※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、おしゃぶりを試したいけど心配です。良い方法があれば教えてください。

寝かしつけ皆さんはどうしていますか?😵
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
昼間は抱っこじゃないとぐずるので、ひたすらゆらゆらしたり気分転換にお出かけしたりしています。
夜はおっぱいを咥えながらじゃないと寝ないので、寝るまで添い乳しています💦
また眠い時には口をぺろぺろしたり、拳を舐めていますがすぐに泣きだします😭
そこでおしゃぶりを試してみたいんですが、出っ歯になったり母乳を拒否しないか心配でまだ試せずにいます💦
実際のところどうなんでしょうか?
いい寝かしつけの仕方があれば教えてください😭

コメント

aka1.♡

私の息子は明日で4ヶ月ですが、昼間はおしゃぶり夜は添い乳です( ;∀;)
私も悩んだりしましたが、
癖になるとか出っ歯になるとか聞きますがいつかは絶対無くなるし、おしゃぶりの出っ歯になるのも1歳までに辞めれば問題ないそうです😊
ママが無理せず楽に楽しく!なのが1番だと思いますよ♡
もちろんいつかはトントンで寝かせるのが夢ですが😂笑

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    同じような方がおられて嬉しいです(´;︵;`)♡
    1歳までにやめれば問題ないんですね😊
    うちの子は抱っことおっぱいが大好きなんですが、昼も夜も抱っこがしんどくなってきて😭
    ちなみにおしゃぶりすると寝てくれますか?どんなものを使っているか教えてください✨

    • 1月7日
  • aka1.♡

    aka1.♡

    悩みますよね😭私も周りにトントンでとかほっといたら寝てるとか聞いてええ!!なんで、、って思ってました😭
    おしゃぶりは賛否あるようですが、鼻呼吸ができるようになるとかのメリットもあるようですよ☺️❤️
    うちの子は新生児の頃から使ってるのですが眠たい時はおしゃぶりですんなり寝てくれます☺️たまに嫌がりますがちょっとおっぱい吸わせておしゃぶりに変えるとそのまま寝ますよ(*^^*)完母なのですが、哺乳瓶と同じメーカーのがいいと聞いていたので当初使ってたPigeonの新生児用のを今でも愛用してます♡
    長文になってしまいすみません🙏💦

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    トントンで寝るの理想ですよね😭
    眠い時におしゃぶりですんなり寝てくれるのは有難いですね(∩ ᵕᴗᵕ ∩)
    うちは母乳実感という乳首を使っています!
    同じメーカーのものを探してみますね✨
    丁寧にありがとうございました😊

    • 1月7日
yuka330

私は寝る前に授乳して、あぐらの上で寝かせて、ぐっすり寝たら布団におろします😌
添い乳と変わらないですが…笑
後は起きそうになったら、手をぎゅっと握ったり、トントンしたり、胸に手を置いて(たまに私の手舐めてながら)寝かせます😌

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    授乳は寝るまでずっとしていますか?息子はおっぱいが大好きでずっと吸っているんですが、すごく吐き戻すので困っています😭
    手をぎゅっと握るのやってみたいです😊

    • 1月7日
  • yuka330

    yuka330


    うちも普段はずっと吸ってますが、夜は15分くらい吸ってると途中で寝ます😊
    よく出るおっぱいなんですね✨羨ましいです😣✨✨
    うちは出が良くないので、後半は遊び飲みしながら寝に入る感じです😅💦

    なかなか寝なかったり、一度目が覚めた時はゲップさせてからまた吸わせたりします😅

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    最初はおっぱいトラブルで悩んだんですが、有難いことによく出るようになりました😭
    目が覚めた時にげっぷさせたら大丈夫なんですね✨
    げっぷが出ない時は右向きで寝かせるといいと助産師さんに聞いたので、添い乳の時はいつも右向きなんですが、yukaさんは寝かせる時は向きは気にしていませんか?
    最近右の頭がへこんでいる気がして😱笑

    • 1月7日
  • yuka330

    yuka330


    縦抱っこするようになると、授乳後すぐじゃなくてもしょっちゅうゲップ出ます😅
    後、ゲップ出なくても、オナラで出るので大丈夫ですよ😊✨
    うんちが泡泡の時は、空気いっぱい含んでるんだなぁ〜と勝手に思ってます😅笑

