※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
妊活

タイミング法で妊娠が難しい。原因が気になり、早めに検査したい。ブライダルチェックで原因を知ることができるか不安。

タイミング法3回目もダメもしてた😭
私28歳、夫30歳です。
ネットで調べるとまずはタイミング法で半年やってみてとあるのですが、早めに子どもが欲しいと思っていて、
もし夫婦どちらかに原因があるのであれば、
早めに知っておいた方が治療なども早めに取りかかれるのはでは、、?と思っています😭😭
不妊治療ではなく、なにか原因があるのか検査したい場合は、ブライダルチェックを受ければ良いのですか??
無知で申し訳ありません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックと不妊検査は違います🤔

ブライダルチェックとは、妊娠や出産に関わる病気や感染症がないかを確認する婦人科検診のことです。
つまり、ブライダルチェックは妊娠できるかどうかを調べるものではなく、妊娠しにくい要素がないかを検査するものなのです。


一方の不妊検査は、"妊娠をしにくくさせている根本的な原因の有無、その程度について調べる"ことが目的です。

早く原因を知りたいなら不妊検査をおススメします!

  • omochi

    omochi

    ご丁寧にありがとうございます😭!!!
    不妊検査が良いということですね!クリニック探してみます♡

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊検査は月経前、月経後、排卵期などの時期によって検査項目が変わってくるので早めに行った方がいいですよ😊
    あとは基礎体温つけてた方がスムーズに相談できますよ✨

    • 1月12日
deleted user

タイミングは病院で診てもらってるのではなく自分でタイミング決めて〜って感じですか?
私が通院していた病院は3箇所ありますが、どこでもやっぱり年齢は若い方が良いと私は言われました。
初めて病院かかった時が夫婦共に20代前半でしたが、それでも数年後には30代に近いからね〜と、焦ってしまう言い方をされました💦でも、だからこそ早いうちに来て検査できたから確率はそれだけ高いし良い判断だよと言われました。
不妊治療を躊躇われる理由がわからないのでなんとも言えませんが、一番手っ取り早く原因を調べるならば不妊でかかることかと個人的には思います…。
ブライダルチェックをやっても良いかもしれませんが、そこで何かしら問題がわかれば結局は不妊治療になると思うので💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でも、もしかしたら病院によっては妊活を始めて○ヶ月以上で授からない場合ご来院くださいとかあるかもしれないですよね💦それでしたらすみません💦💦

    • 1月12日
  • omochi

    omochi

    コメントありがとうございます!自分で排卵検査薬からタイミングをとってました、、!何か問題があるのであれば早めに知って、不妊治療をしたい気持ちは山々なのですが、まだ妊活を始めたばかりで、、、夫婦に原因がないと分かれば、このまま自分でタイミングを決めて行うのですが、、、原因があるのかないのかだけでも知りたくて😭😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査をして治療するかどうかはおそらく患者さん側で決められると思うので、
    不妊クリニックに行って検査を行ったからと言って必ず治療しなければいけないわけではないと思いますよ✨
    ただ明確な原因がハッキリしない不妊のカップルは多いと私は聞きました🥲
    来院していく中でどのタイミングでも中断できましたし、まあ変な話病院なので…次回予約取らずにそのまま行かない選択肢をとればいつでも治療をやめることはできると思います👌笑
    もしとりあえず原因だけ知りたいのであれば初診の段階でそれを伝えれば、検査を先にやってくれる病院はあると思います

    • 1月12日
みるきー

ブライダルチェックを受けたらいいと思います!
普通に不妊治療をしている産婦人科に予約を取って何か問題がないか心配だかみて欲しいと言ったら診てくれると思います!

  • omochi

    omochi

    コメントありがとうございます😊不妊検査というものがあるみたいなので、そちらで検査してみようと思います!ありがとうございます♪

    • 1月13日
ゆり

私は自己タイミングで半年授かれなかったので
産婦人科行って卵胞チェック等してもらってタイミング法やってもらって1回で妊娠出来ました。

半年やったんなら十分行ってもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私の通っていた不妊専門クリニックは他県からも患者さんが来る人気クリニックだったからか、1人目は妊活1年以上、2人目は半年以上でないと不妊治療の対象にはならず、ブライダルチェックのみという決まりでした。
原因があるならまだ対処法があるが、原因不明不妊のカップルが7割と先生はおっしゃっていました。
患者数が多いといろんな縛りもあると思うので、お近くのクリニックをいくつか調べてみるのがいいと思います😊