※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く会いたいな
妊娠・出産

流産手術の体験談を共有したい女性がいます。手術中の痛みや麻酔の効き具合、術後の状況について気持ちを吐き出したいそうです。

本日午前中稽留流産手術してきました。記憶に留めておきたいののと、愚痴を吐き出させていただきたいのと、皆さん体験された方がどんな感じだったかよろしければ教えてほしいです。
皆さんの体験談など見させていただき、静脈麻酔で気づいたら病室で、痛みは前処置の子宮口を広ぜるためのスポンジを入れるとこが1番痛いという体験談をみていたので、そこまでないかなと思っていざ手術へ。手術台に乗って、看護師さんが「お薬入りますねー」先生「目が回ってくる感じしますよー」というので急に意識がなくなって感覚鈍くなるんだなと思っていたら、目は回るものの感覚は結構普通にあって、色々な器具が子宮口に入っていく強い痛みでハァハア声を上げていたと思います。吸引する音も聞こえて、「あ、本当にもう終わりなんだ…」と実感させられました。終始痛いし、音は鮮明に聞こえて辛いしで確かに手術自体は数分だったと思いますがまだ終わらないのかとかなり苦痛でした…。先生の「もう終わりましたよー」の声で安心したのかそこから目の前が真っ白くなりながらも耳だけ聞こえ、夢なのか現実なのか一回死んだ?みたいな感じになり看護師さんの笑い声が聞こえながら、ストレッチャーからベッドに数名の力で移乗させられてるなーと思い、気づいたらベッドの上で腹痛とめまい、吐き気、手の震えとともに意識戻り出すという感じでした。そのあと、少しずつ手の震え、腹痛は治まり、目眩もピーク時ほどはないものの少し視線や体勢を変えるとぐわんぐわんし、吐き気も波があり終了1時間半程度は吐いたりぼーっとしたりでした。
看護師さんから「あんまりこの麻酔のお薬で気持ち悪くなられる方いないんですけどね💦結構全身だらっとしてしっかり効いてましたからね。」とお話あり、肝心の手術中はあんまり効いてなかったのにな…と苦笑い。
術前後の病室は観察必要なのもあり、ナースステーションのすぐ隣のお部屋で看護師さんの話し声、預かっている新生児ちゃん?の鳴き声が頻繁に聞こえ、特に手術の後は目眩して吐いている横で赤ちゃんの声がするので、「私も半年後はそっち側のはずだったのに…」「なんのために妊娠したんだ…」とかなりネガティブに惨めな気持ちになりました。
ここから愚痴を吐かせてください…。
土曜の午後は両親学級やスクリーニングなど予定が立て込んでいたりして、効率よく進めたいのは私も医療職なので分かります。それにしても流産手術をされる側としてはより傷つかせる対応、場面ばかりでした。前処置のため呼ばれたから内診台の部屋に入り下半身を出し内診台に乗っていたら、先生は隣の部屋で妊婦健診で妊婦さんや旦那さんと談笑され、その方たちは順調なのでしょう、エコーを見て大きさを言ったり、今後のことを話したりなど明るい未来のことを話しているのが聞こえました。私はその間ずっと説明もないまま下半身裸で待機。やっと看護師さんが寒くないですかと声をかけてくださり、タオルをかけさせてもらいましたが5分以上は待っていました。ズボンなど脱ぐのなんてすぐなんだから、診察が終わってから呼んでくれればいいのにと思いながら前処置実施。診察の時、最後赤ちゃんに会えますかと聞いたら先生は「ぐちゃぐちゃになっちゃってどれが赤ちゃんかはわからなくなるので申し訳ないんですが無理ですかね。臍帯とかわかるものをこちらで確認しているので。」とさっぱり。会えないということに悲しくなりましたが、事前にママリで皆さんからも聞いていたので心構えはできてたのでまだよし。
子宮口開くまでの待機と術前の抗生剤、補液点滴のため病室へ。
着替えてくださいと言われて、看護師さんが出て行ったので着替えていたら裸になろうとしてた時に別の看護師さんが来たので、脱げないでいたら「ブラジャーまでとっちゃいましょうね」と言われ、知ってる!けどあなたが急に来たから止まったの😅と心の中で思っていると「じゃあ着替えたらまた来ますね」とまた出ていき。術前抗生剤投与終わり、麻酔を効きやすくするための薬も点滴しますと繋げられましたが、予定よりも早く手術に呼ばれ、まだ半量強残っていて「あ、まだ結構残ってるな」と言いかなり投与早めて入室。投与終わったのは、手術開始直前。そんな流れで手術が始まり実際麻酔の効きも遅かったので、あの前投薬が遅かったから麻酔の効きと症状が後からきたのでは。
術後看護師さんはちらほら来てくださいましたが、点滴のルートがプランとしたままネットや固定などがなかったり、心電図モニターも一ついつの間にか外れており、看護師さん何人か来ていたが気づかず。「これはまだつけててほしいんですよ。」と言いながらも気づいていないので、こちらから言ってやっと気づき。何のためにつけているのか、絶対アラーム鳴ってるのに気づいたないほど見ていないなら意味ないのではと思ったり。血圧は急に遠隔操作で測られますが、私が吐いていて腕を曲げたし急に体起こしたりしたあとだったりして絶対正確に測れていないし、急に締め付けられて吐きながらびびるし。
クレーマーみたいに(もはやクレーマー)文句たくさん言ってすみません。傷心していた中だったので余計色々気になってしまいました。

