※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

環境についての悩み・旦那さんと義家族に対しての不満です文章がまとまっ…

環境についての悩み・旦那さんと義家族に対しての不満です

文章がまとまっておらず上手く伝えられないかもしれませんが共感してくださる方がいらっしゃると嬉しいです。。

義家族は自営業をしています

元々、義両親・義姉が一緒に働いており旦那さんだけが親が建ててくれたお店(実家の一階)で働いていました

でも一昨年、義父が亡くなった事とコロナの影響もあるのか経営が厳しくなり義両親のお店をたたむ事になりました

今は実家の一階で義家族が働いているのですが借金返済に追われもう2年くらいは社長である義母からお給料を‪貰っていません

売り上げも全部、借金返済に回されていて"お給料を払えないのは仕方がない"と言うような義母の態度に腹が立っています

自分の事で精一杯なのはわかるのですがたった一言でも"お給料払えなくてごめんね"という連絡をしてもらえれば"こっちの事も気にかけてくれてるんだ"と思えますがそういう言葉は一切ありません

旦那さんに話しても"母親は大変だから今お給料を貰えないのは仕方がない"と言ってきます

学資保険に関しても旦那さんから半ば強制的に名前を書かされたのですが経営が厳しくなってから"解約できるものは全部、解約する"と母親が言っていたらしく一方的に解約されました

それを私が旦那さんから聞いたのですが"お給料の事も学資保険の事もどうしてそういう大事な話を私に直接してくれないんだろう"と腹が立ちました

そして今お給料は貰っていないのに表面上は数十万円支払われている体になっています

"2月からお給料を払える"と義母は言っているみたいなのですが実際それは一人暮らしでも厳しいくらいの金額です

私としては4人家族に対して一人暮らし並の金額はふざけてると思いました

義母は"それで何とかやってもらわなきゃ困る"と言っていたみたいですがこっちとしてもそんなにお給料が少ないと困ります

旦那さんの反応は"その発言に対して疑問を持たないのかな?自分の意見はないのかな?"と思えるほどそう言われた事をすんなり受け入れていました…本当に理解できません

義母と義姉が旦那さんのお店で働く前は旦那さん一人でお店を回していてお客さんもほぼ来ない状況でした

その頃からお給料を貰えていないので家の家賃を支払う事が難しく私は"顧客を増やしてお店の売り上げをどうにかしてほしい"と旦那さんに伝えました

それで旦那さんに顧客を作るよう集客する為にこうしてみたら?と提案はしましたが旦那さんは"俺には向いてない"と言って何もしませんでした

この態度に私は"俺が今、頑張って集客しなくてもいずれ母親が顧客を連れてくる"とでも思ってるような気がして旦那さんには責任感がないんだ。と心底、感じました

結果、家賃が支払えない状況が続いているので今は国が負担してくれています

家賃が払えないと実家に住むようになる。と旦那さんから言われていたので私は嫌だ。とずーっと伝えていました

でも結局、売り上げはあるものの生活が厳しいので春から義実家に住む事が決まりました

それである日、旦那さんが"一緒に住む事を機に奥さんと仲良くなれるといいね"と母親に話したそうです

でも母親は"私は別にいい"と言っていたそうで…

そして去年"子供には小さい頃から会ってなかったから会いたいと思わない"と母親は言っていたそうなんです

私からしたら住む階は違うにしてもこんな冷たい義母とは同じ建物に住みたくないと改めて感じましたし近くに義家族がいるのが本当に嫌です

一階におりれば義家族がいます

数年前ご飯に連れて行ってもらった時も私がまだ食べてるのに義母・義父・義姉(子供2人)に先に帰られた事がありました

私は義家族を知れば知るほど嫌になるし関われば関わるほど寂しくなり泣きそうになります

私が今住んでるところはかなり田舎で車がないと気分転換できないようなところです

ある日、旦那さんに気持ちを伝えた事がありました

"私の今の環境は最悪…車もない。お金もない。気分転換できないから楽しみもない。友達もいない。そっちの家族とも仲良くない。心細い。寂しい"と

そしたら旦那さんは壁にもたれかかって携帯をいじりながら私の顔を見ずに"まぁこれからだよ"と一言だけ返してきました

旦那さんは嫌だとしても家族には毎日会えてるし友達も地元にいるので気軽に会う事ができます

でも私は真逆です

唯一、身近にいる旦那さんにすら気持ちをわかってもらえず私は友達がいない事もあって素直に本心を話せる相手がいません

とても心細いです。。

何でも話せる友達が切実にほしいと思っています

コメント

ゴーヤママ

失礼ですがお給料貰えない中、今どうやって生活されているのでしょうか?
ご主人は人任せ過ぎて現実が見えてないんでしょうね。それと自分には【家族がいる、世帯を持っている】という自覚ゼロなんだろうな〜と。
私なら行くのが大変でも実家に帰ります。なぜ自分ばかり我慢しないといけないのか。仕方ないで済ませる話なのか?収入が無いなら実家の店を手伝わず自信で働きに出るのが最善なのでは?と考えると思います。それを考えない、考えようとしないご主人と一緒にいるメリットは何でしょうか…

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

ちょくちょく売上って言ってもお子さん2人いての生活費としては全然足りないですよね…?
    本当にやばくなったら金銭的だけじゃないですよね。miiさんの気持ちはもうすでにやばいし、限界ですよね。そこには目を向けてくれないんですね。酷い話です。

実家に迷惑掛けたくないんですね。私は一時的になら良いと思うのですが…
    ご主人にはもう限界です。私とのこと、しっかり考えてください。あなたにはあなたの家庭があります。とはっきり言ってやりましょ!

• 1月13日
はじめての

離婚以外考えられません。

はじめてのママリ🔰

孤立無援の地にいなければならない孤独感、すごくわかります。
しかも経済的に追い詰められていて、つらい立場ですよね。そういうときは法律を味方につけてください。
四人家族にいくら払わなければならない、ということはありませんが、最低賃金というものは存在します。
それに、給料を払っていないのに「払った体にする」というのは脱税になります。
私には経済的にそんなに大変なことになっているのに、旦那さんが他人事でできる手もやりたくないからという理由だけで打たず、子供さんもいるのにmiiさんにも寄り添わず、これからとか本当に意味がわかりません。どうやって生きていくつもりなんでしょうか。私ならすぐ行政を頼ると思います。どうか外部にご相談を。そこに黙っている以外の選択肢をもつだけでも、孤独感は少し埋まると思います。