※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

鳥取市の産婦人科でおすすめは?対応や設備について知りたいです。情報がなく悩んでいます。

鳥取市 産婦人科について

鳥取市に里帰り出産予定です🐤
みやもと産婦人科、さくらレディースクリニック、鳥取産院ではどこがおすすめでしょうか???距離的にはどこでも通えそうです。

先生や看護師さんの対応、入院の際の荷物(少ないところがいいです)や、母子同室だったかどうか(希望は別室)、母乳推しか(混合希望です)、ご飯のこと、お部屋のこと(個室希望です)などお聞きしたいです😌💛

地元なわけではないため(実家も転勤族)情報がなく悩んでいます。お時間ある方よろしくお願いします💓

コメント

ぴぴすけ

こんにちは😃
2年前さくらで産み、今中央病院に入院してます!!

★鳥取産院
鳥取産院に2回ほど通ったことがありますが、受付の方の対応が塩っぽかったのと、先生も個人的に苦手だったのでそのあとさくらに変更しました💦
(感じ方に個人差があると思うのでご参考程度に🙇‍♂️市内でおそらく母子別室はここだけなので1度どんな感じか行ってみてもいいと思います!)

★さくらレディースクリニック
ご飯は3ヵ所どこも美味しいと聞きます!さくらも毎日美味しくてごはんとおやつが楽しみでした😭✨御祝い膳の写真張っておきますね!

O先生はとても丁寧で優しいですよ!なにか問題があったときとか、目を見て丁寧に説明してくれるので安心です。エコーとかもニコニコしながら優しい声かけしながら見てくれます☺️

看護師さんは良い方もいれば冷たい方もおられました。
さくらに入院した私の友達の間でも賛否両論意見ありました!
私も初めての出産だったので、看護師同士の連携がとれてなくて、「それ聞いてないし!」って思って困ることがよくありました😵💦
どこの病院でも一定数冷たい人はいると思います😭

• くま

くま

コメントありがとうございます♡
    お祝い膳とっても美味しそうですね🤤!
    先生が丁寧で優しいのも魅力的です✨
    やっぱ冷たい人?ドライな人?はどこも1人はいますよね🥲

追加でお伺いしたいのですが、産後は完全同室ですか?希望すれば預けれる感じでしたでしょうか?また退院時に支払われた料金よろしければお聞きしたいです🍃

• 1月11日
  • ぴぴすけ

ぴぴすけ

★さくらの続き

入院の荷物について
    入院の時に一式セットをもらえて
    産褥パッドや
    シャンプーリンスボディソープとかアメニティも結構揃ってました!
    あと、当時授乳クッションかベビー服のプレゼントを選べて、授乳クッションもらうと入院中便利でしたよ♪
    あと有料ですがコインランドリーもあったので服は洗濯洗剤だけもって行けば最小限で済むかと!
    哺乳グッズも充実、ベビー服はもちろん、ガーゼとかも無料で貸し出ししてて、
    今入院してる中央病院と比べて断然充実してたので荷物少なくいけると思います!!

さくらは母子同室です!
    1日目だけ別室でゆっくりって聞いてたけど、いきなり1日目から赤ちゃんつれてこられて世話の仕方もわからんし戸惑った記憶が😅笑

多分どこも若干母乳推しではあると思いますが、ミルクの作り方とかもしっかり指導ありました👍️

個室(和室)テレビ、洗面所、冷蔵庫、トイレつき シャワーは共同でした!
    シャワー完備の部屋も確かあったと思います!
    当日空きがなかったので和室でしたが広くて問題なく快適にすごせました!
    ベッドの洋室方が産後の身体にはよさそうですね😵

すみません!記憶が曖昧なとこもありますがこんな感じです☺️
    なかなか情報なくて困りますよね💦何か気になることあれば聞いてください!!

