※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

新生児グッズの準備時期について教えてください。

皆様、入院準備&新生児グッズを揃え始めたのはいつ頃からですか?(*´ ∀ `*)

これがあると助かった!
これは無くても困らなかった!

というような物もあれば、回答頂けると嬉しいです🌸

コメント

いちごめろん

私の経験ですが本に載っているもの必ず全部揃えなくても産まれてから必要なものはそのときその時で買えば良いと思います‼︎

はな

産休入ったら揃えようと余裕で居たら、切迫で入院してギリギリになっちゃったので早めをオススメします(><)
私が行ってた病院では28週位までに揃えるのをすすめていましたよ(*´∀`)

個人的にオススメはストロー付きペットボトルキャップですかね(σ´∀`)σ
要らないって方も居ますが、私は産後の今でも使ってます(*´∀`)
授乳中とか、これの方が飲みやすくて☆

ここめろ

本格的にいろいろ揃えたのは妊娠8ヶ月頃だったと思います☺︎

あって良かったな、と思うのは霧吹きです💡中の水の温度を40度くらいに保てる物はとても重宝しています。
オムツ替えの時にそれで汚れを洗い流してからお尻拭きを使うと、ゴシゴシしなくてもいいのでオムツかぶれしたことありません♬

あとは、抱っこ紐ですね!
すぐに使うことはないと思っていたのですが、退院1週間後に母乳外来に行くことになり、出産前に買っておいて良かったと思いました。
ちなみに首がすわるまではベビービョルン、首が完全にすわってからはエルゴを使っています✨

なくても困らなかったのは、やっぱりベビーベッドですかね(∧∀∧;)
上に子どもがいる場合必要なこともあるようですが、1人目なのでほぼ使っていないです。。
お布団で添い寝しています。

れおん

安定期過ぎてから集めはじめて、臨月にはだいたい揃えてました☆
搾乳器、ベビーカー、抱っこ紐、おもちゃ、ハイローチェアは生まれてから買いました☆

k♡i

はじめまして。私は、26週ごろにある程度揃えました。
赤ちゃんにもよると思いますが、うちの娘は、よくオムツ漏れして、肌着がたくさんいりました。お古とかいただいてたので助かってます。防水シーツ→うちの娘は、とにかく足をバタバタ。お尻をあげてウンチするので、漏れが半端ないんです笑笑ないと、下までいくので。くつ下やスタイは、必要ないかな。
ベビーカーは、買いましたけど、まだ、使う機会がないので、もうすこし後でもいいんじゃないかと。抱っこ紐→新生児からずっと使えるグレコのほうが便利です。
私は、入院中、母がいないので、産褥パッドが足りなくて困りました。悪露が多かったのと痛みで。生理用、夜用では間に合わなかったし、すれ、厚みないので痛かったです。
後は、円座クッションとリップクリーム。
分娩中、唇が乾燥してガサガサになりました。