※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばちゃん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で、レトロゾールからクロミッドに変更されました。効果的な薬についての経験談を知りたいです。

多嚢胞性卵巣症候群の傾向があり、レトロゾールを飲んでタイミング法を行っていました。
一周期目はちゃんと排卵したのですが、二週期目は育たずプラノバールでリセットしました。
今日クリニックで、薬を変えてみようということで、クロミッドを初めて処方されました。
多嚢胞の人はレトロゾールの方が効くと聞いたことがあるのですが、多嚢胞性卵巣症候群でレトロゾールよりもクロミッドの方が効果的だった方いらっしゃいますか?

コメント

多嚢胞性卵巣ですがわたしはどちらも効果無かったです💦

• ちばちゃん

ちばちゃん

そういうこともあるのですね💦ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ

同じく多嚢胞です。
レトロゾールは服用したことがありませんが、クロミッドは飲み始めて2周期目で授かりました!

• ちばちゃん

ちばちゃん

クロミッドで授かられたということで、希望が持てます😭
    ありがとうございます😭✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰 

私もどちらも効果がなかったので体外受精に進むことにして、注射で育てました!

• ちばちゃん

ちばちゃん

まずは薬の効果を試してみて…という感じですね💦
    教えていただきありがとうございました😊✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞です。
3年前にクロミッド一錠を5日間内服する内容で処方され、2日目で全身に薬疹が出て内服中止し、病院からは『リセットせずに様子見て。排卵するかしないかわからないから好きに過ごしていいよ。生理来なかったらまたきてね』と言われた周期に授かりました。元々病院合わなかったので転院しようと思ったのでそのまま外妊だけ否定してもらい、その病院は卒業しました。
そして、去年2人目妊活で、フェマーラ2錠5日間飲んで2人目授かりました。

その人の体質、その時の体調や状況によっても変わるので一概には何とも言えない様な気がします。薬の量を増減するだけでも違いますし…

ちばちゃんさんの心身が穏やかに妊活進めていけるのを祈ってます!

• ちばちゃん

ちばちゃん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭✨
    気持ちがあせってばかりで…😔
    優しいお言葉いただけて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

どれが効くかは体質だと思います。
ただ、クロミッドは使い続けると内膜が薄くなると聞いたので、私はレトロゾール使ってました!

• ちばちゃん

ちばちゃん

使い続けるのが良くないのですね😢💦
    レトロゾールが効いてくれたら良かったのですが…😢

• 1月21日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

お返事ありがとうございました!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

どちらも使ってました。
クロミッドで内膜が薄くなり、なかなか妊娠にはいたらず、レトロゾールでもうまくいかなかったです😫
その後ステップアップしようと内服をやめて、違う病院受診のための待機期間にまさかの妊娠でした。
少し前に卵管造影をしていて、そのおかげかな?と思ってます!

• ちばちゃん

ちばちゃん

クロミッド、内膜薄くなるの怖いですね😭
    私も少し前に卵管造影検査したので、この期間頑張りたいです😢

• 1月21日