※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぬ
ココロ・悩み

保育園に行かず、孤独な環境で1歳7ヶ月の娘と過ごす専業主婦。地方から関東に嫁ぎ、友達もいない。育児に自信が持てず、心に余裕が欲しい。地元に帰りたい気持ち。

保育園に行ってないお子さんをお持ちの方に質問です。長文失礼します。

私は専業主婦で、1歳7ヶ月の娘がいます。
旦那は朝早く帰りが遅い、休みもほぼない仕事のため、いつも娘と2人きりの生活です

地方から関東に嫁いだので、実家も遠ければ
友達、ママ友もいません。義実家は近いですが
ほぼ絶縁してるので頼る人は誰もいません。

免許もない、電動自転車も持っていないので
移動は基本ベビーカーか、歩きです。

なのでどこか出かけるといえば
散歩か、スーパーか、公園です。(近くはないため結構歩きます)支援センターもありますが今は病気をもらうのが怖いので行けてません。

ふと思ったんです。娘は私と2人きりで楽しいのかな?と。

お金もないし、家も賃貸なので広くない。
出かけることもなかなかできないし
私も基本余裕がないので怒ってしまったり
テレビに頼ってしまうこともあります。

実家に帰るのは半年に一度くらいで
本当に娘が毎日楽しそうにしてるんです。
私も友達と遊んだり息抜きができるのは
そのくらいなのですごく心が楽です。

私の母が仕事から帰ってくると
走って抱きつきに行きますが
私が遊びから帰ってきた時は
真顔です(笑)帰省中はばあばに
べったりで私のことは見向きもしません

他の人にもかまってもらえて嬉しそうです。

関東で子育てすると決めたのは私ですが
正直こんなにしんどいとは思いませんでした。
結婚した後に旦那の多額の借金が分かったり
義両親と揉めたり、しんどいことだらけだし
話し相手もいないし本当に孤独です。

幼稚園に行けば少しは楽になると
言われるかもしれませんが
今の生活に仕事がプラスされたら
どうなってしまうんだろうと不安です。
(旦那は家事育児にあまり参加しないので)

甘えかもしれませんが、地元に帰りたいと
思ってしまいます。楽したいわけではありません。
心に余裕がほしいです。

旦那は私の地元に行くことに関して抵抗はないみたいです。仕事も変えたいみたいなので。

私よりもっと大変な方はたくさん
いるのはわかってます。娘が大きくなった時
『関東で生まれたのになんで地方に来たの!
関東が良かった!』などと言われるかもしれません。

育児がしんどいというより環境がしんどいです。
時々涙が止まらなくなります。

自分の育児に自信がありません。
この子は私のことを嫌いなんじゃないかと
思ってしまいます。

ダメな母親ですみません。

子供と2人きりで生活してる方、同じ環境の方、
似たような環境の方意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様がねねさんの
地元に行くことに抵抗ないなら
それで自分に余裕ができるなら
引っ越して
環境を変えたらいいと思います😭🤲

♡

私も似たような環境です!
専業主婦で、旦那は基本遅くはないですが忙しいと今もまだ帰ってきてません!
友達も周りにいないし、両親も県外です。
車の街なので免許はありますが、買い物か、公園か、支援センターでよく遊びます😊

私も息子と2人きりの生活のため2歳から私立の幼稚園に入れる予定です。
もうすぐ2人目も生まれるため、子供に外の世界を知って他の人達と触れ合ってもらうためです。
私も義実家に帰ると息子はばあばにべったりです😅
みんなで買い物とか行くと私が抱っこする?と言うと嫌ってされます!!
でも、それでいいかなと思ってます。

私もずっと子供と二人でイヤイヤ期もあるため心に余裕ないことはよくあります。
息子に怒鳴ってよく後悔します。
気をつけてることといえば、好きよ!って言ったりぎゅーってすることを心がけてはいます。

