※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を検討中。保育園希望不承諾で悩み中。息子の体調も考慮し、育休延長が適切か検討中。

ご意見を聞かせてください。

現在7ヶ月の息子がいて育休を頂いています。
職場は保育園で保育教諭をしています。
産休育休前に今回は育休延長をして令和6年4月の1歳児クラスに入れたいと伝えていました。
実際育休に入り、保育園申請の時点で育休延長のために保育園保留通知がもらえる制度が市にあること主幹に伝えると最初は使える制度は使っていいと思うとのことでしたが後日激怒、職場として自ら保留通知が欲しいと希望するのはおかしいとかなり詰められました。←伝えるかかなり悩んだのですがこの制度があることを伝えたことがミスでした😵‍💫

結局令和5年度4月入園5月に復帰するとのことで話は落ち着き上の子と同じ保育園の1園のみを申し込みをしました。

話は少し変わり
去年の9月から息子は身長体重が増えず、血液検査の結果も良くなくて地元の小児病院で経過観察中でした。年明けの経過観察に通院すると身長体重増加不良、血液検査の結果も思わしくないので大きい病院へ紹介されました。
この間初診で詳しい血液検査をして専門医に25日に結果を聞くことになっています。
このまま身長体重が増えないと管理入院になると思うと言われ4月に預けての職場復帰は見送った方が良いと思うと病院で言われました。
職場へ連絡、詳しい結果次第だねとなりました。

話は戻り希望していた保育園は不承諾保留となりました。
これを職場に連絡すると市内の保育園で保育士加点があるはずなのに落ちるのはおかしい。また働く誠意があるなら第一希望しか書かないのはおかしい。別の園に預けてでも働くべきでしょう。と主幹は激怒していました。
理事長も怒っててはいませんが同じことを言っていました。

上の子と同じ園でないと通わせるつもりはなかったし例年定員割れをしている園でしたのでまさか落ちるとは思いませんでした。
でも保留通知はあるし、息子の体調を考えると育休延長をした方がよいのではと考えています。
この話をちらっとしても皆別の園に預けて働いてるの一点張りで2次を受けなさいと、息子の体調のことはあまり関係ないようなことを言ってきました。

これから入院や定期的に総合病院の通院(平日のみ)があると復帰したところでまともに仕事に行けないのでは、むしろ迷惑をかけると思います😭

今は25日と結果次第で決めようとなっていますが育休延長をお願いすることは非常識なのでしょうか。
退職も頭をよぎったのですが退職すると上の子は退園、現在楽しく通っているのと再就職の時に他の園も含めて保育園の空きはないです😵‍💫

毎日毎日考えて胃痛とまりません、、、
ただ子どもの成長を側で見たいだけなのに。
きちんと体調を整えてあげてから職場復帰したいだけなのに。
仕事をしたくなわけではないのに。

コメント

★marimero★

ママリさんおはようございます☀

確かに保留通知ゲットできる件&1園申し込みを職場に伝えてしまったのは痛手でしたね🥲
私は敢えて保留狙いで延長してますが4月の2歳児で一斉入園できるかヒヤヒヤです🤣🎶

話は戻りまして…そもそも育児休業は申し出る側を拒む事はできない法律です🙌しかも条件満たしていたらなおさらです❣️

ただ…今回は事前に復職を操作してるような印象に見受けられてしまったので、私なら…私からですよ‼️
何と言われようが育休延長します😃だって我が子が大切ですもん❤️
職業柄ママリさんの場合は他でもひくて数多のはずです❣️それなら育休2歳誕生日前日まで引っ張って退職したらいいんじゃないですか😊?
そうすれば手当も貰えてお子様の看病にも専念できて、そんな嫌味しか言わない上司の職場も復帰せずおさらばした方がママリさんの心身の健康考えると1番やと思います❤️

子供は良く見てます👀✨スグ察します‼️職場は代わりがきいても、ママはママリさんだけです❤️
確かに裏の手を伝えてしまったのは痛いので職場から言われるのはやむないですが、申請さえすればまた当面顔を合わさずすみます🙌
一時的に辛いですが、その後はお子様に専念できる日々が待ってます🎶

職場もお子様の事も大変と思いますが、ママリさんがお疲れでないようご自愛ください🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんと痛手でした。妊娠した時からどこまで伝えるか悩みに悩んだ結果失敗に終わりました( ; ; )

しかも絶対に落ちるわけがないから復帰しなさいの圧がすごすぎてそれしか話されない感じで...

