※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠・出産・育児で辛い経験を乗り越えた女性が、2人目の子供を迷っています。つわりや育児の苦労、旦那の協力などを考え、2人目に踏み切れず悩んでいます。

1人目のつわり、妊娠中、産後がきつすぎて2人目迷ってます😢

批判はなるべくやめていただきたいです。。。

1人目はでき婚で無計画に妊娠し、産むと決めましたがつわりが酷すぎて毎日血がでるほど吐きつづけ、精神的に限界で妊娠の中断を何度も考え、旦那とも話し合い病院でも21週まで悩み最終的に産むことを決めました。
つわりが終わることに毎日期待してましたが、結局は産むまで吐きづわり、ツバつわりが続きました💦
妊娠中は立っておくこともできず5分も立ってるとそのまま倒れてしまうことや毎日謎の腹痛で寝れても1〜2時間というのが妊娠中ずっとで仕事はほぼいけず。。。34週頃にはお腹が苦しく息をするのもやっとで1週間で2キロずつ痩せていき、体力的にも精神的に限界で毎日死にたい気持ちが続き精神科にも通院していました。

出産は妊娠中ずっとお腹が痛かったのでそれに慣れていたせいかそこまで痛くなく、会陰切開もなく、ただ陣痛は1日くらいありましたがやっと妊娠、つわりが終わるという嬉しさから特に苦痛ではなかったです。

元々子供は苦手で妊娠中は身体のキツさを耐えるだけで産まれた後のことは考えれてなく、産まれても可愛いとは思えず、宇宙人を育ているような感覚でした。1歳になってしゃべったりするようになってやっと可愛く思え、毎日可愛いくてたまらなくなりました😌

地元は県外で車で5時間でなかなか帰れず、旦那と2人で育てていますが夜勤もあるため1人でお世話してることも多いです💦
旦那はかなり家事、育児に協力的で新生児の時は産後2週間くらい休みだったので授乳以外はほぼ私は寝て、旦那が世話をしてくれていました。今は育休中ですが家事は料理以外やってもらい、毎週1人で出かける時間を作ってくれたり仕事してない時間はいつでも子供をみてもらえるので助かっています。

今はミレーナを入れているため妊娠はしないと思いますが、今後2人目をどうするか話合ってます。旦那は欲しいみたいです。子供も小さい子を見ると世話したそうに駆け寄っていきニコニコ見ていて、自分の持ち物を渡してみたりしていてきょうだいがいるといいのかなと。。。

私が妊娠、出産、産後の2年間を乗り越えれれば2人目をと考えてますが、なかなか踏ん切りがつきません。
もし産めるのであれば子供が4歳頃で身の回りの事ができるくらいと思ってますが、元々妊娠しにくいと病院で言われた事が何度かあり妊娠できない可能性もあります。

つわりがツラくてそのまま産後まで引きづり続けてしまったので、つわり対策を今から探していて、
吐きづわりはビニールに吐き続けるのと海外からつわりの薬を輸入することを考えてて、ツバつわりは持続吸引器をネットで購入して体力消耗を減らすなどいろいろ考えています。
もし、妊娠したら子供の保育園は旦那にお願いできるように転園?とかしたほうがいいかや、産後は里帰りをどうすれば乗り越えれるかも話合ってます。

なんとかなるとはなかなか思えず、1人目でも辛すぎて妊娠中断を考えていたので、2人目だとつわりがもっと重い可能性も考えてしまいます。
もし、つわりや早産などで入院した場合や、子供に障害があったらと思うとなかなか踏み出せず。。。

つわりがツラくて妊娠中断をしてしまうのは完全に自分自身の責任になるので、そんな事をしてしまうと生きていけなくなるだろうとは思ってます。

1人目を育てて身体的にも精神的にもやっと落ちついて毎日楽しく過ごせているのに、2人目がよぎってしまい毎日ソワソワして、つわりのフラッシュバックで泣いてたりと情緒も安定しません。。。

なにも知らずに妊娠した1人目はただ乗り越えるだけでしたが、終わらないつわり、産後のボロボロメンタルの中での2人育児が待ち受けていると思うとなかなか踏み出せません。

乗り越えたいです。

コメント

mama

わかります😢わかりますよーー😢私も今まで生きてきた中でつわりが 1番きつかったです。
もともと 子どもは2人欲しかったですが、、、、踏ん切りつかないまま2年は経過しています。

こればかりは ご夫婦で話し合って決めるしかないとは思いますが、少なくとも 今の精神状態が安定してから子作りを考えた方が良いと思います。

いま不安定なのに、これから
またキツイつわりや産後まで
メンタルがもつのかなと心配しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    なかなか踏ん切りつかないですよね💦

