※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
ココロ・悩み

20代のシングルマザーが、幼馴染の男性と再会し親しくなりつつあるが、彼に前科があることが判明。彼との関係をどう進めるか悩んでいる。周囲の意見を聞きたい。

20代のシングルマザー ( 息子1歳7ヶ月 ) です

離婚して以来、好きな人や彼氏が出来たことがありません。

子供を実家に預ける事も無かったのですが最近、同窓会があり
幼馴染の女の子からお誘いを受けて初めて参加して来ました。
その時に中学の同級生の男性と再会する機会があり
12歳〜16歳まで毎日のように一緒に遊んだ話や、
お付き合いしてた頃の話、息子の話など沢山お話をして
その後 連絡をマメに取るようになりました。

彼の甥っ子と私の息子の年齢も近く、
1回子供連れて遊ぼうとお誘いもされました。
息子の写真を見て、私にそっくりで可愛いと言ってくれたり
私や息子が風邪を引いたら物凄く心配してくれたりします。

月から土まで働き詰めで、日曜日しか休みが無いのに
今週も来週も空いてるから私と子供の体調次第で
そっちに行くよ!その為なら仕事も頑張れる、と
毎日伝えてくれて。
子育てで忙しい毎日 好きな人なんて出来るわけが無い
と思っていたはずが子供と仲良くして欲しいな
もしもまたこの人と付き合うことになったら、、と考えるようになりました。

しかし。
彼には前科?があります。(少年院なので前科が付いていないかもしれません)
私は高校に進学し、彼は16歳から働いていました。
その後どんどん悪い道に進んで行き、薬物をしていると周りの同級生から聞きました。その後少年院に入った過去があることを知っているのです。
もちろん、今は構成して周りの人と離れる為に他県で一人暮らしをして仕事ばかりの毎日だそうですが、、

高校入学前に、家庭環境のことで相談を受けた事があり、
すごく複雑で助けてあげたかったのですが、
私も受験勉強が忙しくて、彼とは別々の道だったので
そこで離れました。
薬物をやっていたのに、、と思われるかもしれませんが、
私の知る限り彼は本当は繊細でとても良い人なんです。

数年ぶりに人を好きになりそうなのに、
今のうちに連絡を終わらすべきか 当時の話を詳しく聞くか
私のことをどう思って接しているのか
悩みに悩んでいます。

週末に会うのも、子供が彼に懐いてしまったら離れる選択肢を考えれるか不安で延期ばかりしています。

そんな奴今すぐ離れろ!と思う方も居ると思います。
私も離婚がトラウマなので、恋愛はしたくない気持ちも残っていますし、するにしても慎重に慎重に進めたいです。

皆様の貴重なご意見が聞きたいです、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も薬物に手を出して捕まった恋人がいたので少し気持ち分かります😭

でもその彼はまた薬物に手を出しました、、、
やはり今は簡単に手に入ってしまう時代です
一度その類に手を出した人は簡単に戻れないんだなと実感しました。
お子さんがいるなら尚更、交際をするにもしっかりその事について話した方がいいと思います。
更生したと言っても完全に信用しない方が良いかと思います

• ibu

ibu

そうだったのですね。
    いくら10年以上の付き合いだとしても知らない部分もあるのでやはり慎重に行かないとダメだなと思います。

一度、彼に詳しく聞いてみようと思います。
    少しでも怪しい事があれば即座に離れれるように気をしっかり持ちます😭

貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ

私だったら子供と彼をすぐに会わせないです。
自分がしっかり彼と向き合って何回も会う機会を繰り返してこの人だなと思えたときに初めて子供と彼をあわせるかなって思います🤔

• ibu

ibu

やっぱりそうですよね。
    当時の話を詳しく聞いて、何度も何度も話し合って決めようと思います。
    少しでもダメだと思ったら、すぐにでも離れる覚悟を持って接しようと思います

貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日

専門職としての触法者支援経験者です。

詳しく話を聞くと、薬をしていた時のことがフラッシュバックして戻ってしまう可能性もあります。
必ずしも過去のことを聞くのが言い訳ではないんです。

彼は今は薬やってないんですよね?
まずはそこを見てあげたらどうでしょうか😊
こちらから触れない優しさというものもあると思います。

薬をやってしまったのには、必ずそこに至るまでの経過があります。
「これ」という決定的な理由はなくても、これまでの生活歴が大きく影響します。
未成年の時なら尚更自分の力だけではどうにでもならないのですから、薬をしてしまったのが完全悪だとも言えないんです。

彼は少年院に入った。司法の罰をちゃんと受けた。そして、今は薬をやっていない。
これ以上他人が「薬をやっていた人」のレッテルを強める必要は無いと思うんです。

薬からの脱却に必要なのは、心の支えになってくれる人です。これは絶対だと思います。

でも、「私が支えなければ!!」は違うんですよね。
実は「普通」が1番の支えなんです。

友達でも家族でも何でも、これまでと変わらず当たり前に過ごす。これが1番の支えになります。

薬は繰り返す可能性はもちろんあります。でも、同じだけ繰り返さない可能性もあります。どっちも見ていかないといけません。

大切なのは、本人だけで頑張らない。家族だけで頑張らない。
とにかく支援者の手を切らないこと。です😊

薬をした人を支えるというのはどういう事なのか、彼の口から聞くのではなく、別口から勉強されてみるといいと思います😌

退会ユーザー

あ、これまでと変わらず過ごすのが1番というのは、過去のように悪い環境に居たまま、という意味では無いですよ!

誰しもが当たり前に幸せだと感じる、ごくごく普通の生活をという事です😊
    今の連絡をお互い楽しく感じているのもその一つですね☺️

• 1月13日
  • ibu

ibu

貴重な方からのご意見、感謝します。😭

彼と距離が縮まるにつれて、薬物のことで頭がいっぱいになり、こんな人を好きになろうとしている自分が母親としておかしいのか凄く凄く悩ました。

でも心のどこかで、あんなに優しい彼がそんな道に進むなんて彼の身に何かが起きていてやったに違いない、辛かっただろうなという気持ちもあり、自分の中で何度も葛藤していました。

昔はたくさんの友達に囲まれて笑顔が絶えない人だったのに、
    家庭環境がすごく複雑な彼なので、
    他県で1人暮らし、友達も近くに居ない中週6でお仕事の人生に一変して心細いだろうなと心配になります。

他県に住んでるのも、薬物していた頃の人たちと離れる為なんだと思うと、二度と戻らないように必死に頑張っているのかなとも思います。

私には子供も居るので、これ以上仲が深まる前に聞かないとという焦りもありましたが、
    彼から話そうと思うまで気長に待ってもいいのかなと少し心が楽になりました。

同窓会から1度も会ってないですが、頻繁に連絡を取っているので少しでも彼の心の支えになっていたら凄く嬉しいです。

本当に貴重なご意見、ありがとうございます。😭

• 1月13日
  • ibu

ibu

お仕事頑張れ と伝えるだけで
    凄く喜んでくれて頑張れる!😊と言ってくれる彼なので
    今はただ連絡を取り合っているだけですが、支えになっていれば嬉しいです😭

• 1月13日

退会ユーザー

前科がある人に心惹かれることを「おかしいのでは無いか、、、」と思われる方ももちろん居ます。自分自身も含めて。

でも、今あなたが彼と連絡を取っていて、その時間が幸せなら今はそれだけで良いのでは?😌
    息子さんが居ても、ママの幸せも大切ですから。

どんな事情があれ、全ては人と人との関係です。良いことも悪いこともあります。
    前科があるからと、そういう方と恋愛関係になるのが駄目だということは何も無いんです。

前科がなくてもクソみたいな男はいるし、前科があっても心優しい人は居る。
    結局はこれまでの環境と自分が選んだ環境が招く結果論なので、そこを改善するかどうかは最終的には本人の誠意次第なのです。

