※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

我が子がおもちゃを取られて悔しがっている状況で、どう対応すべきか悩んでいます。周囲の目を気にしてしまい、自己嫌悪感を抱いています。

気が弱い我が子です。
園庭開放に行って、同年齢の気の強めな子に、使っていたおもちゃをパッと横取りされてしまった瞬間を少し遠目から見ました。我が子はすぐに私の方に走ってきてグズグズ。抱っこを求めました。
気の強い子のお母さんは私の横にいて一緒に喋っていた時でしたが、そのお母さんは見ていなくて、そういう場合私はどういう対応をするのが正解ですか…
『おもちゃ取られて悔しかったね。嫌だって言ってみたら良いんだよ〜』って我が子に声かけ?それで、気の強い子のお母さんが気づいてくれたら『さっき見ちゃったんです〜』って感じですかな??関係性上棘のない雰囲気でお母さんに伝えられる自信はあるんですが、母親経験値が少なすぎて伝えた方が良かったのかすら迷います😵‍💫
我が子にはとっさに『離れてたから寂しくなっちゃったのかな?』ってとんちんかんな声かけしてしまいました💧
周りに遠慮して、我が子の気持ちを真正面から受け止めてあげられなかった事で自己嫌悪です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

子供同士のことなので
とられても、相手の親には言いません!
さっき見ちゃってと伝えてどうして欲しいんでしょうか?
親から謝って欲しい?気が強い子に反省してほしい?謝っておもちゃを返してほしい??

相手は変えられないので自分を変える努力を教えます!
取ってしまったら、それを見てたりしたら話は別ですが、取られた側なら、おもちゃ使われちゃったね!😅嫌な時は嫌って言うんだよ。とか、使ってる時は、使ってるから後で貸してあげるね!って言えばいいんだよ😌とか対処法を教えてます!

ママちゃん

『他のオモチャで遊んでおいで〜』でいいと思います😀

おもちゃ横取りされるってあるあるだと思ってたので、「あーあ取られたなー😅違うおもちゃで遊び〜」ぐらいでした(^^)

ママリ

お気持ちはお察ししますが、伝えたところで…じゃないですか?
『え、うちの子がおもちゃとっちゃったんですか!?すみません!!連れてきて謝らせます!』って言われても困りますし笑

はじめてのママリ🔰

これがエスカレートしてスルーされて大人になって犯罪につながるので
小さいうちに家でしっかりしてるから思うことですよね!
悲しいは素直な気持ちですもんね、家で2人だったら悲しかったねとかいえますもんね。

私なら
他のおもちゃがあるから大丈夫だよーって!言います!人生なにがあっても大丈夫だぞ!って幼児期からうちもきたえたい😭
ですが自分の子が取ったときはしっかり注意しますもんね!
その子のお母さんが気づいてくれたらうれしかったですよねw

はじめてのママリ🔰

今度とられたらどうしたい?って聞いて色々提案して選ばせます💡

相手の親に直接伝えるのは一生残るようなケガや、執拗に嫌がらせされる時などです🌟

おかゆ

お子さんへの声掛けはそんな感じで良いと思いました。

相手のお母さんが気がついてくれたら「いえいえ、子ども同士よくあることなので全然大丈夫ですー!」って感じで伝えて、我が子には「別のおもちゃもあるよー♪」と気を逸らしたりしますかね😙

ママリ

皆さまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
相手のお母さんには言わないのが正解なのですね。皆さまの回答やいいねの多さで悟りました。
我が子は気の弱い、嫌だと言えない子に今のところ育っていて、受ける側ですが、もし我が子が取ってしまう側だとしたら出来るだけ良く見て気付いて都度都度注意していきたいとか、見ていない時だったら教えてもらって、謝罪(そんな堅苦しいものではないですが💦)や我が子に諭して行きたいって思っていたし、周りの親・地域の人と共に学んで育てて行きたい気持ちがあって、でも実際に受ける側になったら何も上手く行動出来なさにモヤモヤしてしまったんだと思います。けど、こういう考えは私のエゴなのかと気付きました。
我が子のケアに徹して行こうと思いました😊
発達がゆっくりで、特に外だと言葉が出にくい&感情を抑えてしまうので、今後言葉が沢山出せるようになったら自分の気持ちが伝えられるように、相手のお母さんの前ではなく離れてから教えて行きたいと思います。
あとは私が素早く別の遊びや魅力的なおもちゃを提案出来る様に心の準備をしておこうと思いました😊
先輩ママさん達のリアルな声、とても為になります!
本当にありがとうございました🙏