※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が落ち着きがなく、暴力的な行動や約束を守らないことで悩んでいます。発達に問題はないが、育て方に悩みを抱えており、理解してもらえず苦しんでいます。

もう息子が嫌いです。疲れました…
4月で5歳になります。身の回りの事もまあまあできます。でも、落ち着きがないこと急に一人でツボに入りゲラゲラずっと笑っていること、家族だけに嫌なことをしてくる、キックにパンチ、下の子を痛い目に合わせたり…とってもキレやすく、最近はなんでもめんどくさがりトイレも行かない、手も洗わない、着替えや歯ブラシなど自分で用意しないお片付けしないことが増えました。
めんどくさい日もあるよねと最初は共感?してあげれるけど、やっぱりキレられたりずーっとぶつぶつ文句言われてたらこちらも腹が立ってきます。
なんで落ち着きがないのか…これから〇〇行くけど、走ったりふざけたりジャンプしたり、大きい声で叫んだりしないでほしいんだ。約束できる?ってちゃんと約束したのに守れない…出かける時は置いて行きたくなるくらい、泣きたくなるくらい憂鬱です。ママがやめようねって言ったらやめてほしいもわかってもらえません。相手が嫌だって言ってるよ?も理解できないです。
園では全く問題なく生活してるようです。むしろ優等生なんだとか…
発達の相談もして、センターに通ってますが至って普通の子なので何も解決してないです。発達検査は月齢の数ヶ月幼いくらいだそうですが問題なし。そういう心配はしてないんです…ただ人に嫌なことして笑って、落ち着きなくてすぐにブチ切れてて自分の子なのに疲れてしまって一緒にいたくないなんて思ってしまって…
全部自分の育て方、対応、声かけなど間違ってて自分が全部悪いんだともう何が正しいかわからないです…相談してもペアトレーニングを活かすしか……と苦笑いされて終わり。
毎日こんなで悩んでいるのに、急にママの事好きって言われて咄嗟にママは嫌いだと言ってしまいました。やばいってあとから思ったけど、最低だけど謝ることもできずそのまま寝ました。もう消えてしまいたい。苦しいです。。理解してくれる人もいなくてモヤモヤしてます…

コメント

はじめてのママリ

もし旦那さんがいるなら、1度本気でガツンと怒ってもらってください。
テレビで見たのですが、暴力的で自分勝手な子をお父さんとふたりきりにして、お父さんに本気で怒られて改心してました。
なんだか、お母さんが怒ってるのも慣れてしまってる気がしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    旦那はいます。でも本当の親子だよね?って思うほど、仲が悪いです…仕事が忙しく家にいない事が多くて、壁があるみたいです。。
    旦那とも真剣に話し合ってみます。ありがとうございました。

• 1月19日