを
しようかなって思ってます☺️

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    心の余裕、大事ですよね😣
    私も幼稚園へ入れて母子共に落ち着いたきたら働きたいなと思っています✨

    • 1月25日
あいここ

心の余裕が一番ですよ。私もフルタイムになりいっぱいいっぱいです。お金は欲しいけど、親の心が元気じゃないと子供に影響がでます。お金がないのも心に影響がでますが、パートでほどよく働くことが理想ですね😊💦

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    フルタイム、毎日おつかれさまです😭
    お金はもちろん欲しいけど
    それよりも心の余裕がなくなってしまうことが不安です😞
    そうですね、パートでほどよくが理想です🥲

    • 1月25日
deleted user

逆の立場ですが、うちは子供2人保育園に預けて正社員共働きなので、お金にはそこそこ余裕はあります。

ただ、私には辞める選択肢もあるけど、あえてそれを選ばず、共働きを選びました!

自分で選んだくせに、専業主婦の方の、「子供の成長を見たいから仕事を捨てました!」とか「子供との時間は今しか得られないから」などの話を聞くと、なんだかモヤモヤ……

いいなぁ……
ずるいなぁ……

と思う矛盾した感じです😅

じゃあ、仕事辞めれば良いじゃん?

と思われるかもですが、今仕事を手放したら再就職難しくなるので辞められず……

結局共働きの今に至ります🥲

でも、きっと仕事辞めたら辞めたで、働いてるワーママさんを見て、仕事があって良いなぁ……と卑屈になるだろうし、どっちを選んでも結局はモヤモヤするんだろうなと思っています😂

こんな気持ちで働いたり専業主婦やったりしている方、結構多いと思いますよ🙂