※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大田原市、那須塩原市の事を教えて下さい。転勤でそちらに引越す予定で…

大田原市、那須塩原市の事を教えて下さい。
転勤でそちらに引越す予定です。
勤務地は大田原市です。
雪が全く降らない土地からそちらに行きます。
大田原市は、雪はあまり降らないと伺いました。
那須塩原市も同じような感じでしょうか?
また、黒磯あたりは、どうですか?
何も知らなくてごめんなさい。
住みやすい地域、逆に、治安が心配な地域、自治会が大変な地域、お祭りなどの参加が強制など、何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします

コメント

はむ

雪は大田原でも場所によりけりです。那珂川町に近い方は殆ど降りませんが那須塩原に近い方は多少降ります。黒磯はそれなりに積もると思います。那須塩原市も塩原になるとガンガン降ります。西那須野あたりも積もるのは稀ですが、割と降る感じです。ただ、どこであってもスタッドレスは必須です。
治安はどこもそんなに悪くはないと思います。
知人が黒磯に住んでますが、黒磯はコンパクトに色んなお店や病院がまとまってあるので便利だよ、と言ってました。
大田原は中心部でしたらベイシアやカワチ、ヨーベニ、カインズ等買い物には困らないです。
自治会はちょっと分からないですが、湯津上にいる知人が余所から転入したら「余所者」と言われ班に入れてもらえず住みづらいと言ってました。
多分住みやすさだったら黒磯あたりが1番良さそうな気がします!電車も通ってますし、高速も近いし、大きめな病院もあります。
とりとめなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全く分からない土地なので、はむさんの情報、とてもありがたいです。
    やはりスタッドレスタイヤは必須ですね。
    それぞれの市内は、電車の駅の周りが栄えてると言うよりは、市内の方がお店がたくさんある感じでしょうか?
    永住になるかと思うのですが、昔からの方々が住んでいる場所に飛び込むのはやはり怖いです。
    余所者なんて言われたら悲しいですよね。
    黒磯のこと、色々調べてみますね!
    ありがとうございます。

• 1月16日
  • はむ

はむ

土地柄電車を使う人より車移動が殆どなので、駅周辺よりは市内の方が栄えてます!
    将来的にお子さんの通学とか考えると宇都宮辺りに出るならやはり駅がある黒磯か西那須野あたりがいいと思います。黒磯の方が北になりますが、那須が近いので学生のバイト先には困らないですよ笑
    近場で色々済ませられる事考えるとやはり黒磯がいいかなと思います。大田原市に出るのもさほど苦ではないです。
    逆に大田原市は電車が通ってないので、市外に進学する場合西那須野駅辺りまでバスかバイクで出なきゃならないです。
    黒磯なら新しい分譲地や那須の別荘族がいたりするので、余所からの人に割と寛容なイメージです。
    いいとこ見つかるといいですね😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    私の希望としても駅近を希望しています。
    いまいち、大田原市と那須塩原市と黒磯市の事がわからず、勉強不足ですみません。
    黒磯と大田原は、気候がかなり違うのですかね?
    ごめんなさい、雪に凄く恐怖心があって。
    でも、はむさんのお話を聞いて黒磯も生活がしやすい土地なのかなぁと思っております。

• 1月16日
  • はむ

はむ

こちらこそ説明不足でしたね、すみません。
    どちらからお越しですか?
    大田原市は旧黒羽町と旧湯津上村と大田原市が合併して出来ています。那須塩原市は旧塩原町、旧黒磯市、旧西那須野町の合併で出来た市です。
    大田原市も住みづらくはないですが、電車が通ってないので不便さは感じます。
    黒磯と大田原はそこまで気候は違わないと思いますが、黒磯のが確実に寒いです。大田原で晴れていても黒磯は雪という事もざらにあります。
    ただ、雪と言っても道路が完全に凍結して雪かきが必要になるのは那須の山の方です。
    市街地でしたら積もっても大きな道はそれほど心配はいらないかなと思います。

ただ、私個人の意見なのであくまでも参考程度に考えてください😌

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足だなんて、とんでもないです。
    凄く丁寧に教えて頂いて感謝しております😊
    私は静岡県からそちらに引越しの予定です。
    今住んでる地域は雪は全く降らず、スタッドレスタイヤは誰もはいていません。
    気候の違いは、もう慣れるしかないですね。
    個人的に、映画鑑賞が好きなのですが、映画館や、無印良品などは近くにありますでしょうか?

