※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり🔰
妊娠・出産

セイントマザークリニックで出産予定の方が入院準備や立ち会いについて質問しています。入院時の準備物や立ち会いのタイミング、入院中の服装について不安があります。具体的な準備や立ち会いの情報を教えてください。

【セイントマザークリニックで出産された方】
宮城県のセイントマザークリニックにて出産された方、入院準備や立ち会いについてお聞きしたいです。

産院からもらった冊子の準備物が結構少なく本当にこれだけで良いのか?と不安になっており…。
SNSやネットで調べてあった方が便利な物は一通り持っていく予定ですが、もし書いてないけどこれはあった方が良い!というものがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
ちなみに予定和痛予定なのですが、和痛だからこれ準備したみたいなものもあれば教えていただきたいです!

産院で用意してる物の中に産後用ナイティというものがありますが入院中は常にそれを着て過ごすのでしょうか?
出産が3月予定でまだ肌寒そうなので羽織りやレギンスなどは持っていこうと思うのですが、入院中着る私服(?)などは不要なのかジャージのような部屋着があった方が良いのかもお聞きしたかったです💦

また、立ち会いは今の所夫のみ可能かと思うのですが、どのタイミングで立ち会い出来るのかを知りたいです。
LDRに入ってからとの事ですがどのタイミングでその部屋に入れるのかがイマイチ分からずでして…。
陣痛が始まった時から一緒にいれるのか、それとも生まれる直前しか立ち会い不可なんでしょうか🥲?

里帰り予定なのでまだクリニックで診察をしておらず細かい事が聞けずにいたので、実際出産された方のご意見を参考にさせていただければと思い質問させていただきました…!

コメント

まりも

コロナ前で普通分娩だったので参考になるか分かりませんが、お産セットに必要な物はほとんど入っているので準備する物はあまりなかったです。
産後用ナイティのみで過ごしてました。
6月産まれだったので羽織りが必要かは分かりません💦

私の時は陣痛の時からLDRでした。事前にどんなお産にしたいかなど院の方から希望を聞いてもらえます。
アロマや音楽など流してもOKでした!
うちの夫は産まれる瞬間は見たくないとのことだったので、産まれそうになったら部屋を出て、赤ちゃんをある程度綺麗な状態になってから呼んでもらってって感じでした😊

• みどり🔰

みどり🔰

回答ありがとうございます!
    必要なもの殆ど入っているんですね…!
    あれもこれもと持っていきそうになっていたので教えていただき助かりました✨

陣痛の時からLDRに入れるんですね!
    生まれる瞬間は見ないなどの対応も可能なんですね〜!
    夫と相談して決めようと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

昨年5月にセイントマザーで和痛で出産しました。持ち物は私も心配でいろいろ持ち込みましたが、用意されてた物でほとんど賄えました!産後はクリニックからのプレゼントとか、オムツとか、いろいろ荷物が増えて帰るので少なくていいと思います。

産後用ナイティという名称かは忘れましたが、ピンクのワンピース+パンツみたいなのを着てました。個室だから人に会わないですし、それだけで十分で、部屋着は私は必要ないと思いました。部屋は赤ちゃん対応のために、20〜25度で暑かったので、赤ちゃんいない時間帯は少し窓開けてました。3月だとまだ寒いかもしれないので、羽織とメディキュットはあった方がいいかもしれませんね。

LDRは、朝の内診から出産までずっとその部屋でした。立ち会いは旦那さんを自分で呼びます。朝の内診後に麻酔とか促進剤始まると思いますが、私は11時くらいに来てもらいました。夜中〜朝に自然破水して、自然な陣痛もきちゃったので、多少痛いところも見せたかったので笑 呼ぶタイミングは自分で選べると思いますよー。午前からお昼くらいに呼ぶ人が多いって聞きました。診察の方優先で、出産の時は駐車場使えないはずなので、近隣の駐車場チェックしとくことをおすすめします。

和痛だから必要とかいうのはなかったですが、ペットボトルのストロー付きキャップはあって良かったです。あとはWi-Fi。旦那さんにはしっかりケータイ充電して来てもらって、動画とか産声とかとってもらってください!個室のベッドがリクライニングじゃなかったことを除けば、すごくいい環境でした!元気な赤ちゃん産まれますように♡

• みどり🔰

みどり🔰

確かに今面会も出来ないですもんね…!
    みんな私服持ってきてるのか気になっていたので💦
    なるほど…室温も赤ちゃんに合わせるとなるとあまり厚着の必要はなさそうですね!
    薄手の羽織と着圧は持っていこうと思います!

