※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量や離乳食について不安です。勝手に増やしてもいいのか、離乳食の開始時期は?病院で相談すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は保健師さんに言われてミルク110mlあげてます。完ミです。

それで今後ミルク量や離乳食開始時期諸々って
保健師さんや助産師、病院(健康診断)など行ってから
ミルク量増やしたり、離乳食開始するもんなんでしょうか?
もしくは自分が勝手に増やしたり始めたりしていいんですか?
周りに出産した人がいなく全くわかりません。

赤ちゃんのミルク足りなくなってきたなぁと思ったら足してもいいのかな?と悩むんですが
体重増えすぎたり、過飲症なったら怖いなぁとか思って悩んでます。
離乳食始まる時期になっても勝手に始めていいのか、
食べ物のアレルギーとかで悩んだりするのも怖くていつからどうあげていいか調べてもわからず不安です。

教えていただけたらありがたいです。

コメント

ひよこ

1人目完ミ、2人目はほぼ完ミでひた🙆‍♀️

ミルクの缶に目安の量、回数書いてるのでそれに沿ってあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨️
足りなくなったから増やすと言うより月齢によって量違うのでそれに合わせた方が悩まなくていいかなと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    体重とかで増やす量も調整?て思ったんですが家で大人の体重との差で見ても、病院で測ると200〜300gの差があったりして悩んでしまったりしてます。
    パッケージに合わせても足りなそうなら量多くても赤ちゃんが満足する量まであげていいのかなー?とか💦😅
    月齢に合わせてもあげて様子見てみます!

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

もちろん誤差はありますので分量通りとはいかないですが基本的には一日トータルの分量は守ってた方がいいです💦
    増やしすぎてしまうと胃に負担がかかったり吐き戻ししたりするので🥲
    上の子が先天性の病気があって毎月病院でその辺も相談してましたがまだ月齢が低い時はあげすぎには注意だよって言われました。
    満腹中枢がまだ未発達なのであげたらあげた分だけ飲む子も居ますし、逆にちょこちょこ飲みの子も居ます!
    上の子は一回量が少なかったので3時間開けずに2時間とかでちょこちょこ飲みさせてた時もありました!
    何か心配があれば役所に電話すれば保健師さん訪問してくれると思いますよ☺️
    もしくは今からなら1ヶ月検診があるでしょうからその時にお子さんの飲み方の傾向を話せばお子さんにあった飲み方のアドバイスくれると思います☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

多分自分で勝手に増やしたり減らしたりしないといけないと思います🥲
試行錯誤大変です。泣

ミルク飲んで3時間もたなくなったなぁと思ってそれが毎回だったら
20ml足してみて様子を見るとか🤔

離乳食も多分自己判断だと...
ちょうど健診とかがあったら先生に聞いてみるっていうのもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    自分で赤ちゃんの様子見て増やしたり減らしたりなんですね..
    臨機応変や試行錯誤が本当にできなくて言われたことしかできずで不安です😅

健診や自治体の保健師さんに相談してみます!😱

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ミルク缶も参考にしてみてください!(あくまで参考にだけ)
    一応私は1日のトータルミルクを
    体重×150ml(4000gだったら4×150=600っていう感じで)で計算して
    その前後飲めてたらいいやと適当にやってました!
    たくさん飲む子は飲むし飲まない子は飲まないし
    飲みムラも出てくることもあるのでこれから難しいですが頑張ってください🥹✊

• 1月15日