• 1月16日
  • はむ

はむ

静岡県ですか!では本当に見ず知らずの土地で大変ですね💦
    映画館も無印も黒磯地域にあります😊フォーラム那須塩原という映画館がトライアルとビバホームの敷地内にあります。無印も国道4号線沿いのヨークベニマルというスーパーの敷地内にあります。こちらはオープンしたばかりです。どちらもすごく大きくはないですがきれいです😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^_^
    黒磯地域、良いですね😀
    ずっと大田原市を中心に調べていたので、まさか黒磯に、私の好きな所が集中しているとは😍
    那須塩原駅は新幹線が停まるとネットに書いてありましたが、やはり黒磯駅より、大きい駅なのでしょうか?
    黒磯駅の隣接している図書館が、素敵だなぁと思いました。

• 1月16日
  • はむ

はむ

規模だけみれば那須塩原駅は黒磯駅より大きいです。
    でも田舎なので新幹線が停まるとは言っても1時間に1本程度です😅
    みるるですね!まだ行った事ないのですが、そこのカフェは那須の森林ノ牧場という所が経営しているのですが、ソフトクリームがとてもおいしいです😋
    黒磯は那須に近いので簡単にお出かけ出来て楽しいですよ!那須もおしゃれなカフェとかパン屋さんたくさんあるので😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    那須はおしゃれなお店がたくさんあるんですね!
    わくわくします♪
    旦那は、大田原市が職場になるのですが、大田原市と那須塩原市は働き口は、どちらも同じくらいある感じでしょうか?
    引越しがおちついたら、いずれ私も働かなくては生活が厳しいので😅

• 1月17日
  • はむ

はむ

どういったお仕事を希望されるかにもよると思いますが、どちらも仕事にあぶれるという事はないと思います😊
    普通にパート募集等はどこにでもありますし。
    よほど専門的な仕事でもなければ同じくらいあると思います!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    那須塩原市辺りから大田原市への通勤者が多いと伺ったので、大田原の方が働き口が多いのかと思っておりました。
    安心しました。
    ずっと大田原で色々探していましたが黒磯中心に調べてみようと思います^_^

• 1月17日
  • はむ

はむ

大田原は大きな工業団地なんかがありますから。逆に言えば、職場は大田原で住みやすいのは那須塩原って事なんじゃないかなと思います😊
    いいとこ見つかりますように😌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    初めての土地、右も左も分からなかったので、とても助かりました。
    貴重なご意見本当に感謝します❤️
    色々参考にさせていただきますね。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
🔰

こんにちは、わたしも3月に隣の愛知県から夫の転勤で那須塩原市に引っ越しました!
わたしたちも土地勘はなかったのでとりあえず安パイ?の、西那須野地区を選びました。

まだ住んで浅いですが、お役に立てることがあればお話聞きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめましてこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    本当ですか〜😀
    同じ東海からの栃木転勤!
    なんだか嬉しいです😆
    土地勘ないと住むところ決めるの本当に大変ですよね。
    慣れない地域での育児、大変ですよね。
    那須塩原市は、子供の医療費の自己負担はありますか?
    今、大寒波到来と言われていますが、今日あたりの天候はどうでしょう?
    雪は降っているのかな?
    静岡、凄く暖かいので雪に凄く不安があります。

• 1月24日
  • 🔰

🔰

わたしも嬉しくてついコメントしてしまいました☺️
    医療費は高校生までは無料で、高校生(16歳〜18歳)は自己負担があるみたいです。
    もらった紙があるので、そちらを見ていただくとわかるかなと思います、貼っておきますね♪