麻酔してから自分で呼ぶ形式なんですね!
    どのタイミングで呼ぶのかいまいち分からなかったので大変助かりました🙇‍♀️
    痛い姿見せたいのちょっと分かります!笑
    近隣駐車場も今のうちにリサーチ進めようと思います🚗

Wi-Fi!
    楽天モバイルで容量制限ないので持って行かない予定だったのですが、あった方が快適な気もしてきたので検討します〜!
    ありがとうございます🥰
    バッチリ撮ってもらえるよう事前に打ち合わせしておきます!笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出しました。私、産後の貧血で足がむくんでスニーカーすら履けなかったので、サンダル?スリッパ?みたいなのは一応用意した方がいいかもです。帰る時用に。

• 1月13日
  • みどり🔰

みどり🔰

なんと…!
    靴が履けなくなるくらい浮腫む事もあるんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ

子供2人とも初冬にセイントマザークリニックで和痛分娩にて出産しました。

まず必要なものはほとんど病院に揃っていて、冊子に書いてあるもの以外で自分で持ち込んだものは
1ストロー付きペットボトルキャップ
2全身用保湿クリーム
3スリッパ
4絆創膏
5粉末カフェインレスコーヒー
6.着圧ソックス
以上です。

分娩時、和痛の場合は右腕左腕背中に何かしらの管が繋がれている状態で自由に起き上がれません。なので1は必須です。ちなみに産院の中にある自販機のお水はエビオスで普通のペットボトルキャップだと取り付けられない形状なのでお水が良いならそれも持ち込んだ方が良いと思います。
2は病室しっかり暖房が効いていて肌が乾燥するためです。加湿器付いてますがあまり…💧
3は産院のアメニティスリッパが少しペラペラで1人目の時に少し足の裏が痛くなったためです。
4は分娩などで爪が割れた時用です。
5は母乳が出るように毎日2リットルのミネラルウォーターが支給され、飲み切るように指導されます。アメニティにもカフェインレスコーヒー、紅茶、ほうじ茶のフィルターが1つずつ付いているのですが(毎日補充されます)残った水はそのまま飲むことになるのでそれが私には苦しく…持参しました。

前述した通り病室フロア全体が赤ちゃんの適温に設定されていて暑いぐらいです。ナイティは半袖でしたがちょうど良いぐらいです。羽織りはガウンが付いているので朝イチ少し羽織るぐらいであとは使いませんでした。着圧ソックスや着圧レギンスはみなさん持ち込んでいました。
入院中は私服がダメと言われたことはないのですが、産まれたての赤ちゃんを抱いたりするので病院で管理されたナイティを着用することをおすすめします😊実際他の産婦さんで私服を着た人を見かけたことはありません。

立ち会いにつきましては上の方が書かれてる通りとなります。
私の場合は朝9時に陣痛促進剤投与開始、陣痛は10時ごろに始まりました。旦那さんが入られるのはその頃以降が良いと思います。私は昼の軽食が終わったあとぐらいに入ってもらいました。

里帰り出産、頑張ってくださいね!

• みどり🔰

みどり🔰

大変参考になります😭✨

スリッパはあるからいっか〜と思っていたのですがあった方が快適そうですね!
    和痛の際の状況も細かくありがとうございます!
    やはり自由に身動きが取れないんですね😵‍💫
    お水飲みたかったのでストローキャップに合うものを持参しようと思います💦
    2ℓ飲みきりは確かに辛いですね…。事前にお聞きできてよかったです!
    粉末の飲み物も持っていこうと思います!

夫を呼ぶタイミングもありがとうございます!
    私服はいらないとの事でだいぶ荷物減らせそうなので、空きスペースに皆さんから聞いたものを詰めて出産に挑みたいと思います💪🏻✨

• 1月12日