※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神田マタニティクリニックでの出産経験者へ質問です。退院は産まれた日を0日として4日目に行われるのか、それとも産まれた日から4日目に行われるのか知りたいです。また、計画無痛分娩のスケジュールについても教えてください。

吹田市の神田マタニティクリニックで出産された方、教えてください!

□経産婦は産後3泊4日とのことですが、産まれた日を0日として4日目に退院なのか、産まれた日から4日目に退院なのか、どちらでしょうか?
入院期間が短いのが気になっています、、
退院は午前中でしょうか?

□計画無痛分娩を検討していますが、どんなスケジュールでしょうか?
基本は午前中入院で夜までには産まれることが多いのでしょうか?

上の子を預けたり、旦那の育休取得のスケジュールを考えていて気になったので教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

まる★

産まれた日1日目カウントで退院4日目の午前中です。
私は23時出産だったので1日延長する?と助産師さんが言ってくれて延長しました。
私ももっとゆっくりしたい〜と思いましたが、上の子に会えないのも寂しいなと思いそこは妥協しました🥲

臨月に入ってから院長とこの日かこの日どう?と言われ、その中で入院日を決めます。

当日9時頃入院
内診して3〜4cmあいてなかったらバルーン
麻酔の準備、お試しで少量流しておかしくないかみます。
錠剤の促進剤1時間に1回を6錠、その後点滴の促進剤になるらしいです。
痛みに耐えれなくなってきたら麻酔入れてくれ、15分ほどでききます。
痛くなってきたら自分でボタンを押して麻酔も足せます。
その後ははりがわかるくらいで痛みもなく、テレビ見ながらゆっくり過ごしてました😀

私は陣痛しっかりつくのが遅くて産まれたのが23時でしたが、昼過ぎ〜夕方くらいに産まれてる人が多かったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    やっぱり少し短いですが、上の子のことを考えたら良いかもしれないですね!
    無痛だと産後のダメージも少ないのですかね?
    1日入院延長した場合、料金も追加になるのですか??
    1人目のときに結構産まれるまでに時間がかかったので、次も産まれるまでに時間かかったら心配だなと思っていました🥺

経産婦でも授乳指導や沐浴指導はありますか?
    上の子と年が空いていて久しぶりなので色々忘れていて😂

あと、母子別室も可能のようですが、入院期間短いので出来るだけゆっくり過ごしたいので夜はお任せするとかも可能なんでしょうか?

たくさんすみません💦
    ご存じの範囲で教えていただけれ場と思います!

• 1月11日
  • まる★

まる★

料金は追加になりました!いくらかは聞いてませんが😅
    私の場合無痛で本陣痛をほぼ感じなかったからか、2人目だからか、後陣痛がめっちゃ辛かったです😭笑
    でも変な筋肉痛とかはなく、面会もないのでひたすら安静にできるのでよかったです✨

授乳や沐浴指導は経産婦はほぼこっちから言わないとしてくれません🥲
    沐浴なんて、この日指導あるけどやりますか?とか一言もなかったです笑
    希望するなら先に言っといた方がいいと思います!!
    1人目の時がコロナもなかったしめっちゃ親切な助産師さんばかりの産院だったので、正直冷たく感じました😭

希望すればほぼずーーーっと母子別室できます!笑
    ご飯も美味しいので、入院中はとことん休むぞ!!て割り切れるならいいと思います。
    親切で丁寧に見てくれるって感じじゃないので、、
    そこを重視するなら神田さんはおすすめできません(たまたま出産が多い時期だったのかもしれませんが、助産師さんずっと忙しそうで何かと聞きづらい雰囲気でした〜😅)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる回答をありがとうございます✨
    一応今さらながら他の産院ももう一度調べてみたのですが、計画無痛分娩の融通の効きやすさや入院中の食事や費用など、
    やはり神田が一番良さそうなので3泊と短いのがちょっとだけネックですがそれ以外ここが良いなと思っています🤗
    現在診てもらっている先生もとても感じが良いですし、
    経産婦なので、細かいことはあまり心配せずのんびり母子別室で過ごそうと思います(笑)

先日無痛分娩の案内の書類はもらったのですが、直接説明とかは受けずに無痛分娩にできるのですかね?
    いつ頃申し込まれましたか?

• 1月24日
  • まる★

まる★

お役に立ててよかったです☺️

私は初診の時に無痛したいと伝え、その時に資料もらって軽く説明してもらいました。
    まだHPに無痛やってること書いてなくて、こちらから言ったら教えてくれる感じだったので、今は変わってるかもしれませんが!
    次の診察の時に伝えておけば大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

• 1月24日