唯一よかったのは、赤ちゃんは見れないと説明ありましたが術後に看護師さんから「先生がこれかな?って赤ちゃんと思われるもの瓶に取っておいているのでみますか?」と会わせてくれたこと!2センチで本当に小さかったけど、しっかり血が通って赤くて可愛かった。こんなに可愛い子を産んであげられなくてごめんとまた号泣しましたが、最後にお別れを言えて嬉しかったです。

ここまで長く拙い文章を読んでくださった方は本当にありがとうございます。お辛いと思うので、可能な方は皆さんの体験談も教えていただきたいです。

コメント

ゆーらー

私も稽留流産の手術を去年の12月に受けた看護師です。
私の場合1人目が帝王切開だったので
入院して子宮口を広げる処置を前日にして
翌日手術して帰る、という一泊入院での手術でした
一泊だし大部屋でいいやーと思って
産後の方と一緒なのか
赤ちゃんの声とか聞こえるのか?
とか思い不安でしたが、同室だったのは婦人科で入院中と思われるおばさんでした!
なので病棟の処置室で前処置をしたので、
慌ただしさもなく待たされることもなくって感じでした。
入院するのに看護師って書くか書かないか迷いましたが
一応書いたら病棟の人はみんな知っていた感じでした
なので変な対応はありませんでした(笑)
麻酔もしっかり効いて一瞬で病室帰ってきて
意識朦朧としている中
容器に入った赤ちゃんを見せられ
よくわからずはい、はいって頷いてまた寝ました💧だからよく覚えていません💧
不満なのは消灯してからナースステーションがうるさかったこと
こんなに大声で話すか?ってほど
翌朝看護師さんに
ステーションうるさかったですか?みたいなことを聞かれた
否定せずに
あーはははー
と、答えておきました
本当はちょっと…くらい言いたかったわ…

でも惨めになる気持ちわかります
何のために妊娠したの?って
私なんて時短勤務のうちにまた産休に入りたかったのに
最悪…とまで思い
流産発覚時、手術は1週間待ちますか?って言われたけど
いえ、すぐにお願いします
と、答えて1週間後手術しました。
激しい腹痛の上いつ出血するかもわからず赤ちゃんが出てくる…ってゆうのも怖かったんですよね…自己中な母親です。。。
1人目の時も分娩台に上がって
力んで会陰切開されるのも
どうしても自分の中で飲み込めなくて
わかってはいるけど
自分がされる想像はつかなくて
嫌だ嫌だと思っていたら
早い段階で逆子になり最後まで逆子でした
きっと全てのことに理由があるんだろうなぁと思います…
1人目の前も化学流産していて、その時は生理と同じ感じで出てきました

帝王切開の時の入院が酷くて
外人の看護師は切腹が?って言うほどの勢いで切ったばかりの腹に注射してくるし…
そーゆーやり方をするもんなのか?と、翌日のナースのやり方を見ていたら
とてもソフトに優しくやってくれて思わず愚痴りました前日は酷かったと
点滴も何度も漏れるし
術後感染で高熱出るのにすぐに対処してくれないし
抗生剤が変わったのは3日目だし
尿道バルンはなぜか一番太いものしかなくめちゃくちゃ痛く
傷の痛み止めも坐薬のみ
しかも3つだけ
もうとにかく色々最悪でもうあそこでは産みません…

関係ない話を長々とすみません…
私もママリ見て私と同じ人たくさんいるんだって自分を納得させてきました
まだ私は生理きていませんが
これからお互いまた頑張りましょう😖

• 早く会いたいな

早く会いたいな

コメントありがとうございます。
    やはり大きい病院だとしっかり婦人科のお部屋で分けてくれたりするんですかね💦
    私も看護師なので職業欄記載するか迷う気持ちわかります笑
    私も悩んだ挙句記載し、説明不足ということはないものの基本的な人としての配慮が欠けていることが多くそれ以前でした…。
    私も正直流産して悲しいことももちろんありましたが、産休育休に入れない悲しさも感じました😅仕事中に進行流産になっても怖いと思い私も予定より早めてしまいましたし…。

1人目のお子さんの入院の時は本当に酷いですね…。術後感染で早く対応してくれないなんて怖すぎます。
    やはり実際に何回かかかったり入院しないとそこの病院の悪いところなど見えないものなんですね…。
    私も他にも同じような体験された方がいると思うと少し気が楽になります。
    頑張りましょう!