旦那は私がつわりを思い出して泣いている姿を何度かみてひとりっ子でもいいよとは言ってはくれますが、きょうだいいた方が楽しいのかなとか考えてしまいます💦
    子作りするのであれば2〜3年後以降になるのでゆっくり話し合います😔

• 1月12日
  • mama

mama

今は我が子だけにしっかり愛情を向けて楽しく過ごせたらいいですよね(もし2人目が出来たら、つわりのきつさでしばらくは構ってあげられないですし)🐻✨

ゆくゆく、赤ちゃんが出来た時 もしつわりで苦しくて第一子に構ってあげられない時期がきても、それまでの期間 目一杯 愛してあげれていたら大丈夫だと思います💓

ママリさんは何歳かわからないですが、、、私は37で第一子を産み、今は40歳。
    もうすぐ41歳になります。
    今後妊娠を望めば、超高齢出産になります💦

こんな私みたいに悩んでる暇ないぞ!って年齢でも悩んでるくらいなので(かれこれ一年悩んでます)😖🙏

お互い どちらにしても、自分が信じた道を頑張っていきましょう💓
    応援しています!!!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今いる子と過ごせるだけで幸せです😊

もう1人子供ができたら、今と同じくらいベッタリ愛情を伝える時間も余裕も減りそうで。。。

私は26で第一子を産み、今は27ですが、すでに体力もなく元々、子宮頚がん予備軍なので焦ってしまってます💦

ありがとうございます!
    頑張っていきます🥰

• 1月12日
ママリ

わたしと状況がとても似ているのでコメントします🙇‍♀️

わたしも、お互いの実家がとても遠く主人と2人で子育てしてます!普段、夜勤もありワンオペばかりです。

娘の時のつわりですが、、、
思い出したくないくらいそれはもう壮絶で胃液が出るまで吐いて、水も飲んでも吐いて歩くことも出来ず5ヶ月半入院、点滴生活でした。
辛くて辛くて泣いてました。
周りは、妊娠中でもランチしたり旅行行ったりしてましたし、それに比べてわたしは後期も全身が乾燥で痒くて寝れないし、吐き気するしで、、😅💦

当時から頼る人もおらず、長期入院になったので仕事も退職しました😔

個人的には、わたしも思うのはやはり頼る人がいないワンオペは4、5歳くらいで幼稚園などに通いある程度自分のことを自分で出来る様になってからじゃないと、絶対2人育児は大変すぎてしんどいと思います💦
2歳超えるとほんと体力つくし、イヤイヤ期だし可愛いけど、きぃーってなることも多いので笑
やはり、歳の差あった方が育児の気持ちに余裕は出るかな?て思います。

ただ、わたしもですが2人目も長期入院のつわりが来たら娘どうしようっていう問題が😂
わたしも、とりあえずあと1、2年はこのまま悩み続けると思いますが、ママリさんと同じ状況なのでほんとに気持ちが分かりすぎます😭
せめて、実家などすぐに頼れる場所があったらな、、て思います。

わたしは、主人と話して今は絶対無理なのでとりあえず4歳はあけてからまた考える事にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私の友達は一切つわりがなかった子がいてすごく羨ましかったです💦
    近くに実家があればと思い引っ越しも考えてます😭

切迫とつわりで妊娠中は仕事は1ヶ月も行けずに病休だったので2人目も同じように休んでしまうと、また?と思われそうで😱

やっぱり4歳くらいあけたほうが乗り越えれそうですよね💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わたしの周りも、つわりなくて仕事したりしてて信じられなかったです😭

ママ友で、2歳差や年子ママは近くに実家など完全にバックアップある子が多くて
    やっぱり頼る人居ない子はみんな4歳差とかで考えてます😔💦

妊娠は、病気じゃないけどそれぞれ違うし仕事のこと考えたら悩みますよね、、。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場にも妊婦さんがいて、普通に働いている人ばかりみていたので、こんなに休んでしまってなんてダメな人間なんだろうって毎日思ってました💦

頼れる人がいるのは強いですよね😭

妊娠中はなにが起こるかわからないから不安になります💦

• 1月12日
早産児3人のmamaになったよ!