• 1月11日
  • ぴぴすけ

ぴぴすけ

追加の質問に答えますね👍️

完全同室です!
    1日目は預けてゆっくりってなってました! 2日目からは完全同室です!
    ただ、私の場合は産んだのが日付変わってすぐだったのもあったと思いますが
    初日のお昼から赤ちゃん連れてこられました!わら
    まぁ、触れあいたいのもありますしね、ただ時間が長くて、
    初産だったので赤ちゃん泣いたらどうしたらいいかわからんのに、助産師さんもおらんくなってしまっていきなり数時間二人きりにされて焦りました😭💦
    泣き止まず困っていたら連れていかれてその日は休みました 笑
    その後は希望すれば全然預かってくれたので遠慮なくしんどくなったらじゃんじゃんいってもらったら大丈夫かと👌✨

料金は2年前の当時1500円くらい返ってきました!
    今は値上がりしてるからどこの病院もだいたい一時金の42万は溢れるって言われてますね💦
    いつ頃出産されるかわかりませんが、一時金が50万になれば返ってくるかもですね👍️

• 1月11日
  • くま

くま

たくさん詳しくありがとうございます😭💓すごく様子が分かり、参考になります✨

荷物少ないのいいですね💡
    たしかに何もわからんまま部屋でふたりきりは戸惑いますね🤔

一時金値上がりするけど分娩費用もあがるみたいな話もあってちょっとそこは分からないですよね𓂃🫧‪

ちょっとここは微妙だったな~嫌だったな、気になったなって部分は逆にありました??

• 1月11日
  • ぴぴすけ

ぴぴすけ

いえいえ!長文ですみません🤣こんだけ長文だと返すのも気つかいますよね💦
    自分も情報なくて困ってたので見てもらえて誰かの助けになれば嬉しいです✨

微妙だったのは上記書いてることくらいです!(とくに「それ聞いてないよ!?」「説明受けてないから知らないんですけど?!」っていうのは他のお友達も言ってました😅)
    私はそんなきにならなかったんですが、これまたさくら&みやもとで出産したお友達が、体調悪いとき(たとえば風邪とか)さくらは他の病院でみてもらってって言われるけど、
    みやもとだったらとにかく体調の変化があったらまずみやもとを受診して!って言われてたようで
    みやもとのほうが安心だと言ってました!!
    ご参考までに🌛✨

• 1月11日
  • ぴぴすけ

ぴぴすけ

すみません!追記で微妙なとこありました!
    妊婦健診も鳥取市でお考えでしょうか?

ずばりさくらの先生はお二人とも4dエコー見せるのにあまり積極的ではないです!笑
    4dエコーどこの病院でもなかなかうまく見えることはないと思うんですが、
    私もさくらで4dエコーがみたいと伝えたところ
    1人の先生には忘れられたのかスルーされ、
    もう1人の先生には「見せるけど、どうせ上手く見えないのよ~」などどブチブチ言われながらやってくれた挙げ句、「ほら、見えないでしょ?」と言われ、さくらで4dを見るのは諦めました😅
    設備はあるけどやる気はないのでご注意です!!笑

• 1月11日
  • くま

くま

全然です~!とってもありがたいです❤️

なるほどなるほど💡
    このご時世体調の変化も気にしなくちゃですもんね🤔

妊婦健診も里帰り後は鳥取で受けようと思っています!
    4dエコーの件もありがとうございます☺️笑

• 1月11日
  • ミルキー

ミルキー

すみません!
    横から失礼します!
    今さくらに通っているんですが、4D言わないとしてくれないし、しても4Dの写真もらえなかったです😭
    あと普通?のエコー写真いつももらえるんですが、なにがなにかわからない写真じゃなかったですか??笑
    ぴぴすけさんは、ずっとO先生でしたか?

• 1月12日
  • ぴぴすけ

ぴぴすけ

やっぱり?そうですよねwww🤣

写真はエコー見るときに先生が説明してくれてたのでどの部分かは把握できてました!!

私は1人目はo先生u先生と女性の先生、何回か診察受けてみてo先生が合うなと思ったので最後はずっとo先生指定してました!
    2人目もo先生でしたが途中ハイリスク妊婦になり中央病院に転院になりました!

• 1月12日
  • ミルキー

ミルキー

いつもわけわからんエコー写真が母子手帳に挟んであります笑
    上の子のときが中央にいたU先生だったので、今回もU先生の日に行ってるのですが、O先生のほうが人気ですね😅

今回なにも言われないので、なにも異常ないのかなと思っていましたが、もしや聞かないとなにも言ってくれない!?となり、あと3回ほどで出産ですが、今更もやもやしてきました😅

• 1月12日
  • ぴぴすけ

ぴぴすけ

私がu先生に診てもらった時もなにか異常があった時は丁寧に教えてくれてましたよ!!
    ほんとに見落としがない限りですが、さすがに異常あって何も言わない先生はいないと思いますよ😂!!
    妊娠中いろいろ不安になりますよね💧
    ご無事にかわいい赤ちゃんに会えますように🙏✨

• 1月12日