※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険について悩んでいる31歳の女性。現在の保険内容と月額を明示し、家計を圧迫しているため少しでも抑えたいと考えている。特定疾病系の特約やがん保険の必要性について疑問を持ち、保険窓口で相談する予定。

旦那の保険を悩んでます。

今は
■医療保険 月2300円ぐらい
 先進特約 月数百円
 特定疾病給付金特定 月3500円ぐらい
 特定疾病入院給付金 月720円ぐらい

内容は入院 5000円/日
特定疾病を診断されたら300万でる
特定疾病で入院したら5000円/日
 

■死亡保険(変額保険) 月3500円ぐらい
4000万〜60歳になれば0になる保険金
60歳以降なくなれば運用状態にもよるが
最低でも200万はおりる

■がん保険 月4000円〜ぐらい
内容は忘れました。。

これでトータル14000円ぐらいかかってます。
金額はずっと変わらないものではあるのですが
31歳なので掛けすぎかなともおもったり。。

色々と家計も圧迫してるので
少しでも抑えたくて、、

特定疾病系の特約とかっていりますかね?
あまり必要ないかなとおもってて、、、
団信も三大疾病のやつにしてるし、、
あとがん保険はこんなもんですかね?
もっと安くかけてもいいのでは?
むしろいるのか??と疑問に思ってます、、

みなさんはどんな保険かけてますか?
できれば掛け金はすべての保険で8000〜1万以内が理想です。

近々ほけんの窓口行くつもりです。

コメント

初めてのママリ

24歳で13000➕県民共済で2000払ってます🤣
県民共済はやめてもいいと思いながらコロナになって貰えてラッキーのまま辞めてないです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!✨
    私も個人年金とか含んだら旦那だけで19000円ちかく払っていて
    さすがに高いしなぁと思っていて🥲💦💦

    • 1月19日
あき

死亡保障の変額保険が気になりますね💦
変額保険は運用なので、保険+投資です。純粋な保険のみの商品にすればもっと安くなるとおもいます。画像のYouTubeなどを見て参考にされるといいと思います🙆‍♀️

がん保険も、非喫煙者なら、ひまわり生命の吸わんトクなんかがコスパいいと思いますよ☺️
もっと安くなるはずです。

  • ママリ

    ママリ

    わー!ありがとうございます😂❤️❤️
    見てみます😁

    • 1月19日
ママリ

三大疾病も40代50代で加入すると保険料が高くなるので難しいところですが、団信についているなら貯蓄さえきちんとあれば必要ないかなと思います!
それから死亡は収入保障の方が安いし無駄がないです。
医療は日額タイプより今は一時金タイプがいいです。
今はそんなに長期入院もないので…

がん保険は内容が分からないけど高すぎますね。
私はどんながん治療をしても自己負担が0円になるタイプのものに入っていますが、それでも1,000円ほどなので…