※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お出かけ

結婚してすぐ妊娠したため、結婚式挙げていません。産まれる前に新婚旅…

結婚してすぐ妊娠したため、結婚式挙げていません。産まれる前に新婚旅行だけでもって思って今計画中です。旦那の仕事の都合上休みが取れるのが妊娠9ヶ月頃になりそうです。やっぱり9ヶ月で旅行は厳しいでしょうか?また9ヶ月でも旅行行ったよっていう方のお話し聞けたらと思います。
まだ先生には相談していません。行けそうであれば無理ない範囲で計画しようと思っています。先輩ママさんの体験談、意見、聞けたらと思います😣

コメント

とうあ

担当医に相談した方がいいかと思います。
わたしなら行きません。
生まれてからでも行けるので。

  • mana

    mana

    次の検診で先生に相談するつもりです!
    そうですよね!意見ありがとうございます!
    ちなみ9ヶ月って体調とかどういった変化がありますか😣?

    • 1月7日
  • とうあ

    とうあ

    わたしは、つわりやむくみなど何1つなく出産までいきました。
    9ヶ月はお腹が重い、疲れやすい、眠たいといったような感じでした。
    無理して生まれる前に行かなくてもいいのかな?と思いますが、そこはmanaさんたちの判断ですよね。

    • 1月7日
  • mana

    mana

    やっぱり体に負担はかかりますよね!丁寧にありがとうございます😣良く考えようと思います!

    • 1月7日
凛

8ヶ月後半に国内ですが旅行に行きました!
正直おすすめはしないですが、出産したらなかなか行けないので早いうちに行けるのが一番ですね。
関東から京都に行きましたが、新幹線で座りっぱなしは足がむくむので、メディキュット履いてました。

先生に相談しても自己責任と言われるだけですよ。

  • mana

    mana

    安定期に行きたかったんですが、無理そうなので悩んでます😭
    体験談ありがとうございます!

    まーそうですよね!

    • 1月7日
あーか

私の9ヶ月の頃を思い返すとキツイですね(´・ω・`;)
何かあったら…と思うと気が気じゃないし、すぐ疲れるのでなかなか楽しめないし、旦那さんに申し訳なくなります(ノ_<。)

  • mana

    mana

    9ヶ月ってやっぱり体の負担がすごいですか?
    確かに旦那に頼るしかないですもんね😭

    • 1月7日
  • あーか

    あーか

    後期のつわりもちょこちょこあったし、お腹が出てきて胃が圧迫されるのでご飯も一度に1人前食べられないので、1日5食とかに分けてました。
    なので外食があまり楽しくない…
    すぐ疲れるし、いざという時の荷物も持っていかなきゃなので邪魔ですし。
    休憩ばかりなので、旅行を楽しみたいと思っていくと旦那さんはあまり楽しめないかなと思います(´・ω・`;)

    • 1月7日
  • あーか

    あーか

    あと、寝転がるのも大変だし、寝つきも悪かったりするので、慣れたベッドや枕じゃないときつくて仕方ないですo(>_<*)o

    • 1月7日
  • mana

    mana

    なるほど!だんだん9ヶ月がどんな感じなのか分かりました😭
    旅行楽しみーいくらいにしか思ってなくて、ただ9ヶ月って大変なのかもって唐突に思ってただけでした😣
    私も旦那もそんな状況では楽しめないですね。疲れに行くだけですよね。丁寧にありがとうございます😣😣

    • 1月7日
ゆう

私なら行かないですね。
子どもが産まれたら、旅行に行けるのも、また先延ばしになるとは思いますが旅行よりも自分の身体、お腹の赤ちゃんのほうが優先な気がします。
それに先生に相談したとしても、どうぞ行ってくださいって言われないと思いますよ(;^_^A
行って帰ってきて何もなかったねぇ〜で済む場合もあるし、何かあるかもしれないで100%大丈夫とは言えないから結局は自己責任での旅行になると思いますよ♡◡̈⃝⋆*

  • mana

    mana

    そうですよね!ネットで調べても行かない方がいいとかそういう意見多かったので、9ヶ月の自分が想像できず、質問させてもらいました!9ヶ月はやっぱり体の負担が大きいですか?

    • 1月7日
  • ゆう

    ゆう

    9ヶ月で体の負担が大きいかどうかは、人それぞれだと思いますが全くないってことはないと思います(>_<)
    やはりお腹は大きくなってると思うので⤵︎
    少し疲れやすくなったり怠くなったりとかあると思います。

    自己責任でもいい!で旅行に行って何もなく帰って来たとしても旅行先で疲れやすい体で観光しても楽しくないと思いますよ(;^_^A

    産まれたら産まれたで育児が大変とか旅行いくお金があるなら子どもにってなったりするかもしれないですけど、旅行にいく機会は、これから先あると思いますよ◟̑◞̑

    • 1月7日
  • mana

    mana

    そうですよねー😭😭
    なってみないと分からないのに今計画してやっぱり行けそうにないってキャンセルして、もし大丈夫で行ったとしても何が起こるか分からない状況で楽しめないですね😭!
    産まれてからでも家族で行けますね!少し考え直そうと思います!丁寧に回答してくださってありがとうございます😣