彼は、この家族と居たらいけないってちゃんと気付いてるんです。そしてそれを実行している。今はそれだけで100点だと私は思います。

主さんが見極めるのは、「彼が今の生活とちゃんと向き合っているか。過去のことを忘れず、今も毎日心の中で猛省しながらも誠意を持って自分の生活を全うしているか」だと思います。

それが結果として、主さんと息子さんへの言動に現れます。
    自分のことをおざなりにしている人間は、どんなにがんばっても他人のプラスの力になることは絶対にありません。

彼自身には、まずはぜひ自分自身を可愛がり、大切にしてほしいと思います。もう自分で環境を選べる大人なんです。薬をやってしまった未成年の時とは違います。

自己選択こそ、人生の中で最高の幸せだと福祉職の私は思ってます。

彼は今それをしようと頑張っている。そのリアルを見守ってあげてください😊

• 1月13日
  • ibu

ibu

凄く心に響きました。

彼の過去ばかり見るのでは無く、
    他県で1人ぼっちでも頑張っている彼を私だけは見てあげたいと思いました。
    どうしてやったの?二度とやらないで、などは心の奥に閉まって、凄く頑張ってるねと沢山褒めてあげたいです。

そうやっていくうちに、いつか彼の話を聞いて向き合ってあげれたらなと思います。まだ息子に会わせたことも無いので、慎重に慎重にやっていこうと思います。

彼の過去も受け入れてあげれるように、私も勉強します。二度と戻らないで済むように、支えてあげたいと心から思います。

今は一生懸命頑張っている彼を、見守ってあげようと思います😊

• 1月13日

退会ユーザー

薬をやったらいけないことも、2度とやりたくないのも、1番わかってるのは彼ですからね😌
    でもわかってるだけ・強い意志だけではどうにもならないことがあるのが薬の怖いところです。

薬物中毒経験者の方の講演会など、結構無料であってたりします。
    息抜きも兼ねて、子供さん預けて軽い気持ちで参加してみられると良いと思いますよ😊
    本人、家族それぞれの話を聞けると思います。

一度でやめれた人、何度も繰り返してしまった人、色んな方がいます。
    でも、みんな話してみたら普通なんですよね。

薬物使用は、彼が生きていく上では仕方のないことだった。法律違反ではあるけれど、逆に彼には心を保つためには必要なことだった。
    もちろん正当化は出来ませんが、捉え方は様々だという事ですね😌

気負いすぎず、主さんの負担にならない範囲で見守って差し上げてください🤲

• 1月13日
  • ibu

ibu

そうですよね。
    軽々しく過去を話しても来ないし、話すのをためらうのも、やったらダメなことと1番彼が思っているからだと思います。

沢山の情報が欲しいので、講演会なども調べてみようと思います。
    彼の負担にならないように、こっそりと勉強するつもりです😊

本当に助かりました。
    そういった考え方の人がこの世に居ることを彼も知って欲しいです。
    子供を第一に考えながら、彼のことを見守っていきます。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日
ゆみ

私もシングルです。

私なら止めときますかね・・・。薬物は再犯率高いと言いますし💦もちろん彼がいい人で今は頑張ってるってのも分かりますが💦

はじめてのママリ🔰

私もシングルです☺️

再犯するしない...とゆうよりもやはり人間性的に子持ちにはリスクが大きすぎます🥹
今は大丈夫、頑張っているのも分かりますが今までのおこないって大事なので🥲

私は危ない橋は渡らないタイプなので、子供がいるなら尚更やめておきます😭

はじめてのママリ🔰

繊細で良い人とかどうでもいいこで、とりあえず家庭環境の良くない前科持ち男性と恋愛しなくて良いと思います。もしかしたら子供の父親になるかもしれない人ですから。恋愛する気がまだないとか、彼を助けてあげたいどうこうよりお子さんのこと考えましょう。
家庭環境が悪くて繊細な人でも薬物に手を出さない方が多いんですから。それはその人自身の弱さですよ。
そして根本的に弱いのはこの先も変わりません。変わろうとしてるでしょうが根っこは絶対に変わりません。

泥の沼に子供だいて自分から侵入してるなと思います💦