今日の天候は相変わらず寒いですが、雪は降ってないです!
    道路の凍結も生活道路は大丈夫だと思います👌🏻
    今日の夜以降は雪マークがちらちらついてるので、積雪や路面凍結が怖いな〜とは思ってます🥹

• 1月24日
  • 🔰

🔰

ちなみに医療費に関してはわかりませんが、大田原市の方が子育て支援は良いと聞きました😂

わたしが知ってる範囲では、大田原市にトコトコという施設があるのですが、その中に託児所があり、那須地区(大田原市、那須塩原市、那須町だったかな?)の住民は有料で見てもらえるのですが、大田原市民は少し安いです。
    あと、お買い物等に使えるクーポン(5000円払ったら6000円分使えるみたいなものです)も、那須塩原市は抽選購入、大田原市は全員に無料配布された?みたいなことも聞きました。🥹
    正直タイミングやお子さんの年齢によりけりな支援だと思いますので、医療費などほど重要ではないかと思いますが、よろしければ参考になさってください☺️

あと、映画館はわたしがこちらに引っ越してから行ってないのでわからないのですが、無印は黒磯ではなく西那須野にできました!
    黒磯方面からだと30分くらいはかかります🥹

実際に住んでみて、おしゃれなお店、観光客が行きたがるようなお店は北の方、黒磯や那須町方面の方が多いので、そっちに憧れもありますが、生活のしやすさは西那須野のがしやすいかなと思います。
    もちろん黒磯方面でも車があれば不便に感じるということはないです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    医療費の説明のお写真感謝します🥺
    大田原市と那須塩原市、お隣同士でも支援関係が色々と違うのですね。
    なるほどです!
    そちらでの生活はもう慣れましたか?
    我が家も生活のしやすい場所を探しています😀
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、アパートタイプの賃貸にするか、一軒家タイプの戸建て賃貸にするか悩んでいます。
    地域によっては、戸建て賃貸にすると自治会への加入が絶対だったり、入っても余所者扱いされて、あまりいい思いをしないと聞きました。
    なにか感じたことなどらありましたら、是非教えて頂きたいです。

• 1月24日
  • 🔰

🔰

だいぶ慣れました☺️
    わたしは愛知出身ですが、どこに行くにも車必須の地域暮らしなのでまったく不便は感じません!むしろ便利です。笑
    が、旦那は埼玉出身で都心に通ってたので、田舎でなにもない、ショッピングモールでもあれば暇つぶしになるのにって言ってます。笑
    生活に必要なものは揃いますが、年頃の子たちが好むような場所はあまりないです🤦🏻‍♀️

わたしたちも家を探すときに戸建タイプを最初契約しようとしたんです。
    家賃は8万+管理費だったと思います。
    大田原市だったんですが、初期費用が高過ぎてやめました。
    自治体などの話は管理会社には伝えられませんでしたが、なかったのか、あったけど、その説明がされなかったのかはわからないです😞
    引越し時期で期限も限られていたので納得のいく物件には出会えず、今は軽量鉄骨のアパートに住んでいます。

旦那様の職場が大田原市ということですが、通勤時間はどれくらいかけられそうですか?
    お子様も色々と周りの環境が気になってくるお年頃かと思いますので、こういうのがあると嬉しいなどはありますかね?😣

• 1月24日
  • 🔰

🔰

さっき大田原のユニクロに買い物行ったので、その際に写真撮りました🤳
    東武もあるので、おそらくこのあたりが大田原市の中心なのかな?
    西那須野地区ならこのあたりまでは車で10分前後でいけます👌🏻

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何までご親切に助かりますm(__)m
    旦那の職場は大田原市になりますが車で3、40分はかかっても大丈夫だと思います。

子供達は、確かにイオンモールとか、ショッピングモールなどの商業施設が好きな年頃になってきてますね。

地図などで見る限り、大田原市には、そう言ったところはないのかなぁ?
    と思いました。
    きっと普通に私が買い物するには、申し分ない感じだと思います^_^

大田原市から西那須野は、近いんですね!
    車で10分前後で行けるなら全然いいですね😊
    私も基本車移動なので、大丈夫そうです。
    大田原市内は道が混むと聞きましたがユニクロ辺りが渋滞するような大通りですか?

