※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が形容詞を多く使っていたが、発達に問題はないか不安。様子は良好で、特に心配なし。他の方の経験を聞きたい。

発語初期の段階から形容詞が多めだった子で、
特に発達に問題なかった子っていますか?

現在1歳3ヶ月です。
単語が増える前から
んーま(おいしい)、キラキラ、きれ〜など形容詞が多かったです。
ハンドサインをなぜか覚えたのでおいしい、ピカピカ、キレイは手で表現するところから始まって、そのまま言葉も出ました。
名詞より形容詞のハンドサインの方が伝えやすく頻度が高かったのでそれもあるのか….?💦
私がよく言ってたのもあります。
今はよくある単語はかなり増えてきていて、
そこまで言葉が遅いとは感じません。
これは何?と聞いた時に出てくる名詞や、バイバイなどの動作、形容詞含めて30以上娘なりに発語しています。

始めに形容詞というのは発達段階的に順番が違うらしく、
発達障害児に見られる特徴の1つらしいのです。
私も幼児教育に携わり発達障害の勉強もしていますが初めて聞きました。
一面だけでは決められないのは百も承知なのですが、
初耳だったことと娘が当てはまりそうだと気づき
初めて発達について不安になってしまってます。

以下は娘の簡単な様子です
○1人歩きはまだ、運動面はゆっくりめ。
○親とのコミュニケーションや存在は求めてる
○できた時に親の顔を見たり反応を伺うような様子はある
○おままごとなど日常生活をイメージした遊びを楽しむ
○してほしいことなどは言葉などでも表現する
○多動傾向は今のところなし
○絵本も興味あり
○耳での理解もそれなりにしてるように思える
○生まれた時から睡眠に特別な難もない。
○こだわりや感覚の鈍麻過敏は特になし(帽子嫌がるくらい)
○偏食も今のところなし
○癇癪もほぼなし、こちらが切り替える手伝いをしてあげればすぐに別のことにも気を向けられる

など、この月齢でも気になる様子がある子はありますが、
正直私の感覚では当てはまると思っていませんでした。
運動面はゆっくりめですが性格によるものかなと思ってました。(慎重派な為多分できるけどやらない)
むしろタイプ的にはこのままいけば割とお利口さんタイプかなと思うほどでした。
言葉はあれですがパーッと多動って感じでもないし、反対にボーッとしてるタイプでもないし…と。
でもそれも、ただの親バカの思い込みだったのか?!と
これまでの安心がガラガラと崩れ去ってしまいました…

同じような方、その後大きくなられてどうでしたでしょうか?
お話伺いたいです…

コメント

2児🎡お母さん

少なくとも4歳の息子はasdですが一才半でワンワン、にゃんにゃん、ぶーぶー、もも、他にも名詞が何個かが言えてました。言語の遅れはあまりない子ではありますが。

下の子はasdは確実に無いと思いますその子は貸してや、美味しいとかそう言うのから話し出したと思います。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

個人的な意見ですが、asdは視覚優位が働く子が多くて絵本や図鑑で名詞をこれでもかと言うほど覚えれる印象でした。

上の子も2歳前には数百以上の名刺、名刺からその様子に繋がるもの「大きい」「小さい」等話してました。

視覚が強いので色にも強かったです。

下の子は本とか視覚とかではなく親やお兄ちゃんとの会話から言葉を習得していったので貸してや、バイバイ、○○があったね、どうぞ、みたいなコミュニュケーションに結びつく会話から習得して行った気がしました。

• 1月16日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

発達障害はasdだけではないので限られた感想になりますが、参考までにどうぞ

• 1月16日
  • ひー

ひー

とても丁寧に詳しいお話ありがとうございます!

確かに視覚優位で名詞、
    コミュニケーションによって名詞以外の単語に興味…どちらもすごく納得です。
    娘もコミュニケーションは難なく取れてると感じます。
    形容詞が先に来るのは、エコラリアの可能性があるからという推測だったのですが、
    それなら形容詞に限ったことではないし、親が口に出す頻度や触れる場面、興味によって様々なのかなーと思い始めました。

「これは何?」に対して
    「パン」「ミッキー」「ワンワン」など言葉で返ってくるので、
    どこまで条件反射的に答えてるのかコミュニケーションとして答えられてるのかは
    分かりませんが、あまり心配しても仕方ないので
    引き続き色んな言葉に触れさせていってあげたいなと思いました💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

発達障害は一つの特徴(特性)に当てはまっただけでは診断されないですよ。
一個しか気になるとこがないならお子さんの個性かと思います😊

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    そうなんですよね、私もそれは重々承知していて…

娘の感じ的に直感に近い部分もありますが「多分何も無い」と思っていて。
    今回初耳だったこともあって、そういうのもあるあるだよねみたいに思えず
    思わず投稿してしまいました😭

• 1月18日