※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

予定日を過ぎてしまい、計画無痛分娩が心配です。大きな赤ちゃんの出産に不安があります。経験者の助言を求めています。

計画無痛分娩なのに予定日超過しそうで怖いです、、
どなたか悩みを聞いてください。。🥲

現在38w6dの初産妊婦です。予定日は1/26です。
出産を予定しているクリニックは完全無痛分娩を推しています。

先週金曜日の妊婦健診で内診して頂いたとき、
「子宮もだいぶ柔らかいから早くて来週の金曜、遅くとも月曜日には入院しましょうね〜」と言われていて
既に3300gを抱える私にとって早めに産めるのは大歓喜だったのですが、今日(1/18)がその入院日を決める最後の妊婦健診のはずでした。。

いつもは院長先生に診て頂いているのですが、今日は初めて担当してくださる先生。内診で言われたことは
「まだまだ全然子宮口硬いですね。来週月曜また来てください。」

えっっっっ
来週月曜って遅くとも入院って言われてた日じゃん、、
もう3日後には予定日来ちゃってるよ、、
今推定3500gって産まれる時はどうなっちゃうの!?
それまでに陣痛が来ちゃったら計画無痛分娩の意味は!?

私の頭の中はパニックになってしまいました、、
もちろん前回言われたことも伝えましたが、特に結論を変える訳でもなく、、
今日入院日決まるんだな〜ってワクワクしていた妊婦健診でしたが、何も決まらず帰宅することになってしまいました。

計画無痛分娩のはずが予定日超過してしまった方、
計画無痛分娩のはずが陣痛が来てしまって意味なかった方、
3800g越えの大きい赤ちゃんを産んだ経験のある方、
それ以外でも先輩ママさん、どうか助言をお願いします🥲

とりあえず帰りにステーキをがっつり食べてオロナミンCを飲み、ラズベリーリーフティーを注文しました、、、
ちなみにおしるし、前駆陣痛っぽいものは体験していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩の予定で、促進剤しましたが生まれず、一回退院して自然に陣痛待ちました。

促進剤打っても全然生まれる予兆が全くなく、、「あぁ子どもって親の思い通りには動いてくれないんだ…私の思い通りにしようとしてごめん。もう好きな時に生まれてきたらいいよ」という気持ちで。

結局、予定日超過しても陣痛は来なくて、仕切り直しの計画分娩になりましたが、その時はすんなり生まれてきてくれました。
無事無痛もできました。

3800g超えてましたが、別に何てことはありません。
むしろ大きく生まれてきてくれて、その後の育児は安心な部分が大きかったです。

ここまできたら、もうどっしり構えましょう!!
もう少しで元気な赤ちゃんに会えますよ!!

• るぅ

るぅ

とても心強いコメントありがとうございます。。
    促進剤打っても陣痛に繋がらないのは心折れちゃいそうですね、、そこを乗り越えての出産、とても素敵です🥹

私もどーんと構えて我が子をのんびり待ちたいと思います、、、

• 1月18日