※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

糖質負荷検査で1時間後の血糖値が高く、家族に糖尿病が多いため心配。再検査前に間食やジュースを控え、他にできることはあるか。

50g糖質負荷検査で1時間後血糖値159で引っかかってしまいました。
検査前日夜ご飯は野菜たっぷり鍋で主食は抜いて、朝ご飯も食べずに検査しました。
1人目のとき138でギリギリでした。
家系も母、おじ、祖父、妹(妊娠糖尿病)が糖尿病なので今回はヤバそうだと思って主食は玄米にしたり野菜から食べるようにしたりしていたのですが💦
1週間後に75gの再検査です。
夜ご飯に野菜から食べるとお腹いっぱいになってしまって主食を抜くことはあったんですが体重も妊娠24週で7kg増えてます。
再検査まで間食、ジュースはやめる。
出来ることは他にあるでしょうか?

コメント

あづ

健康な人なら前日の夜ケーキ食べたってオーバーしないので、いつも通りの生活でいいと思います😅

検査の時だけ血糖値下げようとする人よく見ますが、本当は妊娠糖尿病またはそれに近い状態なのに、検査だけすり抜けるって1番危険なことじゃないですか?😥
検査の後食生活戻して血糖値ずっと高い状態だったら、知らないうちに赤ちゃんが巨大児になってたりするリスクがあるってことですよ😅

ミク

やる事はやってるので後は本番(検査)を待つだけかなって思います!

ねこ

糖質は抜かない方がいいかもです、規則正しく3食食べて、一定量を食べる方がいいと思います!

1食分糖質取らずに次の食事で糖質を摂ると血糖値スパイクが起こりやすいので血糖値が下がりにくくなります。
あと、食べてから、のんびり座ったり横になって眠ったりすると血糖値が下がりにくいので食べたらすぐに散歩に行ったり家事をしたりすると良いです。妊娠中ですので激しい運動はしなくていいと思います。

ちゃ

普段通りにしてないと検査する意味ありません

今回はじめて妊糖になりました!
1時間後血糖が159だとほぼほぼ妊糖で確定かと思います💦

主食は逆に抜くと負荷検査の時に糖に反応して逆に上がる傾向があるみたいなので変に抜くことはせず普段通り標準的な食事をするのがいいですよ!

なんとしても次の検査ですり抜けたいように感じますがたまたま低い値がでてすり抜けたとして赤ちゃんに万が一のことがあったら後悔するのでしっかり診断してもらう方がいいです😞すり抜けたい気持ちめちゃくちゃ分かります、、、がもう私は我が子のため逆に診断してくれてありがとうって気持ちになれましたよ!頑張りましょう♪♪