※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえやま
妊活

不妊治療中に橋本病が判明しました。妊娠出産経験のある方、情報を教えてください。

不妊治療を始めて1ヶ月半経ちました。
治療を進める中で、甲状腺ホルモンの基準値が低い事が発覚し、別の病院にも先月から通っています。
薬を服用していますが、基準値がまだ低い状態で、本日のエコー検査で橋本病だと
診断されました。

この病気でも流産する事なく無事に
妊娠出産された方いますか?
情報頂けたら嬉しいです。

コメント

ま〜

産婦人科で働いてます(^ ^)
橋本病で無事出産された方、いっぱいいますよ〜(#^.^#)最近は、甲状腺が原因で不妊の方も多いですね。まずは甲状腺のデータを改善して、内科医師の許可が出てから不妊治療開始してもらってます。でないと、流産リスクあがりますから(´・_・`)妊娠中も、しっかり検査、内服治療してもらいながら出産、産後までフォローしてもらいます。
内科と婦人科の通院大変でしょうが、頑張ってください(^ ^)

キラキラママさん

橋本病です。実際分かった時にはかなり数値が悪くて、浮腫みとか全身症状が沢山でてました。その後治療を開始した翌月に妊娠しましたが、まだ数値が安定する前だったので、6週を前に流産してしまいました。

その後生理がきて、甲状腺の数値が安定したところで妊娠発覚!!
本当に嬉しかったです。

妊娠15週までは特に気を付けないといけないようで、実際服用量もかなり増えました。

内科の先生と産婦人科の先生、小児科の先生と経過をきちんと把握してくださり、無事に元気な女の子を出産する事が出来ました♪

内科には、妊娠してすぐのころは甲状腺ホルモンが沢山必要になるので、マメに通って数値を確認しながら服用量を増やしていきました。

きちんとコントロール出来ていれば、病気でない人と同じ様に妊娠出産できますよ♪

早く赤ちゃんに会えるといいですね♪

りえやま

回答ありがとうございます。
今日から薬の服用量を先月より増やして様子見ている状態です。
ただ、副作用出ないか気になります。

先週、内膜ポリープを掻爬したばかりというのもあり、不安でした。

並行治療は大変ですが、
数値を改善しながらの妊娠は可能だと聞き少し安心しました。

りえやま

回答ありがとうございます

根気強く並行治療して行こうと思います。妊娠発覚しても15週までは数値大事なんですね!

体にリスクがある事は不安ですが、うまくコントロールして、
結果がついてくるよぅ
頑張ります!

キラキラママさんも元気な赤ちゃん生まれますように。