    • 1月7日
  • ゆう

    ゆう

    いえいえ〜計画して切迫とか自宅安静、入院とかになってしまってキャンセルになったら、それもそれで悲しいですし、下手したらキャンセル料とられてりするかもしれないですし…そうなったら、もったいないですよ_(:3 」∠)_

    産まれてから家族で行くのがいいと思います♡◡̈⃝⋆*
    無理せず体調に気をつけてマタニティライフ楽しんでくださいね\(◡̈)/♥︎

    • 1月7日
ババ

今9ヶ月ですが、この体で旅行なんて絶対に無理です😥
寝られない・息苦しい・すぐに張る・恥骨や腰が痛くて歩くのも嫌。
旅行先で陣痛きてしまってもたらい回しになるので母子共に危険になるだけですよ。

  • mana

    mana

    そうなんですねー😭😭
    9ヶ月の自分が想像出来なくて聞けて良かったです!
    たらい回しになりますよね😭

    • 1月7日
@小さい恐竜のママ

お医者様は行っていいよーなんて絶対言わないです😭
ましてや9ヶ月ならなおさら(><)
旅先で破水したりしてもなかなか受け入れてくれる病院は少ないですよ。
最悪のパターンを想定してそれでも行きたいなら行ってもいいと思います!
実際に旅行に行って何も無かったというのは結果論なので、、
他の人が大丈夫だったから私も大丈夫なんて思わない方がいいですよ(><)

  • mana

    mana

    確かに😭そうですよね!
    何が起こるか分からないですもんね!!回答してくださってありがとうございます!

    • 1月7日
ゆこ

9ヶ月では体力的にも厳しいとおまいますよ💦お腹もかなり大きくなってますし、何もなく終わるかもしれませんが旅先でもしもの事があったらきっと一生後悔しますよ💦先生も言っても良いとは言わないと思いますが、行くことは可能と言われてもそれは『何かあったら自己責任で』って意味だと思います😅私は新婚旅行は別に行ってますが妊娠6ヶ月の時に国内旅行して、8ヶ月の時に主人の休みが取れたけど旅行に行くのは怖かったので旅行気分で近くのリゾートホテルに泊まりに行きましたょ。赤ちゃんが産まれるとなかなか旅行は厳しいかもしれませんが、どうしても行きたいなら自己責任という事になるかと思います。

  • mana

    mana

    やっぱり体の負担が大きいんですね!初めての妊娠なので9ヶ月がどんな感じなのか分かってませんでした😭😭少し考え直そうと思います!近くでちょっと贅沢するのもいいですね!
    ありがとうございます😣!

    • 1月7日
たろ

現在9ヶ月ですが、私の場合今の状態での旅行は厳しいです😭💦
お腹もだいぶ大きくて体が重いので、ちょっと動くだけでも結構疲れます(;_;)
赤ちゃんが大きくなり腰痛もあるので、移動とかも辛そう…😢

9ヶ月なりたてとかで行くのであればまだいけそうですが、9ヶ月半ば〜後半はもしもの事も考えて私だったら行かないです😣

  • mana

    mana

    そうなんですねー😭
    9ヶ月の方のお話し聞けて良かったです!
    さすがに9ヶ月後半は私も怖いなーって思ってたので、ちょうど日程が9ヶ月なりたてになりそうで、不安もあって質問させていただきました!少し考え直そうと思います!
    ありがとうございます😣!

    • 1月7日
かなきーち

9ヶ月で旅行行ってませんが5ヶ月で行きました。
どの様な旅行を計画されているか分かりませんが、私は両親と旦那の4人で行きました。
温泉などは転んだりしたら大変なので女風呂は母と、家族風呂に旦那と等かなり周りも慎重になって同行してくれました。
新婚旅行となると旦那さんと2人きりですよね?色々配慮してくれる人が多い方が安心かと思います。
人にもよりますが9ヶ月となると身体が言うこと聞かず、眠かったり怠かったり、頻尿もあるかと。
絶対無理とは言いませんが私でしたら行きません。
周りも止めると思います。

  • mana

    mana

    なるほど!2人で行く予定でした。マタニティープランがある所にしようかなって思ってました。
    まだ両親とかいると違いますよね!
    そうですよね😭9ヶ月の大変さを全然理解してませんでした!少し考え直そうと思います!
    ありがとうございます😣!

    • 1月7日
deleted user

私今9ヶ月ですが、旅行はきついと思います(・・;)
電車で1時間座っているだけで正直きついです💦
歩き回るのも体力的にしんどいですし、体にもかなり負担になると思います、、

  • mana

    mana

    そうなんですね😭9ヶ月って自分が思っているより大変なんですね!考え直そうと思います😣
    ありがとうございます!