悪阻のしんどさは旦那と共有出来ませんからね…いくら家事育児に協力的でもそこのツラさをわかって貰えない、しかも同じ妊婦でも雲泥の差ですからね💧
大変でしたね……

私は元々子供が好きで3人欲しいと思ってたのですが、悪阻は本当に一人ひとり全然違いました。ただ2人目のつわりの時は1人目と違って自分のことだけに集中できない分、余計しんどく感じたり、子どもに構う余裕がなく対応が冷たくしてしまったりと、自己嫌悪に陥ることが多かったです。

2人目はお母さんの意思次第です。どんなに協力的で尽くしてくれて家族みんなが希望しても、つらい妊娠経過や出産をするのはお母さんなのですから。
貴方の意思を尊重しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    妊娠中、旦那は学生だったのでほぼ家で2人で過ごしてて朝から夜までフルサポートで、どうにか乗り越えました。
    旦那もこんなにつわりが酷い人がいるの?と驚いてました😱
    今は仕事に夜勤、子供もいるという全く違う環境なので乗り越えれるか不安です💦

子供によってつわりは変わるんですね。。。
    自分に余裕がないとなかなか優しくできないですよね😭

意思がかたまればいいのですが、なかなか強くなれないです。

• 1月12日
サクサク🍒

わかりますわかりますわかります!!

私も長男の時のつわりがトラウマでした。
私もでき婚で、無計画でした💦
妊娠発覚から吐き続け、1週間で10キロ痩せ、出産までつわりが続いたため体重は一切増えず減る一方で…
当時通っていた産院は自然派で、つわりに点滴などはなく、また初産で知識もなかったので、我慢するしかないんだと思っていました。ガラケー時代でインターネットも今ほどなかったので、調べたりできなかったしそんな余裕もなく…。
出産まで、ほぼ寝たきりで廃人のようでした。
体重が増えなかったため、ガリガリで体力もなく、お産は3日かかりました。
死ぬかと思いました💦
しかも体重増えなかったのに、息子はなぜかビッグベビー…

私は、つわりと妊娠生活とお産のトラウマで二人目は一切考えられなかったです。
そして4歳の時に離婚したので、もう一生出産することはないと思っていましたが、ご縁があり息子が中学生になるタイミングで再婚しました。

最初の出産が若かったため、再婚相手とも子どもが作れる年齢だったので、つわりは怖かったですがその子によって違うかもという、微かな希望を持って妊活して2周期目で授かりました。

やはりつわりは同じでした…。
毎日点滴に通い、つわり期は寝たきり。幸い息子が中学生なので生活面では手がかからないし、色々手伝ってくれて助かりました。

でも、前回出産まで続いたつわりが18週で終わったんです。
驚きました。
その後は初めて楽しいマタニティライフを送り、無事出産できました。

最後の出産と思って、産後は授乳が終わったあとピルを飲んでいましたが、たった一日の飲み忘れでまた授かり…💦
今妊娠しています。
つわりはやはり酷かったですが、2人目同様に18週で終わりました。
ただ、今回は娘がまだ一歳なので、お世話しながらのつわりが本当に辛かったです。
でも、なんとか乗り越えました。
というか、授かった以上乗り越えるしかなかったというのが本音です😭

ママリさんの場合は、ミレーナでしっかり避妊されているので、妊娠することはほぼないと思いますし、旦那さんがとても協力的とのなので、すごく環境的にはいいと思います✨️

妊娠するって、本当に奇跡的だと思います。

私のように、二人目以降のつわりが18週までに終わるかもしれないし、また前回と同じかもしれない。
本当に未知ですよね💦
だからこそ怖いし、迷いますよね。

旦那さんは欲しいかもしれないですが、子どものことに関しては、ママが決めるべきだと思います✨️
私は、再婚相手との間に子どもが欲しい気持ちと、息子が赤ちゃんを希望してくれた嬉しさがつわりのトラウマを上回ったので妊活を決断しました。

トラウマは、無理して乗り越えなくてもいいと思いますし、無理して2人目に踏み出さなくてもいいと思います。

何も考えなくても、自然に欲しい!って思える日がいつか来るかもしれないし、来ないかもしれない。

ごめんなさい💦何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、とにかくまだお子さんが一歳なので記憶が新しいと思うんです。
だからまだまだ辛いと思います。

でも、無理して乗り越えないでください😭
私は13年かかりましたから…
無理しちゃ絶対ダメです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。
    1週間で10キロは大変すぎますね💦

2人目を考えたくなさすぎて時々離婚すれば2人目回避できるかなと思ってしまうこともあります😱

1人目の時の妊娠生活で一度も幸せと思えず、立ち会いもできず、毎日泣いてばかりだったので、もし次があるのであれば楽しいマタニティライフが送れれば辛いつわりの記憶も消えるかなと思ってしまってます💦

どうなるかわからないのが妊娠、出産ですよね。。。
    つわりが早く終わるのであれば考えたいです😱

• 1月12日