※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが食事について相談です。1回の量やお粥のブレンダー使用期間について教えてください。

生後6ヶ月です☺️
金曜日から2回食にうつりました。
食材により好き嫌いは微妙にありますが、比較的よく食べてくれてます👶

①皆さん一回どのくらいの量あげてますか?💦
ちゃんと計ってみたことはないのですが…
冷凍保存容器からすると

1回目が
お粥 40〜50ml
キャベツ 20〜25ml
りんご  20ml
たまねぎ 20ml

2回目が
お粥 40〜50ml
にんじん 20〜25ml
しらす  15〜20ml
小松菜  20〜25ml

あげすぎでしょうか😅?

②お粥は今は8〜10倍粥(多分🥹)をブレンダーしてます。いつまでブレンダーはかけるんでしょうか?少しずつ粗く?していってもよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お粥30g 魚10g 野菜15(野菜10果物5)の月齢目安くらい食べてます。もっと食べられそうですが、元々便秘気味なので母乳で水分とってほしいのでこの辺りで留めてます。
おかゆは今は荒潰しです。舌の動き見てモグモグしてたら粒々少し残したりしても良いんじゃないでしょうか?
上の子は6ヶ月の時10倍がゆ潰さず炊いたまま食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べ過ぎな感じしますよね🫢💦ちゃんと1回計ってあげてみようと思います!!
    荒潰しなんですね✨もぐもぐ上手にしてるので荒潰しにしたり10倍がゆ潰さずあげてみたりしてみようかと思います😌💓

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量食べてるなって感じはしますが、嘔吐や下痢などの消化不良や便秘とか特に症状なければいいと思いますよ😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはこれまで便秘がだったのですが、離乳食始めてからの方が1日1回必ず出て調子はよいです☺️💦
    気持ち減らしてみたいと思います!

• 1月17日

1.2回目ともに
お粥30〜40
魚+野菜15〜20
果物10

とトータルで60くらいです!
それ以上は、オェって嗚咽することが増えたり残したりするので、トータル60を目安にいまは2回食してます!

めちゃくちゃ食べてくれてて
羨ましいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さんそれくらいですよね💦ちょっとあげすぎなのかなー?と思っていたので一回ちゃんと計ってあげてみようと思います😅💦💦
    めっちゃ食べてるので気にせずあげてましたが、ちょっと多すぎですよね😂💦💦

• 1月17日

退会ユーザー

吐き戻しとかなければ
    いいと思いますよ☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しは全然ないです!
    ちょっと減らしてみて子供の様子みてみようと思います😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

同じく生後6ヶ月、金曜日から2回食になりました👶
そして私も結構あげています😅
(勝手に親近感湧いています)

食べてくれて、うんちもしっかり出ているのでいいかな〜と思っていたのですが、みなさんの回答を見て少し減らそうかなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、色々似てます😂✨✨
    ズボラなので量計ったこともなくて…一般的な量だともっと少なめみたいですね😅💦💦私もこれまで便秘がちだったのが1日1回必ず出るようになったので、むしろうんちは調子良いなーと思ってたくらいです🥺笑

• 1月17日
たこ

先週から2回食スタートした生後6ヶ月の男の子👶🏻です!

今日あげたのは
1回目
にんじんとかぶのお粥 65g
かぼちゃの豆乳スープ 30g
パン粥 5g(1さじ)

2回目
トマトと大根のお粥 65g
鯛のポテト豆乳スープ 30g
でした!だいたい同じくらいですかね?🤔
結構ペロリと食べてしまうんで増やそうか…でもだいぶ食べてるよな…と迷い中です😱💦

うどんペーストとかもったりしたものも食べれるので7倍粥にしたり、豆腐は粗く潰すくらいにしたりして様子見ながらやってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね☺️✨パン粥やうどんも試されていてすごいです〜🥺💓
    結構量もあげてますね!うちもペロリなので…😂笑笑
    形状に関しては様子見ながら進めてくのが良さそうですね!!

• 1月18日
mime👶🏻

①私もちゃんと測ってないので、だいたいですが、
7倍粥50g
スープ25g
おかず15g
ヨーグルト25g
くらいです!だいたい2回ともいつもこんな感じです🍌

②2回食にしたとき(6ヶ月半〜)から7倍粥にしました!ブレンダーなしです🍚ブレンダー便利ですが、しなくていいとすごく楽です👍🏻
6ヶ月でも全然食べられます✨
野菜系も6ヶ月後半にはみじん切りにしました!余裕で食べてくれますが、鯛・ツナ・ササミなどはうまく潰せないようでたまに「おえ〜」ってなってます😂😂野菜は大丈夫ですが、お魚とかは7ヶ月に入ってからブレンダーなしであげた方がいいかと思います🎵