    右向きだと吐き戻ししにくいからだと思いますが、顔を横に向けて寝かせるのは、寝てる時に吐いてしまっても、むせたり窒素したりしないようにする為なので、私は寝た時に傾いた方向のまま寝かせてます😊
    あまりにも、同じ方向で寝ている時は、熟睡してる時に反対向けてあげたりしてます!
    なので、吐き戻しをそこまで気にしないのであれは、左側も向けてあげた方がいいと思います😊👍

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    げっぷ出なくてもオナラで出るなら大丈夫ですね☺️✨
    右向きだと吐き戻ししにくいからなんですね!窒息しなければ吐き戻しても大丈夫なので左向きにもしてあげようと思います☺️👍

    • 1月7日
きぃきぃきぃきぃ

添い乳をして10分くらいで抜くと寝てる時が多いです。吸ってたのに寝てます。泣いたらまた添い乳です

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも同じ方法です!でもぐっすり寝付くまでに1時間くらいかかります😭
    吐き戻しはありますか?💦

    • 1月7日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    うちもです(><@)寝るまでにお腹空いてなくてパタパタして泣いてから母乳してるので結構かかります。
    たまにしか吐かないです。母乳はポンポンしなくていいと聞いたので楽です

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは苦しそうにしてすごい量吐き戻すので困ってます😰💦
    母乳だとポンポンしてげっぷ出さなくてもいいってことですか?😳

    • 1月7日
まど

うちは10日で3ヶ月になる男の子を育ててます‼︎うちの子も昼間は抱っこ、夜は授乳してそのまま寝たらしばらく抱っこで、その後は腕枕でしか寝ません😣2ヶ月入るまでは腕枕して添い乳じゃないと寝なかったのですが今は添い乳はいらなくなりました!でも、2時間しか寝てくれません😭2時間でも前に比べると長くなったのでよしとしてます^^;
そして、眠たくなると同じです‼︎まだ指が開かず、拳ごとなのでうまくできず泣きます💦おしゃぶりも、1ヶ月ぐらいまで調子よくしてたんですが(出っ歯になりにくいおしゃぶりってやつを使いました!)今はおしゃぶりを嫌がり、逆にギャン泣きです😰
長文になり、アドバイスになってないですが、共感したのでコメントさせてもらいました😅

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    腕枕だとお母さんとくっついて暖かいから眠たくなるんですかね?☺️💦
    今は添い乳なして寝てくれるんですね!
    いつかは辞めないとなとは思っているんですが、添い乳じゃないとぐっすり寝てくれなくて😭
    出っ歯になりにくいおしゃぶり気になっていました!おしゃぶり嫌がってギャン泣きは辛いですね😢
    共感して下さって嬉しいです(´;︵;`)
    丁寧に答えて下さってありがとうございます✨

    • 1月7日
  • まど

    まど

    添い乳も辞めさせたわけじゃなく、自然になくなりました‼︎添い乳してたときは寝たと思って外すとすぐ泣いておっぱいさがしてました^^;辞めさせようとしてたときは自分がきつかったので、いつかなくなるかなと思って楽なようにしてました‼︎

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    自然になくなるなんて羨ましいです✨
    うちも自然に卒業してくれるといいんですが😭

    • 1月7日
╰(*´□`*)╯

私も息子が抱っこ以外で寝てくれず
頭悩ませてました😭
どんなに抱っこでぐっすり寝ても
布団に置いた途端ギャン泣きで
寝れない毎日(笑)
ご飯もろくに食べれない時も多々…
同じくおしゃぶり試してみようと思いましたが
おしゃぶり卒業させるのが大変と
聞いたことがあり試せずにいます😂

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も朝昼ごはんはろくに食べられなくて困っています😭💦
    おしゃぶり卒業させるのやっぱり大変なんですね😭
    うーん、どっちがいいか悩みますね😂

    • 1月7日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ほんと悩みます😂
    毎日睡眠不足で多少は覚悟してましたが
    思ってた以上で参ってます😱😱

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    新生児さんなんですね☺️
    私も毎日寝不足で参ってます😭
    でも抱っこ出来るのは今だけとか今が一番大変な時だと思って頑張ってます!
    お互い頑張りましょう😌