• 1月15日
👀

去年の3月に9週で稽留流産の手術しました。
私も麻酔効かなく、頭は朦朧としてる中、器具でかき回す感じや先生の話し声全部聞こえていました💦
痛い、、と朦朧としてる中何度か言ったと思います。
時間にすれば10分くらいだったと思いますがとても長く二度とこんな思いしたくないと思いました😭
病室戻ってからも枕しちゃダメと言われ、1時間は水も飲めず喉がカラカラで苦痛で寝れず、他の病室から聞こえる赤ちゃんの泣き声も辛く早く帰りたいと言う一心でした。。
今はまだ辛い時期だとは思いますが、また戻って来てくれる日が来ると思うのでゆっくり休んでくださいね😣

• 早く会いたいな

早く会いたいな

まさに私もそんな感じで、激痛で仕方なかったです…。次は必ず大きな病院をかかりつけにして、万が一同じことがあってもしっかり麻酔聞いてからやってくれる病院にしようと思いました…。
    手術の1日本当辛いですよね…。診察で行くにも、周りは妊婦さんで自分はマタニティマークも外していて羨ましくて毎回泣きそうになりながらの受付でした。
    ありがとうございます。戻ってきてくれるのをゆっくり待ちます。

• 1月15日
メル

先週流産手術しました。
麻酔効いてあっという間にベッドでした。
子宮肛ひろげる予定でしたが、前日にほぼ胎嚢がでてしまったみたいで必要ないと言われ、子宮にまだ残ってるところだけを吸引しました。
半日で終わってました。
手術終わって次の日からは一気に気が抜けて何もしたくなく、子宮収縮はじまり激痛で寝れず...色々な事が溜まってたのか泣いてばかりでした。
同時に2日~3日と39.7度まで高熱。感染症?と焦りましたが前日には旦那が高熱だったこともあり、娘も私と同じ日に高熱だったので、風邪かな?と思い動けなかったのでひたすら寝込んでいました
今日で5日目。ようやく体もお腹も精神面も落ち着いてきた感じです。
職場にも妊娠してから仕事休んでいるので明日やっと流産報告できそうです。
お互いにまたお腹に授かれるといいですね🤭
まだまだお辛いでしょうが、ゆっくり休んでくださいね🌱☺️

• 早く会いたいな

早く会いたいな

激痛や発熱もあったんですね…😭私はちょうど手術から1週間ほど経ち、収縮剤飲み終わりましたが生理痛程度でそこまで痛みはありませんでした。
    私も流産の診断から2週間ほど経ち、やっと心が落ち着いてきました。それでも先日役所から連絡があり、内容が母子手帳をもらった日の保健師さんの指導の際に食べつわりがあったり、今後の仕事が不安だったりと相談していたので、その後の様子はどうかというもので、まだ誰かの中では私は妊娠中なんだな…と思うとまた悲しくなってきましたが😢
    お互いまた授かれることを願い、ゆっくり落ち着いた頃に妊活再開しましょう😂お辛い中温かいお言葉ありがとうございます!

• 1月20日
 まめ

それは大変でしたね😭
私も稽留流産経験しました。
自分が医療職だと状況もなんとなくわかりますし、処置の内容やお薬もわかってしまうので気になりますよね。ましてや自分が辛い状況だと余計に。

私はアナムネ聴取の際、看護師だと伝えていたためか、オペ前検査の処置の際など気になることはなかったように感じます。その病院やそこで働く人にもよるとは思いますが…

私の場合は、オペ日を決めた後自宅トイレで自然に排出し、拾いあげることができませんでした。質問者さんは直接赤ちゃんとお別れできたようだったので本当によかった〜、と文章を読んで思いました。

今はお辛いと思いますが、涙が枯れるまで泣いて、休める時に休んでください🙇🏻‍♀️

•  まめ

まめ

すみません、質問日を直近だと見誤っていました。今はお気持ち少し落ち着きましたか?たまたま通りがかって、質問内容を読んでコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• 2月25日
  • 早く会いたいな

早く会いたいな

最初から終わりまで温かいコメントありがとうございます😭だいぶ気持ちも落ち着き、体調も回復してきたため今は元気に過ごせています!
    でもこの経験は忘れずに大切にして、次の子に繋げていきたいと思います☺️

• 3月1日