    • 1月7日
ange

こればかりは自分の体調次第で自己責任としか言えないと思います。
お腹が大きくなっても沖縄旅行とか行ってマリンスポーツまでしてた元気な人もいますし😅
私は一人目は臨月でも記念にお台場に一泊はしました😃疲れたけど(笑)二人目は妊娠後期に入ったらもうしんどすぎて、買い物だけで息が切れてました💦
近場の温泉♨とかでゆったりするなら行けなくはないかもしれませんが、産まれてからでも行こうと思えば行けますよ😁
大丈夫か大丈夫じゃないかは結果論であって、誰もはっきりとは言えません。医者でも。
一般的にはおすすめはされないけど、すこぶる経過が順調で、旅先でもトラブルに対応できる準備があればよいとは思います。

  • mana

    mana

    丁寧にありがとうございます!
    そんな方もいらっしゃるんですね(^^)でも私はそこまで無理できるタイプではないので!笑 もし可能なら近場で日帰りでも1泊でも考え直そうと思います!
    産まれてからでも行けますね😣無理して行く事はないですね!
    ありがとうございます!!

    • 1月7日
そら

6ヶ月の頃に旅行に行きました。現在9ヶ月に入ったばかりですが、今行こうとは思いません(^^;お腹もすぐパンパンになりますし、すぐに疲れて息切れしちゃってます(^^;私はお腹も小さめですが、やはり週数が進むと体が辛くなると実感しているので、行くとしても近場がいいと思います。
皆さん言われてるように、お医者さんに相談しても自己責任としか言われないです(^^;が、行くならば一応言っておかないとと思います。

  • mana

    mana

    そうなんですね😣やっぱり体の負担は大きいんですね!
    少し考え直そうと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 1月7日
ねこ

来週で9ヶ月入りますが、スーパーへ行くのもしんどいです。
体力がないと言うか、、。
何をしてもすぐに疲れてしまいます。息切れとか動悸もします。
後、胎動で家のベッドですらしっかり眠れません。
なのであまりオススメしません(;_;)

もしも旅行されるのでしたらあまり歩かないようなプランにしたり、工夫した方がいいと思います!

  • mana

    mana

    そうなんですねー😭
    9ヶ月って大変なんですね。
    皆さんの意見も聞いて9ヶ月の大変さが分かりました😭
    少し考え直そうと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 1月7日
ももんが

9ヶ月では厳しいかなーと思います(>_<)
お腹が結構張ったりしちゃうので、気にして思いっきり楽しむことも出来ないかもです😭
manaさんと同じく、結婚してすぐ妊娠したので新婚旅行も結婚式もまだです!
赤ちゃん産まれて落ち着いたら、どこかのんびり旅行に家族で行きたいなぁと思ってます♪

  • mana

    mana

    そうですよね😭
    同じような方が!!
    やっぱり産まれてからにしようかなって今気持ちが変わり始めました。結婚式は産まれて落ち着いたら挙げる予定なんですけど🤔
    旅行も産まれてからでも行けますよねー!

    • 1月7日
REN.

今初めての妊娠で9ヶ月なんて未知の世界ですが…
私も新婚旅行行けてません💦
結婚式でいっぱいいっぱいだったので…
4月に夫婦2人で最後の旅行を予定してますが、国内の近場であまり移動せずのんびりの予定です。それでも7か8ヶ月の頃なので不安もありますが…😖😖
私より旦那が心配してます(笑)
体力が落ちないように運動しないと!と思ってるところです!!
新婚旅行は海外という憧れがあるので、子供が生まれて1歳か2歳の頃に家族3人で行こうかなって考えてます( ^ω^ )
それくらいでも遅くないんじゃないですかね?!
もし行かれるなら、体調最優先で行動してくださいね😌😌

  • mana

    mana

    未知の世界ですよね😭
    4月の旅行気を付けて行ってきてください(^^)
    海外憧れます!!産まれてからでも遅くないですね(^^)不安のまま行った所で楽しめないですしね。
    心配ありがとうございます!!

    • 1月7日
みもり

妊娠9か月で、近場に国内旅行しました。
飛行機でなく電車、それも2時間位だったのでなんとか大丈夫でしたが、海外はかなり辛いとは思います。10分立ってるだけでもしんどいし、暑さ寒さも調整できないと辛いし、お風呂も海外だと立ってシャワーが多いですよね。
私も旅行に行った身ですから偉そうな事は言えませんが、万全の準備で、本当に気をつけて行ってきてくださいね。

  • mana

    mana

    国内で考えてます!
    ありがとうございます🙇🙇

    • 1月7日
pooon

その頃は少し動いただけでもしんどくて
息切れもよくしてました!
私はその頃好きなアーティストのライブ行きましたが
かなり疲れて次の日はグッタリしてました!
旅行となると多少の無理はしてしまうかと思います。
1時間でも同じ体制で座ってたりするだけでも腰は痛いしお腹はしんどいし
人によってはお腹が張りやすかったりするので
その頃の旅行なら近距離とかなら行きますが遠いならやめます。
医者は自己責任としか言わないので聞いても意味無いと思います。
どっちにしろ行って何も無かったなら結果論として良かった
行って何かあったら後悔しか残りません。

  • mana

    mana

    本当そうですよね😭
    行くなら近場にしようと思います!考えが甘かったです!
    後悔しないようにしたいです!

    • 1月7日