    • 1月7日
mopiy🍼

おしゃぶりで母乳を拒否することはないかな?とおもいます、

添い乳くせになりますよー
夜も抱っこでトントンのほうがあとがらくです!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり癖になるんですね😭
    眠くなると乳を探して、添い乳も寝たかと思って離すと怒って乳を探しています😭
    抱っこでトントンしてるんですが、寝付かなくて下ろすとすぐに泣きだします💦
    泣いてもひたすらトントンですか?😭

    • 1月7日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    完全に寝てから下ろさないとそりゃなきますよ😨💦
    ゆらゆらトントンしてれば寝てくれると思いますょ(灬ºωº灬)♩リズムはまだつかない月齢なのでなんともいえませんが😩

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    色々試してみます😊
    寝るまでギャン泣きで抱っこも大変ですが頑張ります😅!

    • 1月8日
deleted user

同じくもうすぐ2ヶ月になる子を
育ててます( ¨̮ )
私のおチビさんは朝まで寝ません…
朝って言っても本当に8:00とか
ひどい時には9:00とかです…
その時間から寝るので起きるのは
15:00とかです。
それからミルク飲んでまた寝ます。
ちなみに今も寝てます(笑)
あと1時間くらいしたら
起きると思いますが…その後は
朝まで起きてます( ̄▽ ̄;)
朝までの間はぐずぐず…
寝ぐずりってやつなんですかね?
ミルクあげて寝た…?って
思って布団におろしたら
即!起きます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
実家に居るのですが母に
「あんたが昼間もずっと
寝かすから夜寝ないんだよ〜」
って怒られてます…。
朝はカーテン開けて
光を浴びせるとか言いますが
朝に寝るのでどーにもこーにも…。

おしゃぶり試しましたが
私のおチビさんは
少し吸いますがすぐに「ぺっ!」
って出します(笑)
私も良い寝かしつけの方法
知りたいです…って…
私の相談になってしまいましたね…
すいません( ̄▽ ̄;)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    完全に昼夜逆転なんですかね😭
    夜寝ないのも辛いですね(´;︵;`)
    うちは寝付いてしまえば3時間~4時間くらい寝てくれて授乳すれば朝まで寝てくれます💦
    でも昼間はグズグズなので抱っこしていて、家事が出来なくて困っています😭
    一度散歩やお出かけして気分転換すると夜寝てくれるかもしれませんよ☺️✨

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私自身、妊娠が分かるまで
    してたバイトが深夜勤務だったので
    朝まで起きる事は慣れてるのですが
    でも今後の事を考えると
    やっぱりしっかりリズムを
    整えたいんですよね〜(笑)
    お昼のバイトとかも探して
    また働きたいと思ってることも
    ありますし…(笑)
    家事が出来ないのも辛いですよね( ´•௰•`)
    私は夜が寝ない代わりに
    昼は家事が出来るので
    家事出来る✨ってプラスに
    捉えとくしかないですかね(笑)

    お散歩!良いですね✨
    産後ダイエットにもなりますかね?(笑)

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    3ヶ月くらいまでは無理にリズムつけなくても大丈夫だと聞いたことがあります☺️
    なのでもう少ししてからでも大丈夫かなと思います!勝手な考えですが(笑)
    昼間家事出来るの羨ましいです✨
    天気がいい日は抱っこ紐でお散歩してますよ😊✨
    きっと産後ダイエットにもいいはずです!(笑)

    • 1月7日
きぃきぃきぃきぃ

それはミルクの時ですか?
ミルクの時は母乳より吐き出します。
母乳は空気飲みにくいからと助産師さんに教えてもらいました。だから出たとしてもダラーって感じです。
でもちょっとでも吐くので顔は横にしてと言われました。
私も癖になるのが怖くて片方あげてもう片方あげるのに移動させるときに完全に寝てたら起こさずに赤ちゃん用の布団に寝かせたりしてました。
バスタオルでおくるみしてたら添い乳終わって腕を抜く時首にタオルがあるので動かす抵抗少ない感じがします。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは完母なのでミルクはあげてないです💦
    飲ませすぎなのか横向けていてもばーっと吐き戻してむせます😳💦
    バスタオルでおくるみやってみます😊

    • 1月8日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    沢山出てるんですね(^^)
    飲ませる時間を減らしてもいいかもですね。
    寝るなら短くても大丈夫そう

    • 1月8日