※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

1歳の子供が胃腸炎で嘔吐と下痢があります。保育園に行かせるべきか悩んでいます。家庭内感染が心配で、他にできる対策を知りたいです。

1歳の下の子が胃腸炎になりました💧
昨夜中3時から6:30までに4回嘔吐しました。昼に小児科受診して胃腸炎診断されました。下痢も14時から始まりました。嘔吐は今落ち着いており、これまでにイオン飲料約350mL、りんごジュレ半分、おかゆ数口食べました。(まんまとは言うものの、すぐイヤイヤしてそれ以上食べません)

下の子はこの状態では月曜日も保育園はおやすみかと思うのですが、上の子がもし元気な状態だったら保育園って行ってもいいものなのでしょうか?やめた方が賢明ですか?

下の子の4回嘔吐のうち2回は寝室だったので(消毒はしましたが)家庭内感染が恐ろしいです…😭😭
キッチンハイターとノロキラーで消毒しまくってますが、下の子はそこかしこ舐めるので限界はあります💦💦
他に何かできることがあれば教えてください!

コメント

ままり

うちも年末年始に胃腸炎で子どもたちと旦那がダウンしました😂感染力が半端じゃないので、上のお子さんもすでに菌をもっている可能性もあります。園で嘔吐したらお友達や先生に移してしまう可能性もありますし、念の為上のお子さんもお休みした方がいいかと思います😣
下のお子さんはもう出し切ってるなら後は回復に向かうだけかと思いますよ🙌

• ままいまりん

ままいまりん

ありがとうございます😭✨✨やっぱりそうですよねー💦保菌者なのでそのまま休ませたいと思います!
    上の子も親もうつるのが恐怖でしかありません😭😭😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

うちは私だけ無事でしたが、大人はともかく子どもが脱水や栄養面の心配もありメンタルぼろぼろでした😭
    お大事になさってくださいね🌼

• 1月14日