※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

退院後の自宅安静について、栄養や食事のことが気になります。自宅での安静のコツやおすすめの冷蔵、冷凍食品について教えてください。

退院後の自宅安静について教えて頂きたいです☺️


24週から33週現在、子宮頸管無力症で入院しています。
先生から34週の日変わりなければ、退院して
自宅安静にしましょう!と言われました😊

病院と同じような生活で、36週までは
過ごしてください!ということですが
トイレ、シャワー以外はベッド上だったので
出来るだけ同じような生活になるように
ご飯は、冷凍弁当や宅食?など
しようと思っています。

栄養とか、健康面もきになるんですが
キッチンに立って料理出来ないので仕方ないですよね😭


自宅での安静のコツや、ご飯はこんなもの食べてたよ〜とか
おすすめの冷蔵、冷凍食品
なんでもいいので参考にしたいです!教えてください☺️

コメント

ママリ

一人目のときは切迫と妊娠糖尿病があったので、切迫の退院してからの自宅生活はウェルネスダイニングやニチレイとかの冷凍おかずを買ってました😊
ニチレイなら色んなタイプで売られてるのでカロリーや糖質コントロールするにはちょど良かったし、安静生活にもちょうど良かったです😆
あとは旦那にサラダの袋とか、即席スープ類を買ってきてもらってました☆

  • まる

    まる

    ありがとうございます!!

    ニイレイの冷凍おかず気になっていました!塩分とか栄養とか考えられたおかずありましたね😊
    いま、色々インスタとかで冷凍弁当でてきますが、解約とか大変そうで😵
    ニチレイだったら、Amazonでかえますよね😊
    味はどうですか?
    また、年中の娘が居ますが、幼稚園も食べれる味付けでしょうか?

    サラダ、スープ類参考にさせていただきます!

    • 1月18日
mikapon

私も3人共無力症で
1人目自宅安静
2人目入院(35週まで)
3人目子宮縛る手術し自宅安静?(あんまり安静にしてなかった😅)

カット野菜買って炒めて食べたり冷凍スパゲティだったり全く栄養取れてなかったと思います!
サプリメント飲んで栄養とった気になってました😓

2人目の入院後は、早く産みたくて安静にしてなかったですが…身体がキツくて動けなかったと思います!
出産後は、筋肉痛で痛かったです!
辛くても筋肉付けた方が良いと思いますが…私は、キツイの無理です笑

  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    旦那がいる日は、カット野菜の炒め物とかチャーハンとかになりそうです🤣
    冷凍パスタも買いだめしとこうと思います!

    二人目の時は何週から動き始めましたか??
    24週から寝たきりなので、筋肉は無いに等しいです、、😭

    • 1月18日
  • mikapon

    mikapon

    37週ぐらいからは、普通に動きはじめたと思います!
    私も2人目の時は、2.3ヶ月寝たきりでした😓
    その頃は、近くに実母がいたので毎日のように家に来てました…

    • 1月18日
  • まる

    まる

    実家が近いの、かなり心強いですね😊!

    やっぱり37週ごろからですよね、、
    それまで安静にして、37週からはお散歩したり、家事頑張ります☺️

    • 1月18日
ママリ

18週から出血が続き自宅安静でした。
一切外出せず、食事はネットスーパーを利用して過ごしてました。
が、23週に大量出血があり
26週まで管理入院。
引き続き自宅安静指示でした。
平日は実母に毎日きてもらい家事、土日は旦那とトイレ洗面、風呂以外は一切動かず、ベットでご飯を食べる生活今もしています( ; ; )
36週からは出産に向けて動くようにと安静解除になります。

安静期間が長くて中々辛いですよね。
また、まるさんには上の子もいらっしゃって私と状況が異なるかと思いますが、周りの方に大いに頼って過ごしてほしいと思います。
質問のお答えになっておらず申し訳ないです。

  • まる

    まる

    ありがとうございます。

    なるべく病院と同じように生活してらっしゃるのですね!
    来週退院予定ですが、36週までは絶対に安静にして!と言われてるので、なるべく自宅でも
    病院と同じように過ごせるよう頑張りたいと思います!

    お互い36週まで頑張りましょうね!!☺️

    • 1月20日