ダメな母親だと思いません。
私も同じです。
娘さんはきっとおばあちゃんが好きで滅多に会えないから嬉しいのだと思います!
お母さんが嫌なわけでは絶対にないです!
私も実家や義実家行くと私のところほぼ来ません😅

どん🔰

車の免許がないなら電動自転車購入しましょう。行動範囲が広がると違う世界がみえるかも。素敵な公園を発見できるかも。
家にこもらないほうがよいかも。

ぽのか🔰

車はありますが第2子妊娠中、車の運転は禁止されてるためほぼ同じような状況です。友達もまわりにいないし、実家は県外。

散歩、スーパーは雨でない限り毎日行ってます。支援センターは月に2回くらいです。

私は娘が楽しめてるかはあまり考えたこと無かったです🤔
毎日元気でいれば十分!と思うタイプなので😅

ただ、病気もらうのが心配なのは分かりますが…保育園や幼稚園に通うようになれば嫌でももらってくるので、支援センターや児童館、1時預かりなど利用してはいかがでしょう?
気分転換になりますよ✨

はじめてのママリ🔰

育児に対して孤独に感じることってありますよね。でも小さいうちは、ママと2人きりって最高に幸せなことだと思います!!

『自分よりもっと大変な方はたくさんいるのはわかってます。』なんて、そんな謙遜しないで良いと思います。自分を大事に、今まで本当によく頑張ってきてると思います!わたしも同じことを思ってて、ずっとひとりで頑張っていました。
でも、心が折れて、自治体の子育てSOSという、ヘルパーさんが来て家事を手伝ってもらうというサービスを利用して、そこで赤の他人のおばちゃんに、家事をお願いしている間アレコレ一方的に話聞いてもらったら、なんかスッキリしました。

状況はなにも変わらないのですが、やっぱり何か変えてみたり、思いっきり泣いてデトックスしてみたり、一時保育みたいなので自分の時間を確保したり、妊娠前の自分が好きだったことしてみたり、美容にお金かけたり、、何かアクションを起こせるような気力があるとまた違うかもしれません。その気力もないほどであれば、、誰かにSOSを出して自分の元気な心を取り戻してください🥺

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!私も旦那の地元に嫁いでます。育児って孤独です…自分の実家に近くて親に頼りながら育児してる子が羨ましい。

私は支援センターやよく子供が集まる公園に連れて行くように頑張ってます😊子供との交流は、息子も楽しそうです👍家に私と2人っきりの日もありますが、確かに暇そうにされます😅笑でも息子にとってママと過ごせる時間はいいことだと思ってます🫶

はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に関東にきました。
私はペーパードライバーでしたが数ヶ月前に中古車買って乗ってます。

大袈裟な言い方ですが車で移動できると世界が変わりました。

専業主婦であれば時間はあると思うので、免許取得するチャンスです👍

ままり

過去の質問に失礼します☺️
すごく環境が一緒だったので🌸
その後どうですか?💦

わたしも、地方から関東に来ました!そしてどっちの両親とも遠くに住んでます💦
そして、今7ヶ月の子と小さなマンションで日中は2人きりです😮‍💨笑

支援センターとかどうですか?
もう行かれてますか?🥺
わたしも息子が生まれてすぐに
支援センターにお世話になって
毎週この日は、1歳未満の子達が集まり、お母さんの交流会みたいなものがあります😳
そこで、まま友もできました💕

そして、実家に半年に1度とありますがもっと帰ってみてはどうでしょうか🤭わたしは、関東と実家飛行機の距離ですが2ヶ月に1回帰ってます😂そして、2.3週間滞在してます🤣
娘さんは、お母さんのこと嫌いとかじゃなくて、目新しいものに興味があるんじゃないですかね☺️

文章だけでしかわかりませんがねねさんは、毎日子育て頑張ってると思います☺️
いろいろ考えてていいお母さんしてますよ🙌🏻
時には、全力で実家に甘えましょう🤭💓