※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てているママが、白湯を飲ませるタイミングや授乳間隔について相談しています。ミルクを欲しがるタイミングや対処法について教えてください。

もう少しで生後4ヶ月のママです。

完ミで育てているのですが、今は就寝時以外、4時間から5時間くらいで、欲しがるタイミングであげています。

その合間に喉が渇いているかなと思い
2時間以上たった頃
気がついたときに
白湯を飲ませているんですが

2時間半以上で白湯を飲ませると
そのままミルクを欲しがってしまい
間隔が4時間あかなくなってしまい。

完ミの方に質問なんですが、
授乳間隔が、4時間以上の方は
合間に白湯などを飲ませていますか?
(飲ませる方は飲ませるタイミングを教えて下さい)

完ミの方は、時間より早くミルクを欲しがったら
どうされてますか?

うちの子は、ミルク以外ほとんど泣かないのですが、ミルクだけはあげるまでギャン泣きなのであげているんですが正解がわかりません。

コメント

ゆー

4回固定であげてます!
8時台、13時台、18時台、22時台です!
離乳食前なのでミルク以外あげてません!

• ママ🐣

ママ🐣

回答ありがとうございます!あげなくても大丈夫なんですね。

固定の時間外に欲しがるときはないですが?
    ある場合欲しがったときはどうされていますか?

• 1月20日
  • ゆー

ゆー

栄養はミルクから取るので必要ないです💦

遊んだりして気を紛らませたりしてます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    多少のずれは気にせずあげますけどねー!

• 1月20日
ママリ

ミルク以外はあげる必要ないかなと思います!
基本時間は固定でしたが、早く欲しがったらあげてましたよ☺️

Eva

白湯は飲ませたことないです。
必要ないです😌時間固定じゃなく赤ちゃんのペースで与えてるので時間はずれることあります。

はじめてのママリ🔰

ミルク以外飲ませなくて大丈夫だと思います!

私も8時、12時、16時、20時は固定で飲ませています🍼

まゆまゆ

時間より早く欲しがって泣きまくっていたら、あげていました。うちは3ケ月途中から、満腹中枢が働いたのか泣かなくなりましたが😀
予想?可能性?ですが、ミルク量が足りなくて早く泣くのではないでしょうか。我が子は、あんまり泣くときミルク量増やして落ち着いたのもありますよ〜。
今はミルクも消化よく作られてるから、母乳と同じで欲しがるだけあげていいと言われてますから、あんまり時間気にすることないかなって思います(^^)
白湯も昔はお風呂あがりにとか言われてたそうですが、今は白湯あげる習慣てなくて、母乳かミルクでいいって検診のとき医師に資料ももらいましたよ!

タンソク🐶

お風呂上がりで、ミルク時間までまだ1,2時間あるって時だけ20ml程白湯をあげてます!