• 1月24日
  • 🔰

🔰

いえ、お力になれれば嬉しいです☺️
    わたしもあまり場所には詳しくないのですが、おそらく那須塩原市の黒磯地区から大田原までおりるのに混雑してない時間帯ですら40分はかかるので、ラッシュの時間を考えると1時間半は見て、動く必要があると思います😅

このあたりは大田原市も含めて、若い子が集まれるモール的なものはおそらくないです。。

黒磯方面にアウトレットがあるので、たまの暇つぶしにはなりますが屋外ですし、車でしか行けない立地なので子供たちだけで遊べる場所ではないです😞
    大田原に東武はありますが、東武はなんか違いますもんね🥲
    那須塩原駅から車で少し行ったところにビッグという、イオン系列の施設がありますがスーパーがメインで、ミスド、サーティーワン、ケンタッキーがある程度な感じで、商業施設というよりはスーパーです。。🥹
    駅を使って宇都宮、東京方面まで遊びに行く子もいるんじゃないかと思います。
    本当に生活や買い物する分には困らないです!

わたし自身がまだこちらで働いておらず、夫も職場は那須町なので大田原にラッシュ時に出ることがないのですが、ユニクロあたりは車線数もありますし、整備されてるので混むと思います😫

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大田原市は駅ないですもんね😭
    宇都宮辺りに出るとなると駅が近い方がいいのかなぁとも思いますね^_^
    那須塩原市は、転勤族の方も結構いると聞きました。
    都心から遊びにくる方も沢山いるのかと思いますが
    他県ナンバーの車は、よく見かけますか?

• 1月24日
  • 🔰

🔰

一応野崎駅という駅が大田原市だとあるかと思います!野崎→西那須野→那須塩原→黒磯って感じです。たしか😅
    駅もないよりはあるに越したことないです👌🏻
    野崎駅は行ったことないので立地環境はごめんなさい、わかりません😩
    ただショッピングモール求めて宇都宮に何回か行ったんですが、駅からモールは離れてました😂

連休に那須町の方に行くと関東圏のナンバーよく見ます!
    普段、日中ですがあまり他県ナンバーは見ないです、宇都宮とか県内ナンバーはありますが🤔
    お仕事されてる方が動く時間帯だとあるのかもですね🚘
    旦那の職場の近辺は工業地帯っぽいので、色んな会社があるんだと思います、土地はいっぱいあるので🏔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!!
    野崎駅が大田原の駅なんですね😀
    確かにどんな駅でもあるに越したことはないですね😊

私もそちらに移動したら、落ち着くまでは、働けないかなぁと思うので、車で色々ぐるぐるしてみようと思います^_^

• 1月24日
  • 🔰

🔰

おはようございます、今日はそれなりの雪が降ってます❄️

どの地区も田舎ですが、車さえあれば生活に不便は感じない場所だと個人的には思ってます!
    ぜひこちらに移ってから色んな場所を回ってみてください♪
    またなにか気になることがあればご連絡ください、お力になれることがあればご協力いたします🫡

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    毎日ネットと地図などで色々調べたりしていますが、実際にそこに住んでいる方のご意見は、何よりも参考になりますよ〜‼︎
    本当にありがとうございます😊
    またご相談させて頂くかと思います^_^
    宜しくお願い致します😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    その節は色々とお世話になりました。
    西那須野地区に住むことが決まりました。
    数日後、初めてそちらに向かいます。楽しみと不安と半々ですが初めての地を楽しみたいと思います。

• 3月17日
  • 🔰

🔰

お久しぶりです、お役に立ててよかったです🥰
    お車での移動でしょうか?長旅になるかと思いますので、みなさんお気をつけて向かってくださいね☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    色々参考にさせて頂きました。
    移動は新幹線です。
    まだ知らぬ土地なので、楽しみです♪
    本当に色々な情報助かりました^_^
    残りの引越し作業がんばります♪

• 3月17日