最近わたしが悩んでるのを察してから上の子が少し荒れてるんですよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

25日の結果も含めてご迷惑掛けることの申し訳なさを伝えつつもある程度身長体重が軌道に乗るまではお家でみたいと繰り返し伝えてみます🥲
    就業規則にも不承諾通知がある場合は育休延長を認めると書いてあるので権利はありますよね😖

優しいお言葉に涙でました😖♡ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月21日
  • ★marimero★

★marimero★

あくまで育児休業は認可保育園に預けられないのが条件なので、私は全て明かさず延長しました🙌

会社はあくまで育児の為の育児休業として了承するものなので、上のお子様の件は切り離した方がいいと思います😱
    上のお子様の件で調整されてるのではないかと会社側も思ってしまいます💦

あくまでも下のお子様の保育園の入所が困難であり、保留の為の延長を申し出る事が本文です😊
    権利はもちろんありますが、相手も人間なので交渉の仕方は大切です❤️

• 1月21日

★marimero★

ものごと何でも逆算です😊
    ママリさんの目的は…
    『休みを得る事。そして手当も貰えたらラッキー』という事です‼️

その為にいかに会社側から下のお子様の養育の為気分良く延長してもらえるか🤔💭と考えると『第一希望しか申請してない&上のお子様の件は伏せる』と選択肢出ますよね🥰🎶

今後もなんでも逆算してみてください❤️
    私なら『下の子がやはり認可保育園で預かり先がないので、延長よろしくお願いします』という事を伝えます🎶上のお子様の件はママリさんだけが知ってたらいいんです❣️

もし戻りにくかったら上のお子様が回復された時点で転職ですね😊‼️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が市内の保育園なので内情もわかるのもあって全て明かすよう話を仕向けてくる感じで...第何希望まで書いたのか聞かれて証明書を持ってきてと言われたので難しいですよね🥲
    せめて市外だったらなぁと悔やんでます🥲

主幹は悪い人(わたし自身そう思いたいんだと思います)ではないけど子育てしてる保育士にはかなり当たりが強くて退職したいけど1人目フルタイムで頑張ったのもあるので手当は欲しいです😭

逆算大切ですね🌟
    結果聞いてよく考えてから伝えます。
    marimeroさんの参考にさせてもらいます😣🤍

• 1月21日

★marimero★

私の市は証明も第一希望まででした😊でも個人情報なので自治体も保育園にそれを裏から明かす事は考えにくいですよね🤔💭

見学して色んな理由で1つしか希望できない場合もあるじゃないですか😎‼️
    どこでも適当に入園させるわけにはいかないですからね🙌
    どれだけ希望出さないと育休延長できないなんて規程はないですが、今回は先に手の内明かしたので主幹さんの受け取り方が若干致し方ない感じも否めません😂

上のお子様の看病の件を主幹さんにこれ以上出すと、下のお子様の育児休業って事わかってんの😡?となり兼ねないので、表向きはあくまで下の子様の入園保留である事を前提にお伝えくださいね❤️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

わたしならお子さんの結果を見てからにします。

育休って基本は1年だけど、内定後にキャンセルする人がいて、ほんとに入りたいのに入れず困る人もいるから、延長確認もできるようになったと聞いた気がします。なので空きがあるならその制度は使えないのかな。特に保育士さんというとこで、先生の人手不足が囁かれる中、入れないことはないと思います。

お子さんの結果次第では2歳になっても働けないとなると、分かった時点で退職するしかないですし、問題がないなら翌月からすぐ入園できるところに申し込んではどうでしょう。そしたら誠意は伝わるかなと思います。

心配で一歳半や2歳まで休みますとなると、それ以降は心配じゃないのかと思ったり、育休がとりたいだけかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    市役所にも問い合わせてみようと思います♡
    25日の結果を見て色々と考えようと思います。

息子が健康体であれば心配なく復帰できるんですけどね...なかなか難しいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 1月21日