※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

英語の読み聞かせで子供に興味を持ってもらいたい。自分の英語力が不安。洋書は買えないので、自分が読める本を特訓して子供に聞かせたい。同じ本を何度も読むよりも多読が大事かどうか相談したい。

おうち英語どうすすめる?

TOEIC200点台の3児の母です。
子供達に英語に興味を持ってもらえるよう進めたいです。
私自身、会社で英語が使えず困っていますし、最近の小学生は授業で英語をやっているとか。不安です。

私が英語読めないですし、発音もめちゃくちゃなので読み聞かせは厳しいです。また、経済的にも洋書を集めるのは厳しいです。

そこで考えたのは、2、3冊洋書を購入して、それを私が完璧に読めるように特訓。子供達にも2.3冊をローテーションで聞かせることです。どうでしょうか。

やはり多読が大事と言いますし、同じ本を何回もは効果が薄いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

コメント

ひろ

多分この方法だとお子さん特に楽しくはないですよね😅
楽しくないと興味も持てないですし、英語のDVDでも見てみるくらいから始めた方が気楽にできる気がします。

そもそも今の子はYouTube見てるので、英語に拒否反応ある子少ない印象ですが…
特になんにもしてない、ただYouTube見てるだけの2歳の娘ですら、Hello!とかthankyou!とか言ってますし😂

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。

    そうですよね。。。
    英語のDVDを見せると小学館の図鑑NEOのDVDに変えて!と言われてしまい、根負けして子供の好きなDVDにしてしまいます。

    • 1月13日
  • ひろ

    ひろ

    それこそYouTubeどうですか?
    何言ってるか分からなくても映像で楽しめるので、受け入れやすいですよ😃
    英語で会話もしますし、1個1個が短いですしね!
    アニメはストーリー追えないと辛いと思いますし💦

    最近はYouTubeで興味持って英語教室へ、のパターンも多いみたいですし、最初の導入としてはいいなって思います。

    • 1月13日
あーる

長男が保育園の時から英語教室に通っているのですが、英語は耳だなと思いました💨
なので、家でも教材のCDだったり洋楽を流してました☺

中1になりますが、発音とてもきれいなので小さい時から通っていて良かったなと思いました。

興味を持ったきっかけが、英語のゲームみたいな事をして本人から通いたいと言われたので、遊び感覚にするとお子さんも興味を湧いてくれるかもです😌
良かったら参考までに…

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。

    やはり、耳なのですね。
    英語のテレビにするとチャンネル変えられてしまうので、洋楽を流す。英語の手遊び歌なんかを入れて取り入れていこうと思います!

    • 1月13日
  • あーる

    あーる


    最初はABCの歌からで全然いいと思います🍀
    お子さんがどの歌に反応して興味を持ってくれるのかも色々試してみるのも、こちらがリアクション等がみれて楽しいです😌
    今はネットで幼児、英語と打つだけで色々出てくるので是非♡
    英語=楽しいと思ってもらいたいですね😌
    小学校の英語は発音まではしっかりしていないので、これは英語じゃない!嫌い!と言っていました💦
    が、中学校に上がると先生の発音がきれいなのですんなり入ってるみたいです。

    • 1月13日
  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    今の子供の様子を見ると
    英語は自分の理解を妨げる謎の言語みたいな認識ですね。自分が見たいアニメを英語なんかに変えると怒ってチャンネル変えてしまいますから。。。

    幼児、英語で調べると意識の高いものばかり出てきてしまい、少し疲弊してました。

    洋楽を流すようにしてみます。

    • 1月13日
まる

お金がかからず、子どもも楽しめる方法でおすすめなのがEテレでやってるおさるのジョージを副音声(英語)で観せる。録画も副音声で。

子どもは口を開けて夢中で観てますよ😂

私自身、留学経験ありで日常会話レベルはできるのですが、一冊の本を発音を完璧に読み聞かせようと思うと自信がないです💦

多読はある程度子どもが自分で読めるようにならないと意味がないと思いますが、3〜5冊くらい英語の本を置いておくのはアリだと思います。

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。

    多読は自分で読めるようにならないと意味がない、なるほど。では、まだ先ですね、、、

    うちの子はテレビの音声を英語にするとチャンネル変えてしまうのです😭(意味がわからないからだと思います。)夢中で視聴してくれるなんて羨ましいです😂

    • 1月13日
  • まる

    まる

    英語に興味が持てない状態だと思うので、何しても身についていかないと思います。
    今はさりげなくBGMとして英語の音楽流しておいて耳だけでも慣れさせておくと良いかもです😊
    お母さんの好きな洋楽でも良いし、子ども向けの英語の歌でも。
    私は洋楽が好きなので良く聴いてますが、ブルーノマーズがかかると子どもたちは適当に歌いながら踊り出します😂(まだまだ英語っぽい謎の言葉ですが)

    • 1月13日
  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。
    さりげなくBGMですね。やってみます。ブルーノマーズ流してみます😂

    • 1月13日
Eva

音声と親が話しかけるなら後者の方がより効果ありなのですが、聞かせる方が良いと思います😌海外の映画やアニメなら英語で見せたり、YouTubeも歌のチャンネルや絵本を読んでるのもあります。

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます。

    一応私も日常の中で英語で話しかけるよう意識はしています。ドアを開けるときに、Open the door!交換して欲しい時はswitch!立って欲しい時はstand up!など。でも、母親である私の発音めちゃくちゃなので逆に言わないほうが良いのかなーなんて思ったりしてます。

    洋楽聴かせてみます!

    • 1月13日
  • Eva

    Eva

    書かれてるのが命令形なので丁寧な言葉を使われた方が良いと思いますよ。Can you, Would you, pleaseなど。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で、2年半前からおうち英語はじめました。

英語の歌のCDかけっぱなしにしたり、英語のアニメを自分が楽しそうに見たり、発音をマネしたりしてたら、子どもが興味をもってくれましたよ☺️

ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100っていう本いいですよ!

インターナショナルスクールとかいってないので、けっきょく、家での会話を英語にしないと身につかないなって、気づきました💦

英語の歌はめちゃくちゃ練習しましたが、自分の耳も鍛えられるので、けっこういいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発音はオンライン英会話で特訓しました!
    発音できたら、耳も鍛えられるしで、これはやる価値あると思いましたよー!

    • 1月13日
レイ

あまりお金をかけずにおうち英語をやるなら、『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本でやり方がわかるのでまずは読んでみるのをおすすめします!

私の場合は、YouTubeでsuper simple songsや、ピンキッツの歌、フォニックスソングなどを映像なしで歌だけ、食事の時や他の遊びをしている時に聞こえるか聞こえないかくらいの小さな音でかけながしを習慣にしてます。だいたい1日に1〜2時間ほどです。それ以上の時もあります。

半年くらいやってみて耳が慣れてくると、映像も見てくれるようになり、徐々に理解もするようになると思います。super simpleなら、webに無料でダウンロードできるワークなどもあります。


あとはこどもの興味に合わせて図書館で洋書を借りて、スマホがあればGoogleレンズの読み上げ機能で読んでもらうことも今は可能です。それをかけ流しの音源にしてもよいと思います。

スマホのBaby Flash Cards:500+Wordsという無料アプリもおすすめです。

まずは耳からのインプット(できれば子ども向けのもの)を大量に!がいいですよ☺️それさえしておけば、洋書の多読は、年長さんや小学校入学後でも全然遅くないです。

スポンジ

お子さんは興味持ってますか?
うちはまだほぼ何にもしてなくてEテレの英語で遊ぼうとかを見てるだけですが、一年以上見続けているからか発音が何気に良いです☺️(別に喋れるわけじゃなくて単語とかをぽろっと真似したりする程度ですが)
耳は小さい時しか育たないので英語の物語や歌のCDとかを流すのも良いと思いますよ♪
子供歌の英語ジャズとかオシャレなのもあります笑

ブックオフとかでも置いてたりしますし、色々探してみたら良いですよ😁

はじめてのママリ🔰

子ども自身が興味あるか無いかで決まってくると思います😊大人も一緒で興味ある事は覚えも早いけど無いものはスっと抜けてっちゃいますよね💦子供は特にそれがはっきりしてて、何なら興味無ければ拒否します😅

英語に興味を持たせたいなら、例えばお子さんが車が大好きなら車のYouTubeを英語で見せるとか、興味のある事を英語に繋げていくと自然に英語に触れていけると思います‼️