※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
子育て・グッズ

ミルクを減らして母乳を増やしたいけど、娘が泣いて困っています。保護器を使うと吸いやすくなる様子。混合栄養での育児に悩みがあります。

ミルクあげれば良かったかな…
ミルクの回数減ったからって嬉しくて意地になってます😭

母乳寄りの混合栄養希望です。

昨日、母乳12回のミルク3回でした。
今までは母乳あげる度にミルクを足していたので
母乳を飲んだ後に寝落ちしてスヤスヤ眠ってくれる
娘の姿を見ると 少しずつ母乳が増えているのかなと
嬉しい気持ちになり、今日もそれを求めてしまいました。

そして、保護器を使用していたのですが
今日の朝 保護器無しで授乳したところ
最初は吸いにくそうでしたが
吸って飲んでくれたのが また嬉しく「いけるかも!」と
早とちりし、母乳飲んだ後に泣く娘を見て
おしゃぶり代わりにしたいだけだよね?
(おしゃぶり代わりにおっぱい吸いたがる事があるので…)
眠たいから泣いてるだけだよね?母乳は足りてるよね?と
せっかく母乳増えてきたと思ったのにミルクを足すのが嫌で
グズって泣く娘の要求を無視してしまいました。

次の授乳の時間までグズってしまってて
数十分おきにおっぱい吸わせてたのですが
出が悪くなってきたのか拒否して泣くし…
拒否するからいらないんだって解釈してしまって
寝かしつけようとするけど寝てくれない。

また、再び保護器を使って授乳したら
良く吸えたんでしょうね、気持ちよさそうに寝ました。
直母だと吸いにくくて十分に吸えなかったのかな…

コメント

ママリ

私も同じ様な経験しました😭
完母目指して頑張ってたけど、
お腹空いた!足りない!と泣く娘を見て、
ママのワガママより娘が大きくなることが大事!
と思いミルクガンガン足すようになりました🤣
悔しくて泣いたときもありましたが、ミルクしっかり飲んだらよく寝てくれるし、夜泣きも全然なかったし、大きく育ってくれたので結果良かったです😊
まだ産後間もないから完母になるな可能性は全然あると思います!
でもママも赤ちゃんも頑張りすぎないでください😊

• ぷちまま

ぷちまま

おっしゃる通りです😭
    私の気持ちより、娘が大きく育って生きることが大事ですよね😭😭😭
    ハッとさせられました…。
    まだ産まれて1ヶ月も経ってないのに求めすぎ頑張りすぎました😢
    ありがとうございます😢

• 1月13日
マロン

最初のうちは飲みたいだけあげていいとおもいますよ😊
飲みすぎて苦しいとかもあるのでそこは様子みつつ…
体重のふえはどうですか?
まだまだ吸う力が弱くて吸うけどそれだけで疲れて寝ちゃうとかもあるので…
増やすのが嫌なのは母乳量が減るからですか?
うちは産院で心配であれば母乳増やしたいなら10.20くらいにしてあげてといわれましたよ😊
そんな日もあります。赤ちゃんもママも初めてのことだらけです。
今日わかったことをまた明日、明後日と経験してこうしてあげればいいなって経験したらいいんですよ。
心配ならどれくらい飲んでるかおっぱいあげる前と後はかって充分増えてたらミルク足す必要はないかとおもいます😌

• ぷちまま

ぷちまま

2週間検診の時に増えすぎと言われ、3週間目は順調と言われました。
    ただ、ミルクの減らし方が分からなくて………
    毎回60-80あげてるのですが
    一度、増えすぎと言われたこともあって あげすぎかな…と考えすぎてしまうのも嫌で😭
    優しい言葉に泣けてきます、、
    今日の経験を糧に、また明日から
    試行錯誤して頑張ります…!

• 1月13日
  • マロン

マロン

そうなんですね!まだ3週間なら増やしても一回で母乳もあげてるなら増やしても30とかでいいと思います!
    60.80はおっぱいのあとだとあげすぎかなぁ?と😊
    大丈夫です。私も50とか足してたら充分おっぱいもあげれていて体重の増えすごかったので、母乳も1ヶ月過ぎたら赤ちゃんも吸えるようになってきてミルクも足さなくても良くなってきました☺️
    心配なら30くらいを目安に足してあげてねって言われて
    足したり夜はぐっすり眠ってほしくミルク足したり色々してましたよ。
    頑張りすぎず今でもこんなけ悩んでるですもん。充分です😊!
    また心配なら相談どんどんしてくださいっ

• 1月14日
  • ぷちまま

ぷちまま

ありがとうございます😭😭😭
    せっかくアドバイスいただけたので
    30くらいで様子見てみようと思います...!
    子沢山な先輩ママの意見、とっっっても参考になるのでまた相談させてください🙇🏼

• 1月14日
  • マロン

マロン

はい、夜は眠いけど夜の方が母乳が作られるのが多くなるから頑張ってと言われましたがそこは赤ちゃんやママの様子見ながらしてあげてくださいね😊
    自分も寝不足だと余裕なくなるとしんどいので…
    初めてだと尚更わからんないですし比べることもできないですしね😢
    私も上の子いますが最初の新生児から落ち着くまではもうふらふらでした😅💦

はい、またまってますね😌❤️❤️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

嬉しくて意地になる気持ち分かります😭
でもまだ上手に吸えないなら、無理に保護器やめたりミルクやめたりする必要はないのかなと思います💦

私は完母でしたが、1ヶ月半くらいまではずっと保護器つけて授乳してました。
(毎回スケールで測ってましたが、直母だと全然吸えてなかったので😓)
でも赤ちゃんも飲むのがどんどん上手になりますし、気づいたら保護器なしでもしっかり量飲めるようになってましたよ😊

• ぷちまま

ぷちまま

そうですよね😭
    無理にやめる必要なんて、まだないのに何を意地になってるんだろうって思いました😭😭😭
    生まれて間もない娘に無理させたなと思います…上手になるまでは、保護器使ってしっかり飲んで大きくなってもらおうと思います!
    ちなみに、どのタイミングで保護器を外して どれくらいで不要になりましたか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎた頃から時々保護器外して直母の練習してました!
    私が心配症なのもあってその頃はまだスケールで母乳量測ってたんですが、
    はじめは直母だと保護器使ってる時の半分くらいの量しか飲めてなかったのが、2週間くらいしたら同じくらい飲めるようになってたのでそのタイミングで保護器は卒業しました☺️

毎回消毒とか面倒ですよね😭
    でもほんとに気づいたら上手に吸えるようになってると思います!大変だと思いますが、今だけの新生児の可愛さ堪能しながら頑張って下さい〜!🥰

• 1月13日
  • ぷちまま

ぷちまま

半分…🤯保護器あるとないじゃ、そんなに違ったんですね…
    スケールのレンタルも、ずっと迷っていたので1ヶ月検診の時に助産師さんに相談して検討します🥺
    お互い少しずつ成長していけるよう頑張ります…!ありがとうございます😭🌿🌿

• 1月14日

まだ新生児なら吸う力は弱くて吸いにくいのもあると思うので今後母も子もお互い上手になってくると思います!!
私も上の子の時は保護器使ってましたが、だんだん使わずに飲んでくれるようになり、完母になりました!ちゃんと飲めなかったり、泣いちゃったら母乳!母乳!となりがちですが、最初は母乳→ミルクでしっかり足してゆっくり寝かせて、ママもゆっくり休んだ方がいいかなと思います!

母乳も間隔をしっかり3時間空けてあげるとまたしっかり出るから、ちょこちょこあげるとしっかり飲めないし、母乳もしっかり出ないと助産師さんが言われてました!

うちも上の子が小さめでなかなか飲めなくて焦って、焦って母乳あげていたら自分の肩にも力は入るしで悪循環でしたが、いつの間にかしっかり飲んでました!

下の子は大きめで保護器なしでガンガン飲んで、しっかり寝てしっかり大きくなってました!

• ぷちまま

ぷちまま

まだまだ、お互い これからなのに娘に無理させたなと思いました😭
    やっぱり、ちょこちょこだと
    溜まらないんですね…すぐおっぱい離す理由がわかりました😢
    保護器は、どのタイミングで外して
    どれくらいで不要になりましたか?

• 1月13日
ぷちまま

ありがとうございます😭😭😭
せっかくアドバイスいただけたので
30くらいで様子見てみようと思います…!
子沢山な先輩ママの意見、とっっっても参考になるので また相談させてください🙇🏼