※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
ココロ・悩み

双子を育てる中での不安や悩みについて相談したいです。

【外出出来ない 双子】
1歳7ヶ月の男の子の双子を育てています。
平日は保育園に預け、土日は自宅でみています。
夫は土日関係なく24時間の仕事です。
子ども達は2人とも小走りしますがまだよく転び、「ダメ❗️」等の指示はもちろん通りません。
1人で子どもを連れて行けてコンビニくらい(おんぶと抱っこ)で、先日夫が珍しく土日に休みで4人で公園にピクニックに行ったのですが、それぞれ自由に走り回り、ご飯どころではなくすぐに退散しました。
先日友人から公園に行こうと誘われましたが、友人にも小さな子どもがおり、私1人で双子を連れて行くことはとても無理だと断りましたが
「双子とか3つ子連れて来てる人よくいますよ~✧」
と言われ、何だか凹みました。
それと同時に、
私がもっと動けたら、とか、神経質(怪我とか不潔なこととか不安ばかり)だから、とか、ちゃんとしたお母さんだったら双子でも関係なく公園とか連れて行くのかなぁ、
この子達は私の元に産まれてきたせいで、全然外で遊ぶことも出来なくて、今後経験出来ることも少ないのか…
と不安になりました。。。
家の中でできる限りたくさん一緒に遊んでいるつもりではありますが、刺激は少ないですよね…

双子を育てている方、双子でなくても同じような不安や悩みをもったことがある方、お言葉頂きたいです(。>ㅅ<。)

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが疲れてしまって、楽しむどころじゃなくなるなら無理に出かけなくてもいいと思います。

もう少し落ち着く年齢になったりすれば出かけようって気になる場合もありますからね。

出かけると神経使って見てなくちゃいけたいですからわたしもあまり出かけるのは乗り気じゃないです💧

保育園に行っているなら刺激は充分あると思いますよ!

• りん🔰

りん🔰

そうですよね❗️❗️
    もう少し言葉が分かって言う事聞いてくれたり、危ないこと分かるようになってきてくれたら、で良いですよね👆❗️❗️
    ありがとうございます☘️

• 1月15日
りり

自宅保育ですが、我が家も同じような家庭環境です🌸

まあもう1人で双子なんて無理ですよ🤣
それぞれが散り散りになるし、追いかけるなんて無理無理!
ご友人はきっと動かない双子しか見たことがないのかもですね💭

私も旦那とじゃないと公園は無理です🙌🏻
ですけどそれなりに大きくなってますし、双子は普通の育児ができないので比べないことにしてます😌

生きているだけで花丸🌸🌸🌸

• りん🔰

りん🔰

ほんとですよ、無理無理❗️❗️❗️
    よちよち前とかのんびりさんの双子しか見たことないのかしら?
    そーですね、
    普通の育児とは比べず、出来ることやります。
    生きてるだけで花丸💮💮💮
    ありがとうございます😭☘️

• 1月15日
のんたん

いやっその月齢で1人で2人を公園に連れて行くのは私でも無理です🤣!
うちは年子ですが絶対散らばって行くので公園には行かずに支援センターによく連れて行ってました😊✨

お母さんのペースでいいんですよ😊

• りん🔰

りん🔰

支援センターずっと気になってはいるのですが、今コロナでずっと行けずにいます🥲
    公園とかほんと無理ですよね❗️❗️
    分かって下さって嬉しいです☘️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちも双子ですのでよくわかります。。
今3歳で話が通じるようになってきたので遊び場に行ったりしましたが
それまでは小学生の上の子も一緒でないと外出が厳しかったです🥲
私は専業主婦なので上の子のときは毎日のように外出できてたけど
双子はほとんどいけてません🥲
保育園行ってるなら十分だと思いますよ!
他人は 一人で双子連れてくる人いるから大丈夫だよ✨ とか軽く言ってきますが
じゃ連れてってもしなんかあったらあんた責任とれんの?
って思ってました😘

• りん🔰

りん🔰

3歳くらいになったらうちの子達も公園連れていけることを祈ります🙏❗️
    ほんとですよ、あなたは自分の子ども見るんでしょーから、私1人で2人、私には無理です❗️❗️
    正直凹みましたがイラつきました🤣

• 1月15日

年子で旦那が単身赴任のためワンオペですが我が家も公園がとても辛いです
抱っこ紐にいれたまま道路に飛び出す我が子を引き止めるのに必死でした。
義母に毎日公園に連れていけと言われ3ヶ月行きつづけてストレスで大爆発してしまいましたが…(旦那からうまくつたえてもらい、今はたまに行くくらいにしてストレスフリーです)

ママが居心地の良い育児スタイルでやるのが一番だと思います!

• りん🔰

りん🔰

毎日公園🤣3ヶ月も続けられたのすごいです👏
    そうですよね❗️
    私がイライラしててもそれもまた悪影響ですよね、
    私なりに出来ることをやってみます、ありがとうございます☘️

• 1月16日
ママリ

上の子は双子ではないのですが、同じくらいの年齢のころ、
外に連れ出したらぶっ飛んで危ないので追いかけ回して疲れるし…とほとんど公園など行ったことなかったです💦休日は引きこもりが多かったです😅

保育園では泥だらけになるくらい外で遊んでるしいいか…と。

最近はようやく聞き分けが良くなり指示も通るし手も繋いでくれるので外にも出かけるようになりました😊

• りん🔰

りん🔰

1人でも危ない時ありますもんね😭👆❗️
    私も多分1人でも引きこもりになってたと思います🥲
    そうですよね👆
    ある程度聞き分け良くなってからお外に出かけるようにすればよいですよね